注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私は32歳。結婚し旦那と一歳の息子の三人家族。半年前、私の実親と折半で中古の家を…

回答10 + お礼1 HIT数 1470 あ+ あ-

匿名さん
17/01/08 07:42(更新日時)

私は32歳。結婚し旦那と一歳の息子の三人家族。半年前、私の実親と折半で中古の家を購入し二世帯で生活しています。家は二世帯住宅ではありません。普通の一軒家です。
その母親の件での相談です。母親は私や息子にたくさん愛情を注いでくれています。そのことには感謝しています。私達は一般的には仲のいい親子だと思います。週末には市内に住む姉家族がほぼ毎週来るので姉達と母と私達で出かけたりします。
ただ母はすこし性格に難があります。気が強く自分を曲げません。非を認めません。頭にくると言葉も選ばずすぐにキレます。
そんな母との生活、小さな我慢が積もり積もっていたこの頃、、、些細なことでケンカになり私の中でせき止めていた感情が溢れ大泣きしながら感情的に言葉をぶつけてしまいました。あんな風にキレたことは初めてです。母は我慢ならないからもう、一緒に暮らせない!父と一緒に家を出ると言いました。翌日お互い落ち着いてから旦那と私、父母と再度話し合い、とりあえず今の同居生活を続けることで話がまとまりました。しかしそれからと言うもの、母との間に出来た溝は埋まらずギクシャクした毎日が続いています。会話も殆どなく、なるべく会わないように避けているようです。そんな日が数日続いて私も毎日家に居るのが億劫で仕方ありません。本当に疲れます。多分母も毎日しんどいと思うのです。何より息子にもこんな環境よくないと思います。まだ2歳前なので、息子には分からないですが子供ながらに感じるものはあるのではないでしょうか。いつまでこんな日々が続くのか、と毎日考えてばかりいます。別々に生活するべきでしょうか?この関係は元には戻れないんでしょうか?同じ経験された方何かアドバイスありませんか?

No.2418171 17/01/06 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/07 00:01
通行人1 ( ♀ )

あのう…………ご主人のことがまったく触れられていないんですが。
あなたの家族はご主人とお子さんですよね?
自分と自分の母のことばっかり。
巻き込まれているご主人のこと、もう少し思いやってあげてください、妻として。

スレを見る限り、うまく親離れできていないワガママお嬢ちゃんとしての側面しか見えてきません。

No.2 17/01/07 00:20
匿名さん2 

いかにも自分と親が金出したみたいな事言ってるけど旦那は一切出してないの?旦那可哀想ですよ?
後、主はマザコンだな(笑)マザコン止めな(笑)

No.3 17/01/07 00:25
お礼

>> 1 あのう…………ご主人のことがまったく触れられていないんですが。 あなたの家族はご主人とお子さんですよね? 自分と自分の母のことばっかり。… 説明不足ですいません。そもそも旦那と母親が折り合いが悪く私が間に挟まれているのです。お互い表面上では何となくやり過ごしていますが、お互いの話になるとグチがでます。聞いていても両方の言い分がわかるのです。でも私は何とか2人に仲良くやってもらいたいとできる努力はしてきたつもりです。
今回のケンカもきっかけは旦那のことでした、、、

No.4 17/01/07 00:36
通行人1 ( ♀ )

二世帯でもない普通の一軒家で義親(主さんの親)と暮らすご主人のストレス、少しは理解しようとしていましたか?
…………してないよね。
ご主人を第一に考えられる奥さんなら、毎週末、
『姉家族と母と自分と子供』で、旦那さんほったらかして、出掛けたり出来るはずもないですから。

お母さんとは離れて、主さんたち3人で暮らしたほうがいい。

No.5 17/01/07 01:40
匿名さん5 

何故、主さんの両親と二世帯でもない同居を始めたの?

主さんは自分の母親の気質は知ってたのに浅はかだったですね。

他の方も仰るように旦那さんが気の毒ですわ。
誰も旦那さんの立場になって考えてあげてないものね。

話し合っても無理ならお金がかかっても別居しかないじゃないですか?

No.6 17/01/07 03:34
通行人6 

さっさと旦那様と子供連れて出た方がいいですよ。

No.7 17/01/07 04:31
匿名さん7 

旦那さんのもの凄いストレスを考えると可哀想で…
そのうち蒸発しそう。

No.8 17/01/07 10:01
通行人8 

別居できるお金があるなら二世帯にリフォームしましょう。

No.9 17/01/07 21:59
通行人9 

毎日ストレス抱えてるかもしれないけど、
一番大変なのは、旦那さんだと思います。
頑張って働いて稼いだお金で、
温かくもない家庭に帰るとか・・・・可哀そう。

No.10 17/01/08 00:55
匿名さん10 

あなたにとっての家族とは誰なのか、あなたはわかっていない。

No.11 17/01/08 07:42
通行人11 ( ♀ )

二世帯でもない家で、妻の両親と同居し、妻の母親には嫌われて折り合いが悪く、その上妻の姉家族が毎週来るなんて地獄でしかないです......
主さん逆の立場になって考えてみてください。
義両親と二世帯でもない家で同居して、義母とはうまくいかず、義姉家族が毎週来る生活....
耐えられますか?

私も旦那さんと同じような生活をしたことがあります。
旦那実家(二世帯ではない)で旦那両親と同居し、旦那の姉が週に2回は来て、子供を預けていきます。
義母と義姉には嫌われて、私自身も色々言われてましたが、旦那にもあんな女別れろとか私の愚痴を散々言っていました。
旦那も離婚はしないと意思表示はするものの、私に対しての義母と義姉の態度については何も言えず、私も旦那がそんな感じなので同居が苦痛で仕方なくて、家を出ることしか考えてなかったし、もし旦那がどうしても家を出ないと言った場合は離婚してでも同居生活から解放される道を選ぼうと決めていました。
旦那がわかってくれて家を出たので離婚せず今も一緒にいますが、義母と義姉と私はもうほぼ絶縁状態です。

旦那さんとお母さんが折り合い悪いのは仕方ないし、二世帯でもない家で他人同士が仲良く暮らすのはほんとうに難しいです。
一度こじれてしまうとなかなか修復も難しいし、お互いプライベート空間も守られてないので、気が休まらず余計にストレスも蓄積されていくだけの気がします。
主さんは結婚してもお母さんの娘であることには変わりないですが、結婚して子供もいるので、独身時代の母娘関係と同じようにはいきません。
主さんが今優先させなきゃいけないのは旦那さんと息子さんが安心して暮らせる環境を整えることじゃないですか?
お母さんも大事でしょうが、一緒に住むだけが親孝行ではないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧