注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

「自信を持って」と時々言われるんですが意味がよく分かりません。 私はダメな人間…

回答18 + お礼13 HIT数 8829 あ+ あ-

匿名さん
17/01/14 01:35(更新日時)

「自信を持って」と時々言われるんですが意味がよく分かりません。
私はダメな人間で性格にも難があり人をイライラさせてしまうので
その点においては自信を持っているんですけどそれではダメらしいのです。

No.2418421 17/01/07 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/07 17:46
通行人1 

イライラさせない自信を持って欲しいのだよ

No.2 17/01/07 18:03
お礼

>> 1 そんなもの無いです。無いものをあるというのは嘘になります。

No.3 17/01/07 18:38
匿名さん3 

自分のことをダメな人間だと思うなって事ですよ。
要は自分をダメな人間だと思う事で最初から言い訳を用意してるって事。そういうのはしないでってこと。

それが主さん自身だけでそのシワ寄せを食うだけならまだ良いけど、実際は周りの人もそのシワ寄せを受けて迷惑受けるから、だから自分をダメな人間だと思わないでしっかりしようとせめて自分でも思ってくれよって事ですよ。
マイナス思考は周りの人にも悪い影響あたえるんだから。

1人で勝手に落ち込んでるだけでそれで済むならそれでいいだろうけど大抵そうはならない、主が落ち込んでると周りもいちいちそれをケアしなきゃいけないし気遣わなきゃいけないし、自分をダメな人間だと思うとそりゃあんた自身は楽なのかもしれないけど頼むから自分で自分をダメな人間だと思うのはやめてくれって事だよ。

自分をダメな人間だと思うとそりゃ楽だろうさ、だけど、じゃあ一体誰が主の味方になって誰がその面倒をみるんだい?って話。
自分さえ自分の事を味方になってやらないのなら、周りの人間が貴方の代わりに貴方をなだめたりおだてたりして面倒みなきゃいけなくなって周りが迷惑するからせめて自分は自分の味方でいてちゃんと面倒みてくれよって事だよ。

No.4 17/01/07 18:58
匿名さん4 

自分を客観的にみて、
悲観的なことだけでなく、いい面をみて自分をほめてあげろってことかな。
マイナス面に自信があるのはわかった。
ダメな人間は自分でダメなんて気づけないと思うし、捕まってるだろうし、アドバイスすらもらえないかと。
相手をイライラさせるのは、自分がいらいらしてるからかもだし、相手の心に余裕がないからかもしれない。
人の正確にはいくつかパターンがある、
だから全員をイライラさせるなんて、それを理解している賢い人じゃないとできないわけで。
本当にできているなら、賢いってことだね。
そこ、ほめてあげたら?

No.5 17/01/07 19:03
匿名さん5 

本音(お前ってイライラさせる人間だよな)言ったら、『はぁ?(`Δ´)』となるから面倒じゃん

お膳立て(自信持って)言っときゃ波風立たずに済む

No.6 17/01/07 19:44
お礼

>> 3 自分のことをダメな人間だと思うなって事ですよ。 要は自分をダメな人間だと思う事で最初から言い訳を用意してるって事。そういうのはしないでって… なるほど分かりやすかったです。ありがとうございます。

ただそれはとても難しいことですね。
私はダメな人間であることが唯一のアイデンティティみたいに思っているので
それを無くせというのはある意味自分自身が無くなってしまうような気がします。
自分をダメな人間だと思うのは楽ではないと思います。
私は最初は周囲から天真爛漫なんて言われるぐらい明るかったんですよ。
でも本当に欠けていたり劣っていたり、たくさんの人に嫌われたり言われたりでようやく自分がダメな人間だって気付けたんです。
これを無くして自分が自分の味方になるなんて想像もつきません。
今はもう誰からも相手にされていませんが、
確かに私が暗いとはじめは皆さん気を使ってくれていたように思います。そんなことしなくていいのに。
周囲に迷惑がかかるのなら、楽な方向で私がいない方がいいと思ってしまいます。
私はよく見る相談者さんのように真面目でもないですし守りたいと思うものも何にも無いですから。

No.7 17/01/07 19:47
お礼

>> 4 自分を客観的にみて、 悲観的なことだけでなく、いい面をみて自分をほめてあげろってことかな。 マイナス面に自信があるのはわかった。 ダメ… ありがとうございます。
人をイライラさせるのなんて簡単ですよ。
私が普通に喋ればいいだけですから。ただどうして相手がイライラするかは分かりません。なので賢くはないですね。
自分のダメな部分を褒めるのはそんなにダメなんでしょうか?
そもそも私は自分に良い所があるなんて考えたくもないです。ちょっと気持ち悪いです。

No.8 17/01/07 19:49
お礼

>> 5 本音(お前ってイライラさせる人間だよな)言ったら、『はぁ?(`Δ´)』となるから面倒じゃん お膳立て(自信持って)言っときゃ波風立たず… 私はなんでもオープンに話してしまうので、
実際言われたことも何回もありますし、普通に「だよね~」と返して終わりですよ。
私が如何にダメな人間か分かって欲しいなぁって時もあります。
でも気を遣うタイプの人にはそういう気遣いをさせてしまっているのかもしれませんね。
それは申し訳なく思います。

No.9 17/01/08 11:34
匿名さん9 

スレ主さんは空気が読めないとか発達障害とかですか?

No.10 17/01/08 11:36
通行人10 

自分の欠点ばかりに焦点を当てずに、良い点にも焦点を当ててみてはどうでしょうか?
今は、欠点ばかりに目が行っているので、良い点が見えなくなっているのだと思います。

No.11 17/01/08 11:37
通行人11 

自信持って、というより
自信つくように努力する
事を言ってるんでしょうか

No.12 17/01/08 11:38
通行人12 

イライラしたり卑屈にはなってはいないの?もししてるならそれが迷惑だからやめてよって話だと思うよ。自分に愛をもって。自分に優しくできる器ぐらいにしか人には優しくできないよ。

No.13 17/01/08 12:38
お礼

>> 9 スレ主さんは空気が読めないとか発達障害とかですか? 空気は読めないですね。
あと私が立てたスレは大体発達障害を疑われるんですけどそんなに何かあるように見えますか?
そんなに当てはまらないんですけどね。

No.14 17/01/08 12:40
お礼

>> 10 自分の欠点ばかりに焦点を当てずに、良い点にも焦点を当ててみてはどうでしょうか? 今は、欠点ばかりに目が行っているので、良い点が見えなくなっ… 人をイヤな気持ちにさせることが良い点でないとすると全く思い浮かばないです。
どうやったら良い点というのは見つかるものですか?
あと自分ではこれは欠点ではなくそういう特徴なのだと自分では思っています。

No.15 17/01/08 12:44
お礼

>> 12 イライラしたり卑屈にはなってはいないの?もししてるならそれが迷惑だからやめてよって話だと思うよ。自分に愛をもって。自分に優しくできる器ぐらい… ありがとうございます。卑屈もよく分からないですね。
私は本当にダメな人間なんです、っていうのを主張するのは卑屈なんでしょうか。
そう受け取る人がいるなら迷惑をかけているんでしょうね。私が反対の立場なら何にも思わないですけど。
自分に優しくするっていうのも難しそうですね。何をもって優しいとか、そういうのは分からないです。
誰かに優しく出来るなんて思えないし、そんなことしてはいけないと思います。私のような人間は。

No.16 17/01/08 12:52
お礼

>> 11 自信持って、というより 自信つくように努力する 事を言ってるんでしょうか それだと意味は分かります。が難しそうですね。
人をイヤな気持ちにさせることが取り柄というか、ある意味自信だと思ってるんですけど
それだとダメらしいんですよね。
私が話している時にイライラしてる人を見ると自分らしさが出てるなって思いますし。
こういうことでなく自信をつけるというのは分からないです。
順番前後してしまってごめんなさい。

No.17 17/01/08 14:47
通行人17 

確かに読み進めていたらイライラしてきました。人をイライラさせるのに自信を持つのも困りますね。

どうなりたいんですか?あんたダメ人間だねって言われたいの?人をイライラさせる才能あるね、自信持って。と認めてもらいたいの?

No.19 17/01/08 19:22
お礼

>> 17 確かに読み進めていたらイライラしてきました。人をイライラさせるのに自信を持つのも困りますね。 どうなりたいんですか?あんたダメ人間だね… ありがとうございます。
どうなりたい、とかは特に無いんですけど
「自信を持って」と言われてもどうしたらいいか分からないのに「自信を持って」と言われるので困っているんです。
それでこのスレを立てました。
何をどうしたらいいかサッパリ分からないんですよね。
人をイライラさせるここだけが私の得意分野となる所でしょうし
テキストだけでもイライラさせてしまうって凄いと思うんですけど
それではダメだとなると何を持って私であればいいのか。
皆さんみたいにまともな部分が無いんです。なのでそこが無くなってしまったら自分らしさが無くなってしまいます。
自分自身の無い人が良くないともよく聞きます。
やっぱり不要ですよね私って。困ったものです。

No.20 17/01/09 05:50
匿名さん20 

人をイライラさせておいて、自分らしさが出てるとか、それが得意分野だとか、開き直ってるところが余計に人をイライラさせるんでしょうね。
人を不快にして開き直れるなんて、そんな自信は不要です。

それはさておき、悩みは「自信を持って」と言われることでしたね。
主さんの態度が自信無さげに見えるから、それにイライラしてそう仰るんでしょうね。
ご自身の話し方を省みてみてはいかがですか?

恐らく仕事上でのやり取りかと推測しますが、きちんと根拠を持って行ったことなら、論理的に説明もできるはず。
オドオドと曖昧な説明をしていませんか?

闇雲に自信を持てば良いというものではなく、自信を持って説明できるくらいの根拠を持って論理的に仕事をしろってこと。
総括すると、しっかりしてよ!ってとこでしょうか。

頑張ってくださいね。

No.21 17/01/09 09:24
お礼

>> 20 ありがとうございます。
私はどうして人をイライラさせてしまうんでしょうね?
開き直るように見えているのは確かにそうですね。
私としてはもう私という人間はこういうものなのでそのままの自分で接しているだけなのですが、
最初にイライラさせてしまうキッカケについてはよく分かりません。

昔は皆さんと同じように人を思いやって親切にして生きているつもりでした。
けれど私はそれが根本から出来ないようで、疎まれながら蔑まれながらようやく今の自分に気付けたのです。
ようやく気付けた本当の私なのにそれは不要ですか。なら私は何なのでしょう。

「自信を持って」と言われるのは日頃から要約すると「私なんてこの世にいない方がいい」みたいなことを言っているからだと思います。
これも事実だと思うんですけど気遣いの出来る人には心配させてしまっているみたいで悪いことをしているなと思いました。

ただオドオドすることもよくあります。
私が人をイライラさせてしまうのは仕方ないと思っていますが
一回イライラさせてしまった人と話すのは良くないことだと思っているので。
相手のイライラに触れないようにどうすればいいか地雷を踏まないように話すのでとても疲れますしオドオドしていると思います。
ですがこの態度に関して「自信を持って」と言われることは無いように思います。
もう疲れています。頑張るのは難しいかもしれません。すみません。

No.22 17/01/09 10:58
匿名さん20 

「ようやく気付けた本当の私なのにそれは不要ですか」

↑誤解されているようですが、

相手をイライラさせてしまうことに対して、改善しよう直そうとは思わないんですか?
人を不快にしても、「本当の自分」ならそのままで良いのでしょうか?
それを「本当の自分」だなんて綺麗な言葉で正当化するかのように、「仕方ない」だの「自信がある」だのと言い切ってしまう。
その「自信」は不要だと言っているのです。

「私なんてこの世にいない方がいい」みたいなことを言っているからだと思います。

↑って、こんなこと言われたら「自信を持って」としか返せないじゃないですか(苦笑)。
「そうだね」なんて言えないし。
「そんなことないよ」って言って欲しいんですか?

聖人君子じゃあるまいし、根本から心配りができて優しい人なんてそうそういないと思います。
そもそもみんな自己顕示欲の塊で、だけど社会人としてのコミュニケーション能力のひとつとして、周りを気遣ってるんだと思いますよ。
頑張れないなら頑張らなくてもいい。
ただ、地雷云々じゃなく、もう少し純粋に相手の気持ちを考えて発言するようにしましょうよ。
それだけでもかなり変われると思いますよ。
「本当の自分」とやらを変えるつもりがないなら、もう何も言いませんが。

No.23 17/01/09 11:36
お礼

>> 22 続けてのレスありがとうございます。
イライラさせないように気を付けていた時期はあると思います。
というかずっとそうして生きてきました。
でもダメだったんですね。何がイライラさせているか分からなければ何をしたら優しいのかも分からない。
自分なりに優しく親切にしてみても結局は何でもしてくれる人だとナメられて見下されたり無下にされてきました。
どこでもそうでしたよ。私の優しさは優しさではなくて便利な道具なんですね。
だから直すことは諦めてしまったんです。ごめんなさい。

それと私とか不要な人間だよねーみたいなことには「そうだね」と普通に返してもらえれば終わる話だと思っていたんですが違うんですね。
寒い日に寒いねと言われたらそうだね、と言って終わる雑談と同じだと思っていたんですが。

コミュニケーション能力なんて無いです。そういう最低限のものも無いんです。
そして頑張らなくていいならこのままの私です。
それと自分を変えることももう怖いんですね。
特に自分が良くなる方向に進むのは恐怖なんです。
私は自分をどうしようもない人間でありそれが自分だと思っているのでそれが変わってしまうのは恐ろしいです。
自分が自分でなくなってしまうような気がして。

No.24 17/01/09 20:17
匿名さん24 

多分、その周囲の人はあなたが面倒で適当におだててるんですよ。だから、そこを追求しても、特に意味なんてないよ。

あなたはおっしゃる通り、人をイライラさせるから、これからも自信持ってていいですよ。

改める気もないみたいだし、別にここのレス者もあなたが孤立し孤独になろうと困りませんよ。ご自由にどうぞ!!
もし自分を改善させくなったら、また新たにスレ立てしてくだすぁーーい。

No.25 17/01/09 21:08
お礼

>> 24 ありがとうございます。
やっぱり最後はこうなりますね。
私はどこか壊れているんでしょう。
頑張る気力はもう無いんです。ありがとうございました。

No.26 17/01/09 21:35
お礼

結局何やっても人にバカにされるんだなぁ
あーでもそのままの自分でいいなら何やってもいいんだな
イライラするわ
どうなりたいかなんて分からないし
皆さんみたいに自分の考えを持って生きたことも無いから仕方ないな
訳の分からない性格で溜め込んでしまったストレスも意味の分からない形で発散してしまえばいいんだな
頭痛い疲れた

No.27 17/01/09 22:19
通行人27 ( ♂ )

其れぐらいでダメ人間にしなくても。
イライラさせるのが得意なら人と関わらない生き方をすれば良いし、
いきる道は沢山あります。

自分を変えてまで生きるなら私なら生きるのをやめますね。

コミュニケーションなんてものは、良く言えば人との繋がりとか、和を保つためですが、自分を殺してはなしてるだけだからね。
家庭や家族の為にね。

そんなものアッサリ棄てたら自信なんてなくても持たなくても良いですよ。

自分をダメ人間にする前に其れぐらいの気概を持たなくては!

No.28 17/01/09 23:56
通行人28 ( ♀ )

主さんは、自分はダメ人間だからしょうがない、と自分を守っているのではないですか?
私が昔そうだったので推測までに。
そんな時はまた頑張ろう、と思える時までそのままでいいです。
無理して変えると何処かに異常をきたします。
ただ、ネガティブな発言は主さんではなく周りの人がネガティブになってしまうので控えましょう。
やる気になるその時までは、無言でその場に居るだけでも良いのではないですか?
充電期間だと思ってください。
人生長いです、いつかその時が来ます。

No.29 17/01/10 09:16
匿名さん9 

自分も文章を読んでいてイライラしてきました。
皆さんよく話についていけますね。

No.30 17/01/11 00:01
通行人30 

肩の力を抜きなよ。頭の中の肩の力、抜きなよ。肩ヒジ張りすぎ。
言われたことないかい?

私は主にとてもよく似てる女性を知ってる。
とてもいい子だよ。まっすぐで負けず嫌いで明るくてとても一生懸命。よく頑張る素晴らしい人。
ただエネルギーが強すぎて考えすぎちゃうし硬いし不器用さもある。生真面目だからってのもある。それだけまっすぐとも言える。
それはいい所でもあり悪い所でもある、悪い所でもありでも良い所でもある。

主は自分の姿を、自分の色を一つしかないと思ってるのかい?

自分にダメな所があると気づく。それはいい事よな。その気付いた部分での主はダメ。
けどそれが主全てを表す答えではない。最終の答えでもそれで終わりでもない。主はまだどうなるかのその「過程」にいる人。でしょ?
昨日迄はその事に気付いておらずでも今日は気付いた人で…そうやって進歩し変化している人。
進歩する事はダメな事ではなく進歩する人はダメな人じゃない。そうじゃないかな?

その「(今は)ダメ」があるかもしれない。けどそうやってしっかり進歩し変化してるそんな自分もあるのも決して間違いじゃない。その”ダメじゃない”そんな自分の部分もあるなら…そこは素直に認めてあげたらどうだい?って話だよ。

何でもそうだけどダメと思ったら実は楽になれる。そう思えば全て納得できるから。頑張る必要もなくなる。でもダメと思ってしまった時点でそう答えを出してしまった時点でもう変化する事も前に進む事もなくなる。それは主がダメな自分だけを見て自分というその全てをダメだと決定づけてしまう事になるから。
でもそれじゃあ…”昨日より進歩している”そんな部分があるその主自身がかわいそうだよな。
そうは思わないかい?多分他にもいい所はある。だろ?

進歩してる自分もいる…昨日より前に進んで変化している主がいる…それはいくら主が自分をダメだと言おうが、その良い部分はなくならんよ(笑

主の色は一つではないよ。
主が醸し出すそのどれかたった一つの色がきれいな明るい色でないとしても、主が醸し出す色全部ダメって事にはならない。
主には色んな色がある。一つの色がそれが好きじゃない色でも主の醸し出す全体の色がそれで決まるわけではない。
孔雀の羽が美しいのはそこにある色が綺麗な緑や青だけではないからで…黒や燻んだ色もあるから、それと同じだよ。

No.31 17/01/14 01:35
匿名さん4 

そもそも、自信を持ってと言われることと、相手をイライラさせるのは結び付かないのかもしれないと思って。
あなたがただそう思っただけですよね?

姿勢悪い?猫背?ストレートネック?いつも下を向いてる?
態度が、そうみえるだけだったりしませんか?

言ったひとに直接きくのがベスト

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧