注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

Uターンで実家に戻るべきか、東京で転職するか悩んでいます。 当方25歳女です。…

回答4 + お礼2 HIT数 1579 あ+ あ-

匿名さん
17/01/08 07:45(更新日時)

Uターンで実家に戻るべきか、東京で転職するか悩んでいます。
当方25歳女です。高校卒業と共に上京し7年一人暮らしをしてきました。

そして1月末に現職を退職することにしました。
退職するにあたり、Uターンで実家に戻るか、東京で再就職するかを未だに悩み続けています…

お恥ずかしながら、仕事が安月給だったからとはいえ、身の丈に合わない生活を続けてきて、貯金が底をついてしまいました。

少し遊びすぎたなと反省し、気持ちも新たに再出発を考え、父に話したら「地元で再就職したら」と言われ、その気になった父は転職先まで探してくれました。
さすがにそれを無視できないので、とりあえずそこだけ受けてみると伝え今受けてるのですが、どうも面接の反応的に受かりそうです。

受かったら地元に帰ると最初は決意したものの、いざ受かるかもと思ったとき本当に実家で暮らしていけるのか不安になってきました。

17/01/07 09:36 追記
続きます。

No.2418273 17/01/07 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/07 09:37
匿名さん1 

実家で暮らして行けるかどうかの不安ってなんでしょうか

No.2 17/01/07 09:37
お礼

この年末年始に実家に帰り過ごしていたのですが、もしかしたら2月からここに住むのかもと思うと父の一つ一つの言動が気になるし、生活リズムも違いストレスでしかありませんでした。

高校まで一緒に暮らしていたけど、こんなに父と接しづらいとは思ってもいませんでした。

ちなみに、高校までは祖父母と父母、兄私の6人家族でした。
ただ、上京した19の頃に祖父母と母を不慮の事故で亡くしてしまい、今は父兄私の3人家族になり、兄も私も地元を離れているのでそれぞれの場所で生活しています。

母達がいた頃は炊事洗濯は基本的に祖母と母がやっていました。
父が一切やらないわけではないのですが(むしろ何でも出来る方)、わたしが帰ると当たり前のようにやらなくなって私の仕事…
正直家事は苦手な方で、段取りが悪く、時間がかかります。
一人暮らしの時は休みの日のご飯なんて一食でも生きていけたし、お風呂もシャワーだし、洗濯は週2回で済むし、苦手なぶん時間がかかっても自由の時間が出来ていました。

実家に帰れば朝から「何食べんの」と言われ、お昼作っていれば「何作ってんの」と言われ、夕飯は酒のつまみとご飯は別で用意しなきゃいけなくて、たまに帰るから許せたけど、これが毎日続くかもと考えると息が詰まります。

また、実家はこの春に建て替えました。1階は父一人生活できるほどの大きさで、盆正月に親戚が集まったときに寝れるよう2階に客間を作りました。当たり前ですがどう考えても私の部屋は想定されていません。
2階の客間が襖で仕切れるよう2部屋あるので仕切って使うようになるとは思うのですが親戚が集まりだしたら自室もなにもなくなると思います
居候の分際でと思うのですが、あの家のどこで息抜きをしたらいいのか想像が出来ません…

あげればキリがないのですが、父との生活を想像すればするほど気持ちが嫌になってきています。

No.3 17/01/07 09:38
お礼

ただ、地元に帰れば現職並みの安月給とは言え、家賃が浮くぶん貯金も出来ると思うし…
年齢的にも父と一緒に暮らせる最後のチャンスかなとも思うし…
今この帰れるタイミングを逃したら、やっぱり後悔するんじゃないかとも思います。
母を亡くした時、春休みでした。帰省できるタイミングだったのに、バイトがあるからと帰省を後回しにした矢先でした。悔いてもどうにもなりませんが、帰っていれば違っていたかもしれないと思わずにはいられなくて…
だから帰るべきなのかと思うのですが、帰って地元も実家も父のことさえも嫌いになったらどうしようと思うのです。

今の距離感が、1番いいかと思うんです。
帰ったら楽になるからいいんだろうけど、 わたしに帰って来て欲しいと思ってるのかも分からないし。

考えても考えても一人じゃ決められなくて、わたしの悩みみなさんならどう思うでしょうか。
みなさんがわたしの立場だったらUターンを選びますか?東京での転職を選びますか?

だれか、わたしに助言をお願いします…

No.4 17/01/07 09:38
匿名さん4 

とりあえず1度帰ってみたら?

東京ってお金ないとつまんない街ですよね

No.5 17/01/07 10:06
通行人5 

地元に帰るとしても、実家で暮らす自信がないなら一人暮らしした方が良い。
家族が一番もめた時に厄介

No.6 17/01/08 07:45
匿名さん1 

東京はこれという明確な目標がない限り住みにくい場所だと思うので、私ならとりあえず一度帰ります。
新しいお仕事のお給料がいいなら、東京に比べて家賃も安いだろうし、一人暮らししますね。
それだったら父にも頻繁に会えるし、自分の居場所もあるし、何か会ったらすぐに飛んで行ける距離ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧