注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

専業主婦の方、育休中の方。 今、私は育休中で、上の子を保育園に預けています…

回答8 + お礼0 HIT数 891 あ+ あ-

匿名さん
17/01/11 17:12(更新日時)

専業主婦の方、育休中の方。

今、私は育休中で、上の子を保育園に預けています。
今年の9月から保育園料が月4万になります。
今までは、上の子の育休中の所得で計算されていたので2万円しか払っていませんでした。

さすがに、育休で家にいるにもかかわらず、毎月4万円は痛いな…と思っています。
また、来年の4月からは、別の保育園に転園を考えています。下の子も、転園先の保育園に4月から入れる予定です。

今、考えているのは、
9月の保育園料が上がる時期に今の保育園を退園させ、来年の四月に別の保育園に2人とも入園できるよう、手続きする。

しかし、問題なのは、私が生後9ヶ月の赤ちゃんと、3歳になる上の子を、家で見れるかが不安です。
自分の子どもは好きですが、育児は苦手で、どうも家に引きこもってしまうので、保育園に預けていたほうが上の子も楽しいと思います。

復帰すると、朝7時から夜19時まで保育園に預けるようになるので、やっと上の子が保育園を楽しんでるときに辞めさすのもどうかな…と思います。

やはり、四六時中、小さい子ども2人の相手は大変ですか??

私は土曜日に夫が仕事でいなくて、保育園が休みのときは、上の子と下の子を連れて実家に行ってます。
まだ、1人で2人の世話をしたことがないです。

No.2418389 17/01/07 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/07 16:16
匿名さん1 

やる気があれば出来る。私は一人で五歳二歳0歳を丸二年見てました。

No.2 17/01/07 16:24
匿名さん2 ( ♀ )

え?見れませんか?
三才なら言えばわかる年齢。この時期の親子のかかわりが 今後の成長に影響しますよ
しっかり関係を作る大事な時期なのでむしろ 勿体無いよ。特に下が産まれた時期の上の子はね。
四月までの間だし 頑張ってみては?

No.3 17/01/07 16:33
匿名さん3 

ちょっと辛口になってしまうかもしれないけど、育児が苦手と仰る主さんが他の方が大丈夫!大丈夫!なんとかなるよーっていうような話を聞いてなんとかなるもんなのかな?

家に籠もりがちになってそれがストレスになって周りにあたり散らさずにいられないぐらいになりそうな予感があるなら、お金はキツくても数ヶ月分ぐらい他で節約して預けていた方がいいような気もするけど。

いろんな人がいるから…ストレスを上手に解消できる方もいれば、そうでない人もいるし。

旦那さんともよく話し合ってみては?



No.4 17/01/07 17:10
匿名さん4 

出来ないこともないでしょうけど、結構大変ですよ。下の子優先になりがちなので、上の子はつまらない思いをすることも多いと思います。外で遊びたいのに、赤ちゃんいるから我慢。何でもかんでも我慢することも多くなるでしょう。
私は家にいるより仕事してるほうが楽!って思ってた時期もあります。それに、どこの保育園に行っても市町村が変わらない限りは保育料の算定方法は変わらないのでは?

No.5 17/01/07 18:59
働く主婦さん5 

うちは幼稚園なので、3歳2歳0歳の子を1人で見てた時期があったけど、大変だけど楽しかったしかわいかったからできました。
苦手な人は厳しいかも知れませんね。
1人でも大変って言ってる方も多いですもんね。
でも慣れもあるし子供達もどんどん成長するし、たった半年くらいの間ですよね。
子供達とべったり過ごすのもいいですよ。
毎日では無くても数日置きに公園、行けない時は子供達に合わせて近所をゆっくりお散歩するのも、すごく楽しい幸せな時間ですよ。

No.6 17/01/08 17:25
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

下のお子様は絶対保育園入れますか?育休中でも上のお子さんが自宅保育が出来る環境だと保育園入りづらくはないですか?うちの地域はまずは入れません。なので、育休中の高い保育料も払い続けてました。なので、下の子が2月生まれて、入園できなかったのですが、その後はすんなり入れました。

No.7 17/01/10 10:01
匿名さん7 

所得に応じるとはいえ、妻分の収入がなくなるんだから痛い出費ではありますよね。

我が家は夫婦の話し合いのもと、預けることにしました。毎月6万飛びますけどね⚡︎。上が1歳児だから、自分が復帰したいってときに入れるとは限らないんです。

とりあえず、見れるか見れないか不安でしょうが、保育園に預けないなら見るしかないんじゃないですかね?。
子ども2〜3人育児する保育園に入れてない専業主婦ママなんて、周囲にもごろごろいませんか?。育休中に保育園利用できるのがありがたいだけ。法律上、産前産後は利用できても、地域によって育休中は退園させる保育園もあるみたいですよ。

4万払うか、自分でみるかの選択肢があるだけありがたいと考え、あとは節約の仕方や貯金、夫婦の子育て感と話し合うしかないと思います。

No.8 17/01/11 17:12
通行人8 

育休中の母(保育士)です。

一度、お子さん二人を一緒にみてはいかがでしょう。
個々のお子さんの特徴があるので、一概にできるできないとは言えないと思います。
ただ間違いなく大変だと思います。
それでもだんだんと慣れてきたり、楽しいが大変を勝ったり。

いつかは二人を一緒にみる日が来ると思うので、今回の件とは関係なく経験してみるのもいいと思いますよ!(今の方が意外に楽かも…)

3歳になるとお友だちと一緒に遊ぶのが楽しくなってきますね。
集団との関わりや運動面としても園にいることはいいことだと思います。
個人的には退園はもったいないかな。

他の方もおっしゃっていますが、ご主人とじっくり相談して、答えを見つけてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧