注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

正社員さんの結婚式に招待されましたが、トラブルが生じてしまいました。 私は…

回答9 + お礼9 HIT数 1366 あ+ あ-

匿名さん
17/01/10 21:59(更新日時)

正社員さんの結婚式に招待されましたが、トラブルが生じてしまいました。

私は大きな職場に委託事務として入っており、今回そこの男性正社員さん(同じフロアにいますが、そこまでやりとりはありません)から結婚式の招待状を頂きました。表向きは「新郎の同僚」としての招待なんですが、私は新婦側の受付を依頼されました。
しかし私は新婦の方と一切面識側がなく、新婦側から直接依頼があったわけでもありません。全くの他人だが大丈夫なのかと聞いたところ、新郎からは「二人とも遠方の県外出身者のため、友人には負担になるかと思い、頼めなかった。新婦からも、申し訳ないがよろしくお願いしますと言付かってます」と返事がありました。新郎側の受付も同じ委託事務の男性スタッフさんが担当するらしく、集合や移動手段はどうしようかと話していました。新郎は前日から空きがあったら勝手にホテルに泊まってていいから…とだけ言われています。
ところが後日、新郎の上司(同じく正社員さんです)から新郎からの依頼について「非常識な依頼があったと聞き、申し訳ない。こちらからも厳しく言っておくので、断ってくれて構わない」と話がありました。しかし、委託事務の上司(委託事務たちの責任者みたいな立場)は、断れば角が立つ。仕事だと思って引き受けるべきだと言っています。
私としては、正社員さん側の上司の言葉がとてもありがたいし、できるならそのようにさせて頂きたいのですが、同じ委託事務の上司からのプレッシャーもあり、断れば後が怖いです。
正社員と委託社員との関係性もあり、これは引き受けるしかないのでしょうか?

No.2418151 17/01/06 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/06 23:21
お師匠さん1 

常識として新婦の知人縁者が受けつけするのが筋でしょう

業務外の私用に使われる謂われは無いと思います

No.2 17/01/06 23:25
匿名さん2 

私も非常識だとは思うけど、お祝いの席だし困ってるなら手伝いに行っちゃうかな〜…。

No.3 17/01/06 23:26
お礼

>> 1 常識として新婦の知人縁者が受けつけするのが筋でしょう 業務外の私用に使われる謂われは無いと思います 早速の回答ありがとうございます。
今まで出席した結婚式の中で、職場関係者が受付をしていた式はなかったこともあり、今回の依頼を不思議に思っていました。
新郎側の上司からこう言われているのですが…と新郎に切り出し、様子を見てみます。

No.4 17/01/06 23:27
通行人4 

新郎の上司の方が言ってることのほうが正しいですよね。
あちこちから色々言われてることを新郎に伝えて、最終的にどうするか新郎新婦にもう1度判断してもらったらどうでしょうか?

No.5 17/01/06 23:28
お礼

>> 2 私も非常識だとは思うけど、お祝いの席だし困ってるなら手伝いに行っちゃうかな〜…。 早速の回答ありがとうございます。
確かに、仲の良い方なら考えなくは無いんですが、新郎とですらほぼ絡みがなくて戸惑っています。
おそらく私が委託事務の中で一番下の立場だから、頼んできたのかもしれまんが…

No.6 17/01/06 23:31
おばかさん6 

正社員側の上司の顔を立てるのが正しいかと思いますが。
新郎にも事前にお断りの連絡を入れておけばいいでしょう。

委託事務の上司の「角が立つ」ってどこに立つんですか?新郎新婦?
話が通っていれば、たたないと思いますが。

どこに角が立つが聞いてみては?

No.7 17/01/06 23:33
お礼

>> 4 新郎の上司の方が言ってることのほうが正しいですよね。 あちこちから色々言われてることを新郎に伝えて、最終的にどうするか新郎新婦にもう1度判… 回答ありがとうございます。
確かに最終判断をするのは新郎新婦ですよね。
式も来月と時間があまりないので、可能であれば新郎側の受付を頼まれたスタッフさんの協力を得て新郎に話してみるのがベストなんでしょうか…

No.8 17/01/06 23:38
お礼

>> 6 正社員側の上司の顔を立てるのが正しいかと思いますが。 新郎にも事前にお断りの連絡を入れておけばいいでしょう。 委託事務の上司の「角が… 回答ありがとうございます。
こちらの上司が言う「角が立つ」と言うのは、私たちが受付を断ることで会社同士の関係が悪化することだと思います。

No.9 17/01/06 23:49
通行人9 ( ♀ )

確かに非常識な話ではあるし、実際新郎さんとそこまで友達付き合いがある訳じゃないんですよね。
でも、部下の結婚式の人員配置にいちいち口を挟む上司というのも、おかしくないですか?
会社の行事じゃないんですよ?
いくらその上司の言っていることが正論でも、その行動は甚だ非常識で新郎新婦やそのご家族にも失礼な話。
主さんは自分の意思ですでに、受付を引き受けているんですから、横槍で取り止めるなんてあり得ない。
そもそも受け付け要員にならないなら、もともとご招待いただく式ではないでしょう?
その時点で招待ごとお断りするか、やるなら以来通りにやりとげる。
それしかないと思う。

その上司……主さんを、やめさせて、新婦側の友人関係や出席者を見て「この人に頼みなさい」とか、言えるわけでもあるまいし。
他人の結婚式ですよ?上司の口出しなんて、あり得ない。

No.10 17/01/07 07:18
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
まだ正式に受付の依頼について返事はしていませんが、引き受けておいてやっぱりやめます。は失礼ですよね。
もう、こちらに拒否権はないということで腹をくくるしかないんでしょうか…

No.11 17/01/07 07:58
匿名さん11 

これは、上司の方はそれぞれの立場でのもの言いですね。
快く受付をしましょう。来賓を知っているか否かも別に関係ありません。

主さんが来賓でいらした時の事を考えてみて下さい。どんなにすばらしい結婚式でも受け付けの方がいまいちでしたら?又逆に質素な結婚式であっても受付の方が華やかで感じが良かったら?受付は、その結婚式の格をも決めかねませんので、やたらな方にはお願いできませんよ。お金を扱いますしね。信用もされ見込んでのお願いかと思います。

「新郎の上司の方は委託側としてのご遠慮でしょうから?そのお気持ちだけを頂き、大丈夫ですよと謙虚な気持ちで対応する心遣いを、主さんの上司の方は仰っているかと思います。仰っている言葉だけを考えずに、どうしてそう仰っているのか?これが最も大事ですね。」

新郎新婦にとっての一生に一度の結婚式であり、これもご縁かと思います。
気持ちよくなさっては如何でしょうか?私なら嬉しいですよ。楽しくやらせて頂きます。。

No.12 17/01/07 08:08
通行人12 

一度受けたなら受けたら?
新しく探すのもきついかもしれません

No.13 17/01/07 09:05
お礼

>> 11 これは、上司の方はそれぞれの立場でのもの言いですね。 快く受付をしましょう。来賓を知っているか否かも別に関係ありません。 主さんが来… 前向きな回答ありがとうございます。
実は、新郎からの頼み方(断ればあなたの上司にも相談しますと言うこと、受付してくれれば、お付き合いしてくれそうな男性を紹介しますと言ったこと)に、ちょっと違和感があったので、悩んでいました。
今後の人生勉強だと思って、誠意を持って取り組もうと思います。

No.14 17/01/07 09:44
お礼

>> 12 一度受けたなら受けたら? 新しく探すのもきついかもしれません 回答ありがとうございます。
先ほど新郎から返事の催促の電話があり、引き受けることにしました。
新郎からは「最初から引き受ければ良かったのに…使えないやつだ」と言われてしまいましたが、元はと言えば、私の優柔不断が招いたことですので、謝罪しました。
当日は頑張ろうと思います。

No.15 17/01/07 10:21
匿名さん2 

>No.13
それってパワハラじゃないですか。その時点で上司に訴えればいいですよ。
結婚式の受付を断ったことを主さんの上司に報告されて何か困ることありますか?堂々と断ればいいと思います。

困っていて真摯に頼まれたなら手伝ってあげても…と思いましたが、そんなパワハラヤローはお断りですね。祝福できないし、笑顔で受付なんかできません。

No.16 17/01/07 20:15
匿名さん16 

まぁ、変な話だなぁとは思うけど、
私が引き受けて主役の新郎新婦が幸せになれるなら、やるかな。友達が居ないんでしょうからね、そこを上司に攻められても新郎新婦が可哀想な気がする。
友人代表の言葉とか言われたら流石に無理だけど、受付くらいならば。

ただ、受付ってお祝儀の絡むことなので見ず知らずの新婦さん相手にはちょっと慎重にはなるかな。
一人は無理。事前にチェックできるリストをもらって、誰からもらって誰からもらってない等、最初と最後、一緒にタブルチェックしてくれる人がいないとね。性別問わず、補助でもいいから。

No.17 17/01/10 18:59
お礼

>> 15 >No.13 それってパワハラじゃないですか。その時点で上司に訴えればいいですよ。 結婚式の受付を断ったことを主さんの上司に報告さ… 上司に訴えると逆効果ですね…
私自身がその上司にセクハラを受けており、新郎もそのことを知っているようでしたので(私の電話番号も上司から聞いたようです)

困っていて真摯に頼まれていたなら、もちろん気持ちよく引き受けていたのかもしれません。しかも、ここで相談もしていないと思います。委託事務が手伝うのが当然という流れは、正直どうなの?とは思います…

No.18 17/01/10 21:59
お礼

>> 16 まぁ、変な話だなぁとは思うけど、 私が引き受けて主役の新郎新婦が幸せになれるなら、やるかな。友達が居ないんでしょうからね、そこを上司に攻め… 回答ありがとうございます。
二人とも友人はいるようです。ただ、遠方から駆け付けてきてくれた友人に受付をしてもらうのは申し訳ないから、委託事務にしてもらおうと考えたとのことです…

もちろん、見ず知らずの方が相手なのでいつもより神経は使うでしょう。
リストやダブルチェックの件は、可能であれば新郎に交渉してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧