注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

最近「つっかえないな」「ゆとりめ」と母に言われます。ついさきほども、湯たんぽのお…

回答5 + お礼4 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
17/01/08 09:01(更新日時)

最近「つっかえないな」「ゆとりめ」と母に言われます。ついさきほども、湯たんぽのお湯を母と私用に用意したのですが、量が足りず、半分こにして蓋をして、湯冷めしないようにストーブの前においてました。新しく水をいれたやかんをストーブにおいて残りのお湯を沸かそうと思っていたのですが、風呂から上がった母が、それをみて「半分ずつ入れたの!?馬鹿だな!お湯冷めるだろーが」
と…。でも、湯たんぽって冷めにくいように加工されてるし、温度下げないようにしていたのに、そこまで怒ることなんでしょうか?アツアツがいいっていったって、そんなすぐ温度が下がるわけでもなし…。
母は介護施設で働いているし、父も単身赴任で家にいないので、洗濯などの家事は私がやっているのですが、そのことあるごとに「馬鹿」「ゆとり」「つかえない」と言われ、どういう反応をすればいいのかわかりません。もうすぐセンター試験もあるし、あまりこういうことで荒波をたてたくないので、客観的な意見がほしくて書き込みました。
ゆとり世代ではないし、ゆとりという言葉を悪くつかうのも、なんだかなあと私は思います。
これだけの情報ではあまりわからないかもしれませんが、どんな反応をとるのが1番いいのか、回答をお願いしたいです。

No.2418534 17/01/07 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/07 22:46
通行人1 

親までが「ゆとり」というのですか…

主さん、ゆとり世代じゃないなら「私はゆとりじゃないよ」って言い返してもいいと思うけど、波風立てたくないなら「はいはい」と聞いておけばいいのかもしれないですね。

No.2 17/01/07 23:08
お礼

>> 1 母からしたら、私のような年代は、ゆとりでなくてもゆとりに思えるのかもしれません(何いってるのか自分でもわからんですが)。
やっぱり、そうですよね。
家事のエキスパートの母からしたら、私の家事は甘いところがあるんでしょう。
回答ありがとうございます☺️

No.3 17/01/07 23:11
匿名さん3 

そんな事言われたら私だったら
ゆとりだから洗濯、家事も手伝わないね、とか嫌味言っちゃいますよ。
主さんはよく頑張ってるし偉いですよ。

No.4 17/01/07 23:25
お姉さん4 ( ♀ )

お母さん 親として言葉遣いが悪過ぎますね。あなたがしっかりした良いお嬢さんになられて良かったです。

多分ですが、仕事場のストレスだと思います。色々あるのでしょう。家に持ち込むのは良くないですが、捌け口もないですのでね。

受験頑張ってください。

No.5 17/01/07 23:38
お礼

>> 3 そんな事言われたら私だったら ゆとりだから洗濯、家事も手伝わないね、とか嫌味言っちゃいますよ。 主さんはよく頑張ってるし偉いですよ。 実は、そう言っちゃおうかな、と思ったこともあります笑
でも私の学費のためにわざわざ資格取って働いてくれてるので、言えなくて。
そういって貰えると、嬉しいです。回答ありがとう!

No.6 17/01/07 23:46
お礼

>> 4 お母さん 親として言葉遣いが悪過ぎますね。あなたがしっかりした良いお嬢さんになられて良かったです。 多分ですが、仕事場のストレスだと思いま… 普段はそんな口調ではないのですが、ここ最近ピリピリしてて。
ストレスですか…今日は寝てしまったので、明日にでも顔と頭のマッサージしようと思います。こんなことしか思いつかない…😂
回答ありがとうございました!

No.7 17/01/07 23:55
匿名さん7 

優しい娘さんですね。
「私のやり方が悪かったのはわかったけど、そういう言い方されると私だって傷つくよ(いやな気持ちになるよ)」って、冷静に伝えたらどうでしょうか。

No.8 17/01/08 01:05
お礼

>> 7 言葉足らずだったのかもしれないと気づきました。「はい」「わかったよ」とか「ごめん」しか言ってなかったような…。
もし次があったら(ないといいな)、伝えてみます。回答、ありがとうございました👍

No.9 17/01/08 09:01
通行人9 

あまりお母さんと接する機会を増やさないのが安全じゃないかって思います。
一緒にいるとそれだけ疲れてしまう出来事が増えるだけにならないでしょうか。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧