注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

中二女子です 弟は、可愛いし頑張りやで、よくやっていると私から見ても羨ましいほ…

回答5 + お礼5 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
17/01/08 16:41(更新日時)

中二女子です
弟は、可愛いし頑張りやで、よくやっていると私から見ても羨ましいほどに思います。好かれて当然なんです。でも私も頑張っていると思っているのですが、両親から見たら足りないのか、家に帰ってきても、おかえりーって携帯をいじりながら答えるだけで弟が帰ってくればおかえり!って玄関まで迎えに行って、今日の試合どうだったの?なんて会話までして、楽しそうにリビングまで入ってきます。私が話しかけても興味が無さそうで、弟が話しかけるとなんだかすごく嬉しそうで。弟が羨ましいくて憎くていなければ良かったのにとさえ思ってしまいます。そんな自分も恐ろしいです。おかえりって返してくれるしごはんは3食出してくれるし部活もやらせてもらえてお弁当も作ってくれます。でも、なんだか寂しいんです。ぜいたくな悩みなのかもしれませんが、そう思ってしまいます。今日も同じ思いをして1日を過ごし、思わず部屋で泣いてしまい、それが両親に見つかり、近所に聞こえたら私たちがどう思われるか分からないのかと叱られてしまいました。私に親友なんていません。弟に相談なんて惨めで出来ません。両親なんてもってのほかです。私はどうすればいいのでしょうか。
最低限のことはしてもらっているし、いや、最低限以上のことをしてもらっているとは思うので、ぜいたくな悩みなんだとは思いますが、どなたか助言をして下さると嬉しいです。

No.2418540 17/01/07 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/07 23:06
通行人1 

親が悪い

No.2 17/01/07 23:20
お礼

>> 1 共感というか、悩みを受け入れて下さり嬉しいです
でもやっぱり寂しい気持ちはあります。そういうときってどうしましょう…

No.3 17/01/07 23:23
匿名さん3 

息子と娘、お姉ちゃんと弟、立場によって接し方も育て方も違うものだから、何が公平かっていうのも難しいからね。
もしかしたら、弟さんは、親が干渉しすぎてうざいと思ってて、悩んでいるかもしれないよ。
最低限の事以上をしてもらってるわけだし、主さんに対して愛情はあるのは間違いないから、あまり深く考えても仕方がないよ。

No.4 17/01/07 23:27
お礼

>> 3 ですよね、愛されてないってわけじゃないだけでも幸せですよね
納得いく回答をありがとうございました

No.5 17/01/07 23:52
お兄さん5 

贅沢なんてとんでもない。
心の平穏と豊かさは、生きる上で欠かせないものです。それが脅かされているのですから、これは深刻な事態と言っても良いでしょう。

とりあえず、ご両親に一度、直接文句を言ってみる必要があるのではないでしょうか?
親というのは確かに偉いのかもしれませんが、神様ではありません。
文句を言う権利くらいあなたにもあるでしょう。

そもそも一人隠れて泣いていた我が子を叱りつけるとはなんという不心得者か!
心配したり慰めたりする心をどこに落っことしてきたのか!

とは言え、そもそも人間は誰かを特別扱いしだすと他がおざなりになりがちなものです。
今、両親の中でたまたま弟ブームが来ているだけ。と考えるのもありかもしれません。

後は、あなたのことを徐々に大人と見始めていて、子供扱いを止めようとしている。という可能性もあるかもしれません。

どちらにせよ、不満があるなら言った方が良いと思います。
文句を言う能力というのは、社会に出てからのあなたを守ってくれる可能性もある大事なものです。目上の相手に正当な抗議のできない人は、例えばブラック企業に殺されたりします。
「沈黙は金」などと言いますが、同時に「雄弁は銀」とも言われているのです。
言うべきことは、やはり言うべきです。

格好良く言おうとする必要はありません。近所がどうとか気にしてはいけません。

言いたいことはありのままぶつければ良いんです。大人というのは、なかなか「自分が悪いかも」なんて考えないので、言わないとどうせ自覚しません。

No.6 17/01/08 10:41
通行人6 

主さんの悲しみよりも、近所の評判を気にするわけですからね。そのエピソードを考えたら、主さんに衣食住を与えているのも体裁を保つ面が強いのかもしれない。
先の長い話で簡単なことではありせんが、いつか社会人になった時に家を出ることを希望に暮らしていくのが現実的なのかなと思ってしまいました。

No.7 17/01/08 10:48
通行人7 

女の子の扱いは
どこもそうみたいですね

男の子産んだら勝ち
みたいな感じで。
わかりますけど

女で産まれたけど
おもしろいですよ

No.8 17/01/08 16:36
お礼

>> 5 贅沢なんてとんでもない。 心の平穏と豊かさは、生きる上で欠かせないものです。それが脅かされているのですから、これは深刻な事態と言っても良い… 意見を言う事ってやっぱり大切ですよね……!
ちょっと勇気出してみようかと思います
回答ありがとうございました!

No.9 17/01/08 16:38
お礼

>> 6 主さんの悲しみよりも、近所の評判を気にするわけですからね。そのエピソードを考えたら、主さんに衣食住を与えているのも体裁を保つ面が強いのかもし… 一人暮らしは考えてあります。でもやっぱり、今を楽しく過ごしたいという気持ちが強いので、両親にちょっと言ってみようかなと思いました!
回答ありがとうございました

No.10 17/01/08 16:41
お礼

>> 7 女の子の扱いは どこもそうみたいですね 男の子産んだら勝ち みたいな感じで。 わかりますけど 女で産まれたけど おもしろいですよ そうなんですか…なんだか理不尽だなぁと感じます…でも、おもしろいという考え方、ポジティブな考えも大事なことだと思いました!
回答ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧