注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

両親の離婚の話が進んでます。現在高校3年、一週間後にセンター試験を控えています。…

回答6 + お礼0 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
17/01/07 17:53(更新日時)

両親の離婚の話が進んでます。現在高校3年、一週間後にセンター試験を控えています。
私が小さい頃から両親は仲が悪く、よくケンカばかりしてました。しかし、最近はけんかするどころか、口も聞かずご飯もそれぞれ別のものを食べています。ちなみに、私は母が買ってきた弁当などを食べています。このような生活のままでは、一緒に暮らしてもしかたないと思うので、離婚には賛成ですが、最近両親二人ともに嫌気がさします。私には、兄と姉がいますが、二人とも出ていき、私が両親の仲立ちをしています。兄弟は離婚の話をまだ知っていません。また、母は以前にも離婚しており、今回が2回目です。私はどちらかと言うと母の味方なのですが、母に毎日父の愚痴を聞かさます。今まで、私が幼かったため、一人でいろんなことを抱え込んでいたことを考えると話を聞くざるを得ません。また、離婚したら金銭的に厳しくなるので、国公立の大学受かれと圧をかけられます。父は、母親に味方するわたしに当たってきます。私が図書館で勉強して、夜遅く帰ったときなどは、私がまだ入ってないのを知っていながらお風呂のお湯を抜ていたり、母がいないときに私がリビングに行くとものに当たったりします。私は何も悪いことはしてないと思いますが、なぜか罪悪感に押し潰され、夜中に家を出て一人で泣いたりもしました。でも、両親は二人とも自分のことしか考えていませを。私が泣いていることにも気づきません。私がどんなに家族のことを考えても誰も私のことを考えてくれる人がいません。ただでさえ、受験でつらいときに、母は自分にも非はあるのに、父の愚痴ばかりで、ご飯もまともに作らず、私を家に放置し、一人で出かけていきます。それだけでなく、兄が前に離婚した人の子なんですが、あのとき兄と二人で生きていけばよかったと言います。私は否定してほしくて、なら、私が生まれなくても良かったのかと聞くと否定もしてくれません。私が母の味方をしているのが、バカらしくなりました。もちろん、両親には、大学に行かせてくれるだけでありがたいとは思います。でも、両親を見ていてものすごく腹が立ちます。このことについてどう思いますか?相談できる友達がいないので、ここに書かせていただきまきました。友達がいないと言うより、周りの友達は皆家族仲がいいので、相談できません。

No.2418199 17/01/07 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/07 00:47
通行人1 ( ♀ )

それは…………あまりにも主さんが可哀想です。
主さんのご両親が自分の身近な人なら、思いっきり罵倒してやりたいです。
子供のこんな大事な時期になにやってんだ💢、
と。
しかも、このセンター一週間前の時期に来て国立に受かれプレッシャー?
あり得ない。
『ゼッタイ国立』なら、大学の選び方も勉強法も根底から変わってくるのに…………。

主さん、過酷な状況だけど、とにかく今は受験に集中して。
可能なら、入試が終わるまでの一ヶ月はん、うちで預かってあげて、入試に集中できる環境で暮らさせてあげたいくらい。

No.2 17/01/07 02:57
おばかさん2 

あなたでも、できることはありますよ。

「ありがとう」をいいましょう。

そして、お父様、お母様、あなたに共通してることがあります。
「他人を変えようとしている」ということ。
お母様がご飯を用意してくれないなら、あなたが容易すればいいじゃない。
もう、あなたは親におんぶや抱っこしてもらう子供じゃないんですよ。

センター試験があるって?失敗することを家庭のせいにしたいのかな?
あなたの家族は他の家族と違って大変かもしれないけど、
その分強く生きたらいいじゃない。

No.3 17/01/07 04:34
匿名さん3 

仲立ちする必要はない
嵐に突っ込んで、吹き飛ばされてもかかんに突っ込むようなもんよ
今はセンターだけに集中、 母親にも非はあると肩を持つのも愚痴を聞くのもやめる
片一方だけの意見を聞いて味方しない
仲立ちするなら両方聞いて中立公平が原則。
母親を味方してる時点で失格。
とにかく自分の問題に集中して

No.4 17/01/07 14:34
匿名さん4 

親元から離れずに生活していくつもりなら、我慢も必要だし聞き流したり強くならなきゃダメだと思います。
親元離れて生活していくつもりならいくらでも方法はあると思います。
奨学金を借りつつ、さらに寮完備の大学に進学するとかね。

No.6 17/01/07 17:53
E-太陽 ( 40代 ♀ IQ2QCd )

お兄さんやお姉さんに相談するといいですよ。きょうだいだもの。
せめて受験が終わるまで兄姉の家に居候できませんか?
先生に相談はできませんか?

逃げることもとっても重要です!

かけがえのないあなたの将来がかかってる。

恨んでも時は取り返せないから自分のことに集中していいと思います。
あなたひとりが我慢する必要はないでしょう。今は受験に集中した方がいいです。

もう親に守ってもらうこと期待しないで。
そして親を守ろうと思わないで。

また自分に社会人としてチカラがついたとき恩を返せる時は来ます。

他人にでなく、自分に強くなってください。応援してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧