注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

生意気な義妹にイライラ。 主人の妹は勝気でハキハキとものを言うタイプで義両…

回答11 + お礼1 HIT数 3548 あ+ あ-

匿名( 27 ♀ JEIOCd )
17/01/09 17:06(更新日時)

生意気な義妹にイライラ。

主人の妹は勝気でハキハキとものを言うタイプで義両親も初めての女の子と言うこともあってすごく可愛いがっています。

正月中に帰省したときのことです。

遊びに行った帰りの車の中で私に子供は1人しか産めないんだから〇〇←子供を大切にしなきゃ。と言いました。

私はそれは分からないよ(2人目も生まれるかも)と言いました。

そしたら義妹が主人にお父さんと子供は1人って約束したんじゃないの?と言いました。

私は今すぐにではなくてもまた子供を産みたいと思っています。
主人は義父とそんな約束してない言ってます。

どうして結婚も子育てもしてない20歳の義妹にそんなことを言われないといけないのでしょうか?

私の心が狭いと思いますか?

No.2418047 17/01/06 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/06 19:07
先輩1 

何も深く考えずに喋る年頃だし、皆家族だから特に無遠慮に言ったんでしょうね。
主は優しいお姉さんだとおもいますけど。

子供が多いと苦労が増えるのも間違いないし。

No.2 17/01/06 19:10
匿名さん2 

ご主人、親に合わせてただけかもしれないですが本当にそんな会話をしていて、義妹はそれを聞いてて主にチクったという可能性もあるんじゃないでしょうか。

No.3 17/01/06 19:18
悩める人3 

それは夫婦の事だから義妹が口を出す事じゃないですね

だいたい、息子が父親に子供は一人しか作らないと約束する意味も必要もない

No.4 17/01/06 19:24
通行人4 

義妹は大事に育てられ過ぎてわがまま放題、言って良いことと悪いことの区別や加減が判らないんでしょう。今はまだ二十歳そこそこだから周りも許すけど、このまま十年二十年世間知らずのバ〇アになりそうだね。ああ恥ずかしい

No.5 17/01/06 20:21
お礼

皆さんありがとうございます┏●

夫婦のことに何気なく口出ししてきた義妹にイラッとしてしまいました。

他にもこの間は無神経な言葉もあったり……

彼女は一流企業に就職して外国にも出張に行くバリバリなキャリアウーマンなんで常識がないってのはないと思うんですけどなんなんでしょう(´-ω-`)

No.6 17/01/06 22:05
匿名さん6 

トメ化したコトメ程厄介な者はない。

No.7 17/01/06 22:50
匿名さん7 

横レス失礼します。
小姑(こじゅうと)をコトメと書く人を良く見かけますが、最近はコトメと書くのが流行ってるのですか?
姑(しゅうとめ)をトメと読むのですか?

私が時代遅れなんでしょうか…?

主さん、横にズレて済みません。
義理の妹さんは、1人しか作らないと勘違いしたのかも。それにしても口のききかたがちょっと…って感じがしますけど。
主さん、義妹が嫌いだから、なんでも悪意に受け取ってしまうのかもしれませんよ。右から左に流せるようになった方が、いちいち間に受けてイライラしなくて済むと思います。

No.8 17/01/07 13:06
匿名さん8 

お兄ちゃんをとられた義妹のただのヤキモチではないでしょうか?
◯◯ちゃんにはまだ分からないわよね?無理ないわよ産んだこと無いもの。と子供扱いしてほっとけばイイと思います。
合わなくても義妹だと距離をとるのも難しいですよね。義両親を見方につけるのは多分無理だと思うので、当たらず障らずご主人にだけ理解してもらえるように(腹立たしいかもしれませんが)大人な対応で頑張ってみて下さい。

No.9 17/01/07 23:16
お姉さん9 ( ♀ )

お兄さんをヨソの人に取られた、というようなヒガミによる言葉でしょう。

どんなに良い人が嫁に来ようが、彼女から見れば異質な人ですから、気に入らないと思います。自分が家の姫様状態だったのに、中心が赤ちゃんになったようなモヤモヤですとか。

子供なんです。

接点を少なくするのが一番です。

ちなみに
トメとかコトメとかいう呼称は、2ちゃんねる等の他サイトの主婦板でよく見かけました(私は最近見ていないので、変わっているかも知れません)。

No.10 17/01/08 05:20
匿名さん10 

20歳相手なら、まぁ世間知らずな所があるのかもしれませんよね。
結婚すれば子どもの事を周囲がとやかく言うことではない!とわかりましたが、それが自身で気付いたのは、私も25歳位かな。恥ずかしながらですが。

それまでは、先に結婚した友人達に「子どもはー?」と聞いていましたし。

義妹さんをフォローするわけではないけれど、20歳独身の子相手に、色々ムキにならなくていいと思いますよ。

子どもは1人と約束したというのも、何かの会話の流れを、どこかでだれかが間違えて解釈して伝わったのかもしれませんしね。

No.11 17/01/08 06:27
通行人11 ( ♀ )

主さん優しいですね。

私だったら義妹にピシャリと言っちゃうと思います。

No.12 17/01/09 17:06
匿名さん6 

貼っておく
[ 2ちゃんねる用語集 ] ウト
舅(しゅうと)。夫の父親にあたる人。
トメ
姑(しゅうとめ)。夫の母親にあたる人。
ウトメ
舅(ウト)と姑(トメ)のセット。
コウト
小舅(こじゅうと)。夫の兄弟にあたる人。
コトメ
小姑(こじゅうとめ)。夫の姉妹にあたる人。


おもに鬼女版や気団、育児版などで使われてます居ますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧