注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

うちの職場の風習が納得行かないので辞めようと思うのですがどう思いますか? …

回答5 + お礼4 HIT数 2435 あ+ あ-

匿名さん
17/01/08 04:46(更新日時)

うちの職場の風習が納得行かないので辞めようと思うのですがどう思いますか?

・毎月1000円徴収される。(個人の名前を書かれた集金袋で)一応社員の誰かが結婚、出産した時用のお祝いと亡くなった時の供物代等用として。

・以前に社員の義父が亡くなった際にお通夜に強制参加。香典も金額指定で各自から

・御中元とお歳暮が強制(社長宛)金額も決められる


・社長の娘の出産祝いを強制で金額指定で各自より

以上が私が「は?」って思っている風習です。
1番上の毎月徴収されるお金はそもそもちゃんと説明を受けていません。入社してから入れ違いで辞める社員に教えてもらいました。
2番目のお通夜強制参加ですが、そもそも入社してこのとき3ヶ月ほどで、亡くなった方にお会いしたことも無ければ名前さえ知りません。
毎月徴収してるお金からは供物代は出したそうですが、会社からってことでそれだけではダメだったのか疑問です。
お歳暮や御中元も金額指定までされて強制って言うのも理解できません。あげたい人があげたらいいと思うのですが…。
最後の出産祝いも娘さんに会ったことないし顔も名前ももちろん知りません。さすがに納得出来なくて拒否した結果、本日とてもめんどくさい事があり、退職を決意しました。
これらは普通ですか?
私の周りでは全く聞かないんですがどうなんでしょうか?

No.2418225 17/01/07 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/07 01:47
経験者さん1 

まぁ、娘の出産祝いは謎ですね。
あとは、日本の風習ですが。
月1000円ですよね?
スタバいけは、スグに使う料金ですよ?

そんなに給料ひくいんですか?逆にそれに驚きますよ。

No.2 17/01/07 08:24
通行人2 

私も前職場がおかしくて、利用者の親(二三回しか面識なし)の葬式に強制で行かされて、夜勤明けで受付させられ(受付は他にも家族など二人もいて意味不明)香典も出させられたことがありました。
やはり職場自体かなりブラックで、ストレスで結局やめました。
転職で今よりましなとこにいけるとしたらやめた方が良いです。
ただ、それだけとられても得するとしたら踏みとどまるのも手です。

No.3 17/01/07 12:48
匿名さん3 

慶弔費として月1000円の徴収はけっこうどこの会社でもあることです。私の場合は給料から天引きされていました。
その他はちょっと異常ですね。親族経営の小さい会社ですか?

No.4 17/01/07 15:12
通行人4 

都会じゃそういうのないところも多いけど田舎とか小さい会社なら割とありがちな事だよね。
そんなのでやめたの?些細な事で辞めるんだね…

そういえば関西の幼児教育の大手の会社(◯学◯)もそういう事を当たり前にさせる公私混同するすごく面倒くさい常識からずれてる会社だったわ…

No.5 17/01/08 01:05
お礼

>> 1 まぁ、娘の出産祝いは謎ですね。 あとは、日本の風習ですが。 月1000円ですよね? スタバいけは、スグに使う料金ですよ? そんな… 金額の問題ではなく、「知りもしない方のお葬式に強制参加でそういった時用として集められているお金はほぼ使われない」ということが疑問なんです。
社員全員からということで集めた金額から香典を出して代表として亡くなった方と面識のある方がお葬式に出る、というのが私自身が周りから聞いた他の会社のお話でしたので。

No.6 17/01/08 01:09
お礼

>> 2 私も前職場がおかしくて、利用者の親(二三回しか面識なし)の葬式に強制で行かされて、夜勤明けで受付させられ(受付は他にも家族など二人もいて意味… 私も娘へのお祝いの話が出るまではお金の問題で不快な点はありましたが辞めようとは思っていませんでした。
ただ、そのお祝いを断ったら嫌がらせ等の脅しをかけられたので辞める決断をした次第です。

No.7 17/01/08 01:12
お礼

>> 3 慶弔費として月1000円の徴収はけっこうどこの会社でもあることです。私の場合は給料から天引きされていました。 その他はちょっと異常ですね。… 親族経営です。
何かあった時用として1000円引かれるのはまぁ納得出来るんですが入ってから1か月後に急に言われたことや、いざと言う時にそれを使わないというところがなんだか納得出来なくて。。。
やはりあまりない事なんですね

No.8 17/01/08 01:15
お礼

>> 4 都会じゃそういうのないところも多いけど田舎とか小さい会社なら割とありがちな事だよね。 そんなのでやめたの?些細な事で辞めるんだね… … 貴方みたいな人が以後私がいなくなる会社に入ればいいと思います。
私は無理なんで

No.9 17/01/08 04:46
通行人9 ( ♂ )

地方の小規模の会社ですが、
毎月の積み立ては旅行の時の自分の小遣い位です。
それも、自由参加です。
後の祝いや香典などは自由です。
出れる人は出てくださいとは云われますが。

参加も金額も強制は珍しい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧