注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ちょっと愚痴混じりですが、聞いてください。 実父ですが、昨年高血圧で倒れ入…

回答7 + お礼2 HIT数 534 あ+ あ-

悩める人
17/01/10 18:10(更新日時)

ちょっと愚痴混じりですが、聞いてください。

実父ですが、昨年高血圧で倒れ入院、退院してからは近所の診療所に通っていたのですが、最近全く通ってないことが判明しました。
母は一昨年亡くなっています。
お金にだらしなく昔から仕事せずでしたので、年金以外のお金は私が保管しており、
入院手続きやお見舞い、月1で様子を見に帰ったり、服がほつれてたら縫い、汚い部屋を毎度毎度掃除してきました。
こっちは頑張ってサポートしてるのに本人が病気と向き合う気がなくイライラしてしまいます。
高血圧の他に、背骨が変形し脊椎を圧迫しているので歩行が変だったり起き上がりが難しかったりがあるのですが、少しでも痛みをとり通常な生活が送れるように脊椎専門の病院に行こうと誘っても拒否します。
食事は高血圧用の栄養を考えた宅配のおかずを注文していますが、運動ができない(しない)のもあるので悪循環なんですよね。
背骨を治し、運動・栄養バランスをちゃんとすればまだ少しでも働けると思うのですが、少い年金でお金がないからおろしてくれと連絡がくるので昨年だけで100万くらいはおろしています。

母の介護が終わったら次は父のことで悩まされなんだか疲れてしまいました。まだ60前半ですし、父の場合はすぐに死を意識するような病気でもない。自分のことは自分でやってもらいたいです。

No.2418181 17/01/07 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/07 00:21
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

医者嫌いは、いっぱいいます。それを行かせるには、他人の協力が必要です。

No.2 17/01/07 00:34
おばかさん2 

何かしてあげた時はお父様から「ありがとう」を要求したらどうかな?

No.3 17/01/07 08:31
通行人3 

高齢だと付き添いしないと行かない人も多い

No.4 17/01/07 13:46
匿名さん4 

主さんは優しいですね。私だったらひどいと思われるかもしれないけど、老人ホームに入ってもらいたいと思ってしまいます。年を取ってくると、なかなか自分から前向きに治療したりリハビリしたりしなくなるんですよね。本人もあきらめてるところもあるのかなって思います。

No.5 17/01/07 14:38
匿名さん5 

介護保険申請して、外部に入ってもらったらどうでしょう?つく介護度にもよりますけど、色々便利なサービスありますよ。
通所サービスに通えば嫌でも身体動かすし、お風呂も入れて貰えるし、訪問サービス使えばご飯に掃除もしてもらえますよ。
自己負担も一割で大きくないですし。
何より他人が入った方が甘えが抑えられて良いのでは?主さんは家族で頼めばしてくれるという甘えもあるかと思います。お父さんの為と思って一度突き放して見るのもいいかもしれませんよ。

No.6 17/01/09 03:22
お礼

みなさんありがとうございます。

昔から仕事やっては1週間ともたなかったので、介護保健が通るのか心配です。 。。確か40才から払うようになってますよね。
母の時は病院の地域連携センターの方が仲介してくださり、病気発覚まで社会保険でしたのでたぶん払っていたのかすんなりいきましたが(;´д`)

一人で介護の大変さがわかったので、出来るなら近所の特別養護老人ホームに入所してもらい、私が通うというのが好ましいですが、それには介護保健受けてる方・要介護3以上と条件があるところが多いですね。待機でなかなか入れないみたいです。
幸いまだ一人で行動できているのが救いです。

日付けを決め、私も一緒に病院へ行ってみようと思います。それでも駄目なようなら、叔父さんに説得してもらおうと思います。

No.7 17/01/09 07:11
匿名さん7 

高血圧だけなら、「父が受診を嫌がり、私も頻繁には付き添えないので…」とまとめて処方をお願いしてみてはどうでしょう?
上手く言えば、まとめてがっつり3ヶ月分とか、お薬だけ処方してもらえる場合もありますよ。

ただし、きちんとお薬飲めるかが大事になってきますけどね。

大変ですね。
お力になれずすみません。
頑張り過ぎない程度に、頑張ってくださいね。

No.8 17/01/10 01:00
お礼

>> 7 ありがとうございます。

そうですね!その手がありました!
薬自体は飲む気がしますが、、、何が嫌かもわからないのでそれとなく聞いてみます。
ずっとのみ続けるってしんどいですもんね。

たまに思い返しタメ息つきますが、そこまで考え込まないタイプなので大丈夫です。お気遣いありがとうございます!
どーしようもなくなったら兄にも相談しようと思います。

No.9 17/01/10 18:10
匿名さん5 

NO5再レスです。
特養が無理でも小規模多機能と言う施設なら(介護度に関係無く)必要に応じて、訪問から通所・お泊りサービスまで空きが有る限り毎日でも使えますよ。施設の状況にもよりますが。
ケアマネがつけば色々希望に合わせて探してくれますし、主さん一人で抱え込まず周りに頼って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧