注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

旦那との別居を考えています。子供は4人います。4月には全員学校に上がり、長男には…

回答18 + お礼2 HIT数 1946 あ+ あ-

悩める人
17/01/09 00:37(更新日時)

旦那との別居を考えています。子供は4人います。4月には全員学校に上がり、長男には知的障害があり養護学校に通学しています。

旦那との別居を考えている一番の原因。それは荷物(旦那の趣味のものや、若い頃からの本やプラモデル、ミニカー、果てには廃車が借家の庭にあるほど。実家にもとんでもない量の本や雑誌などが1500冊くらい)。その荷物を片付けないどころか増えるばかり。一番したの子が小学生になるのに収納が無くどうしようもない状態です。他にも。収入面がとにかく不安定です。私も仕事はしていますが、リハビリをしているため、パートでしか今は働けません。我慢するしかないのでしょうか?

別居するにも、生活費が不足していて借金が40万あります。旦那は知りません。子供たちの学区を変えたくないので近いところに2、3年後には実現したいと思っています。

旦那は自分の宝物を処分する気はなく、ほこりをかぶっていようと、読み返す気がない本でも「さわるな」と一言。子供たちがさわろうものなら怒号が飛びます。子供たちも別居を望んでいます。

No.2418385 17/01/07 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/07 16:01
匿名さん1 

子供たちに害があるなら別居した方がいいと思いますが、そんな旦那でも収入源にはなると思うので生きていくには必要だと思いますよ。

別居して旦那が遊び呆けるようになって生活費が振り込まれなくなったら、生活していけますか?

No.2 17/01/07 16:04
匿名さん2 

子供4人もいて、そのうち1人は障害を持っているのですよね。
しかも、全員学校にあがるって事はまだまだ小さい。
2人で一生懸命働いて稼ぐぐらいの収入が必要ですし、別居なんて現実的に無理だと思いますよ。
今はパートで後々正社員で働くっていっても、何か手に職がなければ、そんな高収入な仕事はないです。

No.3 17/01/07 16:17
通行人3 ( ♀ )

でも 別居して生活していくことができるのかなぁ。
主さんはパートやし別居して生活できるくらいご主人は生活費をくれるんかなぁ。
子供4人もいるなら夫婦二人で働いて一緒に暮らさないと生活が厳しいと思います。 子供さんはまだまだ これからどんどん教育費がかかります。

No.4 17/01/07 16:22
通行人4 

子供らが別居を望むくらいひどい状態なのであれば、別居するよりも離婚されたほうがよいのでは?離婚して、母子手当もらったほうがいいんじゃないですか?

No.5 17/01/07 17:19
通行人5 ( ♀ )

離婚も考えている事を話せば 処分してくれませんかね?
病的に捨てられない人が たまにいますが そんな感じなんでしょうか

No.6 17/01/07 17:33
悩める人6 

ありがとうございます。
まず。一応国家資格(調理師、介護福祉士)を持っており、子供はそれぞれ学年を言えば
中2、小6、小2、年長です。私の両親、主人の父も理解しており後は準備を経て実行と言う段階です。そもそも旦那の収入はパートの私とほぼ同額。

それでも別居を考えているのには、自分の収入だけでやってみろ!と、旦那に突きつけること。荷物が少ない我々が出た方が早いから。

なんとかに付ける薬はないようですからね。灸を据えると言いますか。

長年我慢してきたことなので。

主人の収入に頼らずにしたいからこそ準備期間をもうけ、別居し長い目で見て離婚も考えています。もちろん借金も返しながら。

甘いかもしれませんが。旦那の妹や両親などの味方をつけ前向きに準備を進め、公的機関にも相談することにしています。

No.7 17/01/07 18:45
匿名さん7 

何で4人も生んだの?

No.8 17/01/07 19:20
匿名さん8 

レンタルbox

No.9 17/01/07 19:45
匿名さん1 

そんな大きな後出しをして、一体何の意見を求めているんですか?

No.10 17/01/07 19:54
働く主婦さん10 

調理師も、介護福祉士もたいして稼げませんよね。介護なら、夜勤してやっと20万ぐらいだし。年収360万だとしても、子供四人じゃカツカツ。大学は到底無理だし、そんな調子じゃ高校も無理かも。
障害児プラス子供三人じゃ、再婚も無理だし。それ考えたらグズの旦那でもいた方がマシかも。主さんが主体で働いて、リハビリとかは旦那に任せるとか。

No.11 17/01/07 20:55
匿名さん11 

自分の幸せの決意ですか?

好きにしたらいいと思います。

No.12 17/01/07 20:57
お礼

>> 4 子供らが別居を望むくらいひどい状態なのであれば、別居するよりも離婚されたほうがよいのでは?離婚して、母子手当もらったほうがいいんじゃないです… ありがとうございます。別居を経て離婚の意思はあります。子供たちが成人するまでには。

No.13 17/01/07 21:03
お礼

>> 10 調理師も、介護福祉士もたいして稼げませんよね。介護なら、夜勤してやっと20万ぐらいだし。年収360万だとしても、子供四人じゃカツカツ。大学は… リハビリは私自身左足が悪く、通院しています。再婚も考えていません。

障害を持った子がいても苦労だのネガティブにはとらえていません。

No.14 17/01/08 13:47
匿名さん14 

介護の資格を持っていたって、足が悪くてリハビリが必要な主さんには使えないでしょう。看護師なら体を考慮してもらえるかもしれませんが、介護士は体を酷使してなんぼの資格です。実務経験がある程度あるならば、別居前にケアマネの資格を先にとったらどうですか??就職先は狭き門かもしれませんが、足が悪くてもケアマネがあれば考慮してもらえるかもしれませんし、手当つきませんか?

責めるわけではないですが、子どもは、自身がシングルでも育てれる人数だけに計画すべきですよ。主さんのような離婚に限らず、死別や事故や様々な理由でひとりになることは、誰しも平等にあるんです。
貯金もないし、計画性なさすぎる。

ゴミ屋敷でも、少しの収入になるならば基本的には一緒にいるべきかなと思いますよ。養護学校に通う息子さんがいらっしゃるならば、他のお子さんより時間を費やしてあげたいこともあるでしょうし。

もしくは、別居に賛成される主さんのご家族は金銭的なことや、育児の面で協力が得れるのですか??

別居して養育費がもらえるくらいまともな男性なら家族のために掃除くらいできると思うのですが、離婚でなく別居を選ぶ理由は何ですか??離婚は母子手当がもらえますよね?

子どものためなのはわかりましたが、別居して子どもが今より豊かな教育が受けれるようになるのですか?



No.15 17/01/08 17:00
通行人15 

別居経験者です。

お子さん4人もいるなら
もっと調べた方が良いですよ。

公的機関に相談するのは自由ですが、
あと、自治体にもよるでしょうが、
基本的に、離婚しない限り別居だけでは国からの支援は何も受けられません。

保育所や学校、公営住宅等の利用料は、
前年度の所得で金額決まりますが、
別居していても夫の収入はしっかり換算されるので、それなりの請求がきます。
養育費もらえなければ痛い目見るのは主さんになってしまいますよ。

ご主人への不満もわかりますが、
お子さん4人の養育よりも、
ご主人を懲らしめてやりたいというその幼稚さが仇となって窮地に陥る気がするし、何よりお子さんと一緒になってご主人悪者にして何か良いことあります?

4人の子どもたちを立派に育て上げることにもっと集中した方が良いように思いますが。






No.16 17/01/08 17:06
匿名さん16 

別居は最終手段だと思います
まずは沢山話し合いましょう
折り合いがつかない場合は
別居かな…
勿論別居も自分の意思のみで
家出のような形ではなく
しっかり話し合いましょう
喧嘩になってでも
嫌いになってしまってでも
お互いの意思が伝わる事が1番かと
話し合いてすごく大事だと思います☆

No.17 17/01/08 17:47
通行人17 

男の人は収集癖があります。子沢山はスタミナの証とも言えませんか?旦那さんに寛容になり、二人で力を合わせてお子さんたちを育て上げていって欲しいです。
この先夫婦の喜びが必ずあります。
心配が大きく、そこだけ考えてイライラしていませんか?
仕方のない部分には目をつぶり、良いところを気持ちに留めて二人で働いた方が良いと思います。

旦那さんを立ててお子さんたちにも便りがいのあるお父さんを見せてあげたいと思いませんか?

No.18 17/01/08 19:34
通行人18 ( 40代 ♀ )

別居は一番中途半端、母子家庭が受けられる公的援助が全く受けられない

子供手当て、旦那名義の通帳に入るようになってない?自治体によっては別居じゃ名義変更できません

旦那の手元に入ったのをきちんと渡してくれればいいけど、宛になりませんよ

障害のあるお子さんの公的援助も同じ

養育費も払えないだろうし、別居じゃ本当にメリット無し

子供達は色々金銭的に不自由になることが理解できる年齢じゃないから、子供の意見に左右されないこと

介護の資格があっても、夜勤できなければお金になりませんし、逆に身体を悪くするだけ、リハビリが必要な貴女にできるとも思えませんが

なんだか意地になってるだけのような、お子さん4人もいるのだから早まらないほうがいいですよ

No.19 17/01/08 23:36
匿名さん19 

主様家事に育児にお疲れ様です。^_^
全てに一生懸命しようとなさらずに‼︎
旦那様の宝物は売っちゃいましょー♪

余裕が無くなるとパートナーが楽しそうにしていると私イライラします。笑
はい、人間小さいです。

生活していくのにお金が1番です。
ですが…
お子様の為では無く主様が1番ですよ‼︎
虐待してる馬鹿には使いたく無い言葉です。
主様は今いっぱいいっぱいですね。
子供は普段からビックリするくらい大人の顔色言葉、良く見て聞いています。
そして大人になっても覚えてるから…
主様が笑顔でお子様とお過ごしになって
旦那さんは…せかせかと働いていただきましょう‼︎
女性が家の中でカリカリしてると家庭の雰囲気かなり悪くなりますから…( ・∇・)

No.20 17/01/09 00:37
通行人20 ( ♀ )

トランクルーム借りたら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧