注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

愚痴です。 義家族(精神疾患持ち)が嫌いです。 精神疾患の人なんてそこまで珍…

回答2 + お礼2 HIT数 604 あ+ あ-

匿名さん
17/01/07 13:16(更新日時)

愚痴です。
義家族(精神疾患持ち)が嫌いです。
精神疾患の人なんてそこまで珍しくないのですが、それに甘えて努力せず当たり前に親に寄生しているのを見て腹が立ちます。普段の買い物や美容室(支払いは親持ち)は積極的に自分から出掛けているのに、仕事になると突然休んだり、連休や年末年始になると決まって体調不良になって辞めます。
体調不良で仕事を休んでるのに外食に行ったり、買い物に行ったり…
(かえって迷惑になるので)無理して働かずキチッと規則正しく生活出来るように外部の管理を受けて作業訓練場とか行けば良いのにと思います。
バイトで少しお金を貯めて、タバコ代に消えるとバイト探し、探す時も辞める時も仕事中の家族みんなに相談メールして大騒ぎ…家族に送り迎えまで頼って(免許持ってないのに)ワザワザ遠くの職場を選ぶ。交通費で時給1時間分とぶ勢いです。もう40間近なのに考えが甘いのは周りの甘やかしもあるかと思いますが、厳しくすると自殺未遂を起こすので身内でみるのはもう限界では?と思います。他人なので口を出せずにいます。
もし養うのがこっちにスライドしてくるようなら外部の支援をお願いしようかと考えています。
あまりに非常識な行動(子供を無断で連れ出し、必死で探して見つけると悪びれた様子が全く無い等)をとるのでたまらず怒鳴りたくなるんですが、精神疾患持ってるししょうがないと我慢すべきなんでしょうか?

17/01/06 14:52 追記
腹が立っている理由には義両親が還暦過ぎても40間近のニートを養う為にバイトを掛け持ちまでして働いているのに、仕事の前に当たり前に自分の用事の足にしたりしています。自分はずっと家に居て交通の便も悪くないですし、近くにお店もあります。家事も一切せず、どこまで迷惑をかけるのか?義両親が可哀想ですが、自分の立場上口を挟まない方が良いんだろうな…と我慢しています。

17/01/06 15:04 追記
主人が見兼ねて注意しますが、拗ねたような顔をして結局何もしません。
注意されるのが嫌で主人が仕事に行くまで寝ていたり、帰って来ると部屋にこもったり子供みたいです。
それまでは、リビングの真ん中でタバコを吸ってテレビエアコン付けっ放し。そのままお風呂に1時間入る事も…家に居るだけで電気代の無駄使い。こっちが電気料金全額支払う事になったらビシビシ言うつもりです!

No.2417969 17/01/06 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/06 16:00
通行人1 

攻撃するくらいなら関わらなくても良いと思います

No.2 17/01/06 16:22
匿名さん2 

別に住むのは無理ですか?

No.3 17/01/07 13:10
お礼

>> 1 攻撃するくらいなら関わらなくても良いと思います 回答ありがとうございます。
関わらずに済むならそうしたいですが、こっちがゆくゆくは面倒みないといけないのが目に見えているのにどう関わらずに済ませるんでしょうか?案があれば教えて欲しいです。

No.4 17/01/07 13:16
お礼

>> 2 別に住むのは無理ですか? 別に住みたいのですが、主人は義両親の老後をみるつもりで家をリフォームし同居しています。
同居前にニートをやめて仕事に出る!迷惑は掛けない!と言っていたのに…
実際には働く気も家族に対する配慮すらもない甘ったれた自己中だと知って、何もして欲しいとか期待してないから子供達にだけは関わってくれるな!と今は願ってしまっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧