注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

旦那がハローワークを通して転職しました。 求人票には月給20万から25万、経験…

回答12 + お礼5 HIT数 4092 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/08 12:59(更新日時)

旦那がハローワークを通して転職しました。
求人票には月給20万から25万、経験や資格により決定と書かれており、社会保険、厚生年金完備、試用期間1ヶ月も労働条件に変更なし。
休みは日曜、年末年始、GW、お盆と書かれていました。
車がない方は送迎可能と書かれており、うちは車が1台しかなく、私が通勤と保育園の送迎に使用しているため、それを伝えて、送迎をお願いしましたが....
実際は、試用期間は日給で保険関係は何もなし、休日は日曜固定ではなく、その週によりバラバラ、通勤に関しても、明日は◯時に会社まで来てと言われて、送迎はしてもらえず、結局私が出勤前準備の朝の忙しい時間帯に送っていく毎日です。
試用期間が終われば月給制になって、保険関係もしっかりしてくれるならそれに関しては別にいいですが、休みが日曜なのは絶対条件で仕事を探したので、日曜休みじゃないとわかっていたら面接すら受けませんでした。
通勤に関しても、送迎ありの会社か、地下鉄で行ける範囲で探していたため、送迎してもらえないとわかっていたら面接受けませんでした。
こういうのはハローワークに相談すればいいのでしょうか?
因みに労働組合などはありませんし、求人票には従業員3人と書いていましたが、2人は既に辞めており、社長が一人で自営でやってる会社でした。

No.2418325 17/01/07 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/07 12:53
お師匠さん1 

ハロワにクレームつける暇あるなら、次の仕事探したほうが良くないですか?

というか私なら従業員3名の時点で応募すらしないです。社会保険必須の人数でもないし、総務部も経理部もないわけですよね?労組が必要なら、そんな零細企業に端から応募なさらないこと、また初めから自らで通勤の足を確保できうる企業に応募なさるように、ご主人様にお伝え下さい。

No.2 17/01/07 12:53
通行人2 

ハローワークに言って無理なら早めに次さがした方が良い

No.3 17/01/07 13:00
通行人3 

ハローワーク自体に事業者に注意を促す強制権や法的拘束力もないから言うだけ無駄でしょう。せいぜい事業者様と労働者様で話し合って下さい的なアドバイスでおわり。自分なら社長と話し合って求人票に記載された諸条件が守られない様なら退職の意向を伝え転職するけど。

No.4 17/01/07 13:00
お師匠さん4 

ハローワークに通報し、転職するべきですね。

No.5 17/01/07 13:02
匿名さん5 

試用期間中は時給になったり保険がないのはよくあることですが休みが違うのはやばいね。
あと、社長1人しかいない会社は社長になにかあったら終わるし不安定だから社会的信用もないからやめたほうがいいですよ。

No.6 17/01/07 13:26
お礼

>> 1 ハロワにクレームつける暇あるなら、次の仕事探したほうが良くないですか? というか私なら従業員3名の時点で応募すらしないです。社会保険必… ありがとうございます。
そうですね...
経験がある仕事内容だったのと、日曜休み、送迎可能が応募のキッカケになったのですが、休みも通勤のことも話が違うので、ハローワークでもこんなことがあるんだなと勉強になりました(>_<)
先程、明日も仕事だと言われたらしいので、求人票に日曜休みと記載されていたので、そのつもりで応募したため、日曜は出れませんと言ってみるそうです。
それで快諾してもらえなければ、すぐ新しいところ探そうと思います。
快諾してもらえないようなら、試用期間後の給料や保険関係も怪しいですし、信用できませんしね⤵︎
私は土日休みで、休みの日はまだいいのですが、平日は毎日9時から17時半まで仕事で、下の子の保育園の送迎もあるため、朝と夕方、バタバタです💦
上に小学生もおり、習い事もあるので...
愚痴になってしまいすみません💦
旦那が帰ってきたら、休みのこと聞いてみます。

No.7 17/01/07 13:30
お礼

>> 2 ハローワークに言って無理なら早めに次さがした方が良い ありがとうございます。
一応連休明けにハローワークに連絡してみようと思います。
何もしてくれないとしてもまた誰かが同じ被害にあわないよう、報告だけはしておこうと思います。

No.8 17/01/07 13:35
お礼

>> 3 ハローワーク自体に事業者に注意を促す強制権や法的拘束力もないから言うだけ無駄でしょう。せいぜい事業者様と労働者様で話し合って下さい的なアドバ… ありがとうございます。
それもそうですよね...
初めから事実を記載してくれていれば、目にも止まらない求人だったことは間違いないので、時間を無駄にしてしまった感じですが、勉強になったと思うしかないですよね💦
明日日曜ですが、明日も仕事だと言われたらしいので、求人票には日曜休みだと記載されていたので応募したため、日曜は出れませんと言ってみるそうです。
これを機に社長とちゃんと話し合えればいいのですが、無理なら転職しかないですね....
高給は望みませんが、日曜休みは絶対条件で探していたため、それだけは絶対に譲れないので....

No.9 17/01/07 13:37
お礼

>> 4 ハローワークに通報し、転職するべきですね。 ありがとうございます。
たとえハローワークが何もしてくれないにしろ、一応報告だけはしておこうと思います。
虚偽の記載ですしね⤵︎
また同じように求人票に騙される人が出て欲しくないので....

No.10 17/01/07 13:45
お礼

>> 5 試用期間中は時給になったり保険がないのはよくあることですが休みが違うのはやばいね。 あと、社長1人しかいない会社は社長になにかあったら終わ… ありがとうございます。
試用期間は時給や日給で雇われるのは、他の会社の求人でもよく見かけることなのでそれ自体は別に構わないのですが、何故試用期間も条件変更なしと記載していたのか謎です⤵︎
虚偽の記載が多過ぎて、故意にやっていたとしか思えません....
確かに社長一人の自営の会社だと社会的信用もないですよね。
例えばマンションや家を買う時など、ローンが通りにくかったりしますよね(>_<)
総合的に考えて、やはり探し直すのがベストですよね

No.11 17/01/07 21:49
通行人11 ( 40代 ♀ )

ハローワークの求人は相当いい加減ですよ

私も何回かやられました

これはハローワークが悪い訳じゃないんだけど、面接に行っただけ時間とお金の無駄ってあります

求人内容を一件ずつ精査する時間もないだろうし、企業側が嘘をついてるとはハローワークも思いませんしね

企業側のモラルが物凄く低くなってるな、と感じたことは何度もあります

小さな零細企業だけでなく、全国的に名を知られている企業ですら、求人内容が正確じゃないなんてたくさん経験しました

明日の日曜日が休めるようになったかわかりませんが、目安として従業員5人以下で社会保険完備を謳っているところは怪しいと思ったほうがいいです

法的に従業員5人以下は社会保険完備しなくても何ら問題ないのに敢えてそれをいれてるってことは、社会保険完備で釣る訳です

フリーペーパーやネットの求人のほうがハローワークよりマシですよ

ご主人の再就職が早く決まりますように





No.12 17/01/08 11:15
通行人12 

今のうちにやめておいたほうが絶対良いですよ。

No.13 17/01/08 11:36
匿名さん13 

私は仕事は会社関係でないのですが、仕事上詳しいです。
今は企業の求人難の時代です。
求人票で零細企業、「労働組合有」でもないのに、土日休、年次休暇、というのは絵空事である場合が多いようです。
大体、右上がりの時代でもないのに求人が出るというのは、3人が辞めていたように条件が悪い訳です。
最近は減りましたが、中には数百人の会社でも、倒産寸前で逃げ出すので毎週募集していたというところもあるようです。
風前企業やブラックがかなりあると思いますけど。特に内定が早いところは注意。

No.14 17/01/08 11:45
匿名さん13 

確かな情報でないのですが、ハローワークに報告すると、ある程度の規模なら社会性も高く、後で労基が抜き打ちという形で入ることもあるようです。後で、です。

No.15 17/01/08 12:37
匿名さん15 

やめて、他の会社にすれば

No.16 17/01/08 12:49
お師匠さん1 

ハロワに無料求人出してても他の有料求人媒体も併用してる企業も多くあるので、そのあたりも検索して入念に調べたほうが良いです。結局、求人に一切金をかけない企業なんてものは結局真剣に人探しはしてないんです。(わざわざハロワを併用するのはハロワ経由で採用した場合には手当が入るからです!)

No.17 17/01/08 12:59
通行人17 

新たに転職先を探した方が良いと思う。今の会社の現状をどこかに相談した所で改善される見込みは無いかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧