注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

結婚し昨年40年ローンで新居を購入した兄について悩んでいます。我が家ではボーナス…

回答96 + お礼36 HIT数 14096 あ+ あ-

匿名さん
17/01/16 14:16(更新日時)

結婚し昨年40年ローンで新居を購入した兄について悩んでいます。

我が家ではボーナスの一部を両親にお年賀として渡しているのですが、

兄が今回まだ渡していないことが判明しました。

また兄から両親に仕事がうまくいっていないとの話がありました。

このことを友人に相談したところ、「兄の仕事は大丈夫なのか。」

「ローンは払えるのか。」「兄家族の生活は大丈夫なのか。」と言われ、肝心な両親にボーナスを渡

していないことについては、今重要な話ではないし、あげる必要がないと言われました。


もし、仕事を解雇になっても、ローンがあってもボーナスが無くなっても、両親には世話になってい

るのですから、少額でも渡さなければいけないと思うのですが、兄の言動をどう思いますか。

No.2418612 17/01/08 02:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/08 03:14
サラリーマンさん1 ( 30代 ♂ )

主さんの考え方も、子供からお金を受けとる親もおかしいと思いますよ。

主さん性別年齢は?まさか旦那のボーナスから親にお金あげてるとかないですよね?

No.2 17/01/08 03:55
お兄さん2 

うーん。儒教的な思想でしょうか?

そういう考えを持つのは自由ですが、今日の日本ではあまり一般的な考え方ではありませんので、賛同者を得ることは難しいでしょうね。

払わないで良いという意見のほうが一般的な日本人の感覚に近いと思いますよ。

どちらがより善いかというのは哲学的な話になってしまうので難しいところですが、払いたくないと言っているのを無理に払わせようとすると、恐喝などの犯罪行為に当たると判断される可能性があるのでお気をつけてください。

No.3 17/01/08 04:27
匿名さん3 

主さんの思考が怖すぎるよ。
ボーナスがかなり少なかったんだろうね
ローンがあると不安だから人にお金あげられなくなるよ。
別にあげなくていいでしょう。

No.4 17/01/08 04:56
通行人4 

家庭をもったら、その家庭の生活を守るのが最優先でしょ。ボーナス無いとこなんてざらにあるし。かなりカットされてるとこもある。どのくらい渡しているかは知りませんが、自分が働いたお金ならいいんじゃないですか?強制はいけませんけど。ただ、私もボーナスの時には送金してます。甥っ子姪っ子のお年玉も一緒に。もちろん、自分が稼いだお金で、旦那の了解をもらってね。

No.5 17/01/08 07:45
働く主婦さん5 ( ♀ )

考え方が少し変わっているなと思いました。

むしろ、回答している方々が普通

元々、そういう思考をする家ならしょうがないですけどね。

親に心配かけないことが一番の孝行ではないですか?
現に、心配をかけているのかも知れないですが、そこはお兄さんの問題。

お兄さんのところの経済に深入りし過ぎです。

No.6 17/01/08 09:47
匿名さん6 ( ♀ )

強制するものではないと思います。

私はしてますが
経済的に余裕があるのと子沢山で母に凄くお世話になったからです。

兄弟でも経済的に同じではないし
母にしたからと言ってそれを他の兄弟に言う事もないですよ。

反対に絶対言わないで他の兄弟が気を使うからて言います。

親にお返ししたい気持ちは誰でもあると思います。
でもそれが出来る人ばかりではないんです。

私も親ですが金銭的なことより幸せであって欲しいのが一番の願いです。


No.7 17/01/08 10:37
匿名さん7 

ボーナスで親御さんに日頃の感謝として金銭をお渡ししているのはあなたの気持ちでしている事であって、それを兄妹とはいえ人に強要するものではありません。

No.8 17/01/08 10:57
通行人8 ( ♀ )

あなたも働いて渡しているのでしょうか? 結婚したらそれはなしでしょう?しかもローンがあるのに。

No.9 17/01/08 11:08
専業主婦さん9 ( ♀ )

先ずは、自分の生活でしょう。
結婚していれば、お兄さんの収入はお兄さん一人のお金ではありません。
奥さんやお子さんとの生活が、第一番です。
余裕があって奥さんの理解が得られれば、両親にお年賀を渡せばいいのです。

ご両親だって、子どもが自分の生活を犠牲にしてまでお金をくれても、ちっとも嬉しくないでしょう。

No.10 17/01/08 11:11
働く主婦さん10 ( ♀ )

皆さんの仰る通りかなぁ〜と思います。

私は独身の頃、実家暮らしでしたので月々の給料の半分は両親に渡していました。

両親はボーナスはお前が頑張った結果だから自由につかいなさいと言ってくれましたが、それでも少しは入れたし品物に変えてプレゼントしました。

今まで不自由なく育ててくれた両親に感謝しているからです。

結婚して家を出て…子供が生まれたり仕事を変えたりで、独身の頃のように現金で何かするという事は無くなりました。

やはり自分達の生活が優先的になりますからね。

でも常に感謝はしてますから、例えば実家の手伝いやら用事を済ませてあげたりと頼まれごとを引き受けています。

3歳上に兄がいて、他県にいます。兄はなかなか帰省出来ず両親を私に任せていることに負い目を感じているようで。

毎月自分の給料やボーナスから無理ない金額を仕送りしています。

兄は金銭面位でしか、両親を支援出来ないからと言ってました。

兄弟それぞれの生活があり、自分が出来ることを両親には感謝の気持ちで表せばいいと思いますが。

お金だけが感謝を表すものではないと思います。

実際、うちの母は兄からの仕送りには一切手をつけず、行く行くは返すつもりでいます。

No.11 17/01/08 12:47
お礼

>> 1 主さんの考え方も、子供からお金を受けとる親もおかしいと思いますよ。 主さん性別年齢は?まさか旦那のボーナスから親にお金あげてるとかない… 日ごろからお世話になっている親にお金を渡すのは当然だと思います。

感謝の気持ちを行動で示す最善の方法です。

それができないのはお金に汚い人ですよ。

私は30代専業主婦、もちろん旦那のボーナスで親にあげましたよ。

親にお金を還元できない旦那なんて普通いませんよ。

No.12 17/01/08 12:52
お礼

>> 2 うーん。儒教的な思想でしょうか? そういう考えを持つのは自由ですが、今日の日本ではあまり一般的な考え方ではありませんので、賛同者を得る… 私は宗教等には興味がありません。

親にお年賀としてお金を渡すのは普通ではないですか。

渡さない人は感謝の気持ちがないと思いますよ。


「払いたくないと言っているのを無理に払わせようとすると、恐喝などの犯罪行為に当たる

と判断される可能性がある」とのことですが、もし私の旦那が払うことを拒んだ場合、私が

払うよう話したら犯罪行為なんですか。



No.13 17/01/08 12:55
お礼

>> 3 主さんの思考が怖すぎるよ。 ボーナスがかなり少なかったんだろうね ローンがあると不安だから人にお金あげられなくなるよ。 別にあげなくて… 私は一般的な思考だとおもいます。

日ごろの感謝を示すにはお金を還元するしかありませんよね。

そんな何十万も渡すわけではなく数万程度なのですから、ローンがあろうが、無職だろうが

最低限のけじめだと思います。

No.14 17/01/08 12:58
通行人14 

ない袖は振れないですよ。
主さんの考えですと、「お金がないなら借金しても渡しなさい。」と言っているように聞こえますが。
そんなことをして親が喜ぶとは、思えません。

No.15 17/01/08 13:00
お礼

>> 4 家庭をもったら、その家庭の生活を守るのが最優先でしょ。ボーナス無いとこなんてざらにあるし。かなりカットされてるとこもある。どのくらい渡してい… 家庭を持ったら最優先なのは日々幸せな暮らしを家族でしていくことでしょうか。

私は専業主婦なので、親には旦那のボーナスを数万程度渡していますが、それが当然だと思

います。

兄家族の生活は苦しいのかもしれませんが、親に還元できないのは非常識です。

No.16 17/01/08 13:05
お礼

>> 5 考え方が少し変わっているなと思いました。 むしろ、回答している方々が普通 元々、そういう思考をする家ならしょうがないですけどね。 親に… 私の考えは世間の常識だと思います。

一番の親孝行はもちろん心配をかけないことです。

それと同時に感謝の気持ちを示す必要があります。

人には寿命がありますし、親の方が私たちより先に他界する可能性が高いですよね。

いつまでもずっと一緒にいれないのですから、できる今、感謝を示すべきです。

No.17 17/01/08 13:12
お礼

>> 6 強制するものではないと思います。 私はしてますが 経済的に余裕があるのと子沢山で母に凄くお世話になったからです。 兄弟でも経済… 非常識な兄には強制も必要かとおもいます。

経済的に余裕がある・ないというのは自己中心的な考えです。

当然、生活苦で渡せないのは仕方ないと思いますが、努力は必要ですし、渡せない理由を親

に説明するべきです。

もちろん、ローンがあるなどは理由になりません。

両親が兄にも私にも幸せであってほしいと願っているのはわかります。

それでも、お金を還元できない兄が恥ずかしいです。

No.18 17/01/08 13:14
お礼

>> 7 ボーナスで親御さんに日頃の感謝として金銭をお渡ししているのはあなたの気持ちでしている事であって、それを兄妹とはいえ人に強要するものではありま… ボーナスで親に感謝の気持ちを示すのは常識的なことです。

それができないのはお金に汚い人間ということです。

No.19 17/01/08 13:17
お礼

>> 8 あなたも働いて渡しているのでしょうか? 結婚したらそれはなしでしょう?しかもローンがあるのに。 私は専業主婦です。

親には旦那のボーナスから数万渡しています。

本当はもっと渡したいのですが、旦那がいい顔しません。

No.20 17/01/08 13:22
お礼

>> 9 先ずは、自分の生活でしょう。 結婚していれば、お兄さんの収入はお兄さん一人のお金ではありません。 奥さんやお子さんとの生活が、第一番です… 自分たちの生活があるのは親が育てた結果です。

感謝の気持ちを持つのは当然です。

その気持ちを示すにはお金の還元が一番です。

結婚していれば旦那の収入は家族のもです。

ですから、夫婦双方の両親に感謝を示すのはその収入からするのが当然です。

義姉の考えは聞けませんが、自分たちの生活を優先し、お金を出し渋っているのであれば、

人格を疑います。

No.21 17/01/08 13:27
お礼

>> 10 皆さんの仰る通りかなぁ〜と思います。 私は独身の頃、実家暮らしでしたので月々の給料の半分は両親に渡していました。 両親はボーナス… わたしの考えが普通です。

親に感謝をしていれば、ボーナスを還元したいと思うものです。

自分たちの生活は大事ですが、そればかりを優先するのは自己中心的な考えです。

感謝の気持ちを示す方法なんて、行動も大事ですが結果(現金)が必須です。

No.22 17/01/08 13:33
サラリーマンさん1 ( 30代 ♂ )

他の方の意見の方が多数にも関わらず少数派の自分が常識ですか?

主さんが今専業主婦できてるのは親御さんのお陰ではなく旦那さんのお陰ですよ?もし離婚されたら自分一人で生活できますか?

No.23 17/01/08 13:49
専業主婦さん23 ( ♀ )

この主さんは普通じゃありません。

もっと渡したいが旦那が良い顔しない?

当たり前ですよ。

親への感謝は大事です。

それを払わない人は金に汚い?
では、貴女の親御さんはそんなに生活に
困ってるのですか?

私は専業主婦です。有り難い事に主人の収入は良い方なのでボーナス時に数万円渡すくらいは可能ですがやりません。
実家の方が裕福ですし受け取らないし
だだし毎月孫を連れて遊びに行くし
心配かけたりしないし、、、
お金じゃない感謝もあるはず

ごめんなさい
私の友人達も誰も旦那の稼ぎがら自分の親にお金なんか渡してません。
どうしても渡したいならパートします。
旦那に申し訳ないし

しかし住宅ローン40年?て組めましたっけ?

No.25 17/01/08 14:33
匿名さん3 

自分で稼いだお金でたくさん渡せよ。
私は実際にパワハラにあいながらもの凄く苦労して稼いだお金をたくさん親にとられたことがあります。自立してたので自分自身が頼りでなにかあると生きられなくなるから自分の貯金が凄く大事だからそれが減ったりなくなったりしたら凄く辛かったし、仕事が辛すぎて自分が稼いだお金にとても重みがあって、とても人には簡単にはあげられなかった。

それに比べて今私も専業主婦で旦那のお金は私が自由に使える。何回か旦那の了承をえて軽く親にお小遣いを何度かあげた。悪いがお金の重みが軽くて違ったよ。今は生活に余裕があるからね。
主さんも仮に自分が稼ぎ頭で倒れたら生活できない状態になったとしたら今のような涼しい顔してお金を渡すなんてできませんよ。兄とは立場が違うんじゃない?主が苦しい思いして稼いだお金をごっそり親に毎回あげ続けられるんならほんまもんの親孝行な子どもだわ。それから説教たれろよ。
とにかくお金の重みは人によって違うからな。
もっと動いて勉強して。色んな意味で。

No.26 17/01/08 14:50
お礼

>> 14 ない袖は振れないですよ。 主さんの考えですと、「お金がないなら借金しても渡しなさい。」と言っているように聞こえますが。 そんなことをして… お金がないのなら、最悪プレゼントを渡すなどできるはずです。

仕事がうまくいってないと話しただけで、親への感謝の気持ちを示さないのは非常識です。

No.27 17/01/08 14:53
通行人27 ( ♀ )

そんなに親にお金を渡したければ、自分で稼ぎなよ(笑)

他力本願の感謝かよ(笑)

自分じゃ働きたくないけど、人の稼ぎは自分の親に渡したい。感謝してるんだもん。常識でしょ!!
ってな考えは、受け取る両親から産まれ育てられた主だから出来る発想なのね。

ご主人可哀想ー。

No.28 17/01/08 14:55
お礼

>> 22 他の方の意見の方が多数にも関わらず少数派の自分が常識ですか? 主さんが今専業主婦できてるのは親御さんのお陰ではなく旦那さんのお陰ですよ… 私の親など周りはみんな私と同じです。

旦那の本心はわかりませんが。

兄も昔は私と同じでした。

私が専業主婦をしているから、旦那は働けるんですよね。

旦那が働くのは当然であり、もっと私の親にも私にも感謝してほしいですよ。

旦那がこれ以上、お金に汚くなったら離婚を考えますが、離婚となれば自活するしかないの

で、その時考えますよ。

No.29 17/01/08 15:02
お礼

>> 23 この主さんは普通じゃありません。 もっと渡したいが旦那が良い顔しない? 当たり前ですよ。 親への感謝は大事です。 そ… 私は普通です。

親に感謝の気持ちでお金を還元することに不満を持つのはお金に汚い証拠ですよね。

お金じゃない感謝と言葉では簡単ですが、結果が伴いませんよ。

簡単にいえば、そういうことをおっしゃる方は有言不実行なのです。

なぜ、旦那に申し訳ないとおもうのですか。

親に還元するのに、旦那の稼ぎからするのは当然ですよ。

そういう親族づきあいができずに嫁にパートを平気でさせる男性はいないと思いますが、

いるとすれば、結婚不適格者です。

兄のローンについては定年過ぎてもあるらしいので40年と書きました。

正確には知りません。

No.30 17/01/08 15:22
お礼

>> 25 自分で稼いだお金でたくさん渡せよ。 私は実際にパワハラにあいながらもの凄く苦労して稼いだお金をたくさん親にとられたことがあります。自立して… 旦那が稼いだお金で渡せばいいのですから、私は働く必要ありません。

パワハラだとか関係なく男なら家族のために稼ぎ、親にも義理の親にもお金を還元するべき

です。

自分たちの生活ばかりを優先して、親に感謝できないのは醜い人間です。

まして、自分の稼ぎは自分のものという考えは常識を逸脱しています。

家族がいれば、旦那の稼ぎは家族のものであり、双方の両親に還元する必要があります。

自分自分という考えが強く、非常に考えが甘いですよ。

私を働かせる旦那なら離婚ですね。

兄にはもっと社会勉強してほしいですし、義姉にもしっかりしてほしいです。

No.31 17/01/08 15:23
お礼

>> 27 そんなに親にお金を渡したければ、自分で稼ぎなよ(笑) 他力本願の感謝かよ(笑) 自分じゃ働きたくないけど、人の稼ぎは自分の親に渡… 私を働かせる旦那なんて最低ですよ。

そんな旦那なら離婚します。

あげたい分渡せない私のが100倍可哀想ですよ。

No.33 17/01/08 15:48
サラリーマンさん1 ( 30代 ♂ )

前にも同じようなスレ見た気がしますが…

主さんの考え方はわかりましたが、親御さんはどう思ってるんですか?生活費にでもあててるんですか?

あと、皆さんのレスを全て否定するんであればこういう掲示板は向いてないと思いますよ。

No.34 17/01/08 16:30
通行人34 

守るべき家庭があるのに、その家庭を素通りしてまで両親にボーナスを渡す理由が全く分からない。

逆に聞きたいんだけど、お兄さんが親にボーナスを渡すことで奥さんやお子さんの生活が苦しくなっても、それはそれで良いと思うの?

お兄さんが養うべきなのは奥さんと子供。
親じゃない。

恩があるとかどうとかっていうのは、それはお兄さんとご両親で話し合えばいいだけで、主がそこまで踏み込んでどうこう言える立場もないし、出来る立場でもないよ。

自分は自分で人は人。

お兄さんの言動よりも、主の言動の方がよっぽど問題あると思うけど?

No.35 17/01/08 16:33
匿名さん6 ( ♀ )

私も見たような…
専業ですが旦那のボーナスから親にいくら渡してますか?見たいなスレ。
義親には渡してない。て書いてましたが…

釣りぽくてレスしませんでしたが今回も釣りですね。どんだけ暇なんだろう。

絡みたいなら仲間掲示板で絡めばいいのに
わざわざこんなんして面白い?
やっぱり普通じゃないね…

No.37 17/01/08 17:49
専業主婦さん9 ( ♀ )

親の仕事は、子どもを一人前の社会人になるまで育て上げること。
その仕事に、見返りは要りません。
強いて言うなら、子どもが自分の力で生活していくこと、そして子どもが幸せであること。
この二つがあれば、あとは何も要りません。

主さんが親御さんに感謝しているのは、素晴らしいことです。
きっとお兄さんも、感謝していることでしょう。
でも、それをどう表すかは人それぞれです。
主さんはお金が一番と思っても、そう考えない人もたくさんいます。

自分の考えを人に押し付けるのは、僭越だし乱暴です。
お兄さんにはお兄さんの、感謝の表し方があります。

私には22歳の息子がいます。
息子が感謝してくれていれば嬉しいですが、お金を入れてほしいとは思いません。
ましてや自分の生活を後回しにしてお金をくれても、ちっとも嬉しくはありません。
そのお金は、自分たちの生活のために使ってくれた方が、よほど嬉しいです。

親の家庭、主さんの家庭、お兄さんの家庭、みんな違う別々の家庭です。
よその家庭のお金の使い方に口出しするのは、とても失礼な事ですよ。
主さんのご両親は、そんな躾を主さんになさったのですか?

No.38 17/01/08 18:43
専業主婦さん38 

二言目には親、親って、主って親以外と付き合いあんの?世の中の人はね、仕事もあれば友達もいて付き合いもあって、マザコン主みたいに親一筋、マザコン一直線な人は早々いないわ 気持ち悪いわ‼︎
主の旦那も兄さんも気の毒過ぎる 主の自己中ぶりに久々に呆れたわ このスレ

No.39 17/01/08 19:41
匿名さん39 

主に子供が存在するのだろうか、、
興味深い、、

将来、その子がリストラ等にあい、
生きるか死ぬかの時でも
同じセリフを吐くのだろうか、、
癌などになり、働く事すらできなくても
同じセリフを吐くのだろうか、、

吐くのだろうね、、
主への感謝の気持ちがたかがリストラや
たかが癌に劣るわけもない、、


最後に主が感謝してやまない親に
たかが数万、、
喜んで出さない旦那しか
捕まえられなかった現実か、、、
主を嫁に出来たことに喜びを感じる男
だったら、主を産み育てた親に感謝して
やまないと思うがね、
ショボい男を旦那にもつと
女は苦労するな、、哀れ、、、

No.40 17/01/08 19:42
匿名さん40 ( ♀ )

旦那さんの親にも同額あげてるの?

No.41 17/01/08 19:48
匿名さん41 

独立しているのにボーナス親に?
やる必要あるのか?

No.42 17/01/08 22:24
通行人27 ( ♀ )

あはは(笑)

じゃ、親が死んだらどうするの?
墓にでも供える?

まあそのうちご主人に愛想つかされると思うけど、そうなったらご自分の稼ぎは全額親に渡せるから、満足なんじゃない?

むしろ離婚して、主が自分の稼ぎを全額渡す方が、主の理想みたいだし離婚してみたら?

自分の生活なんかどうでも良いのでしょ?
生きる意味は「親にお金を貢ぐこと」なんだから(笑)

No.43 17/01/08 22:59
匿名さん43 

主には弱者を思いやる心が無く、単なる偽善者だと思う
親は小遣いを貰わなくても生活出来るよね。兄の経済的立場を思いやってくださいね。

No.44 17/01/09 00:23
働く主婦さん44 

旦那がいい顔しないって当たり前じゃない?
旦那の親に渡してるわけじゃなく主さんの親にボーナス渡してるんだし。

親にボーナスあげたいなら主さん自分で働いて親にあげなよ。
旦那さんが一生懸命働いたお金だよ?
それをもっとあげたいのに旦那がいい顔しません。って笑
うちは共働きで子供いるけどお互いの親にはお互いのお金で贈り物してます。
自分の親には自分で稼いだお金であげたいし。
まぁうちの親は毎回毎回贈らなくていいよ。って遠慮してきます。

No.45 17/01/09 00:36
お礼

>> 33 前にも同じようなスレ見た気がしますが… 主さんの考え方はわかりましたが、親御さんはどう思ってるんですか?生活費にでもあててるんですか?… 兄が渡してないのは親から聞きました。

私たちからのボーナスをどう使っているかは聞きませんが、美味しいもの食べたり有意義に

使ってくれていると思いますよ。

否定をしているつもりはありません。

考えは人それぞれですから。

しかし、私の周りを見ても親に還元できない人間はいません。

No.46 17/01/09 00:43
お礼

>> 34 守るべき家庭があるのに、その家庭を素通りしてまで両親にボーナスを渡す理由が全く分からない。 逆に聞きたいんだけど、お兄さんが親にボーナ… 兄には家庭があるのでそれを守るのは当然ですが、それとは別に日ごろの感謝を込めた行

動が必要だと思います。

それにはお金の還元が必要です。

必要なお金の還元のために家族が生活苦になるなら、兄もですが義姉がもっと働けばいいの

です。



No.48 17/01/09 00:51
お礼

>> 37 親の仕事は、子どもを一人前の社会人になるまで育て上げること。 その仕事に、見返りは要りません。 強いて言うなら、子どもが自分の力で生活し… 私は親のおかげで一人前の社会人になった自負があります。

それは兄も同じだと思います。

そんな親に感謝の気持ちを示すにはボーナスは絶好の機会なのです。

結局、奇麗事を並べても、結果が伴わなければ意味がありません。

自分たちの生活ばかりを優先して気持ちよくお金を出せないのはお金に汚い醜い人間の証拠

です。

おっしゃるように他所の家庭のお金について口出しするのは失礼だと思いますが、兄の行為

はその何倍も問題です。

No.49 17/01/09 00:56
通行人49 ( ♀ )

私の息子はまだ学生なので先の話になりますが、もし息子が主さんのお兄様のような状況なら受け取れません。というか子どもからお金をもらうつもりなど基本的に考えていません。まず子ども自身が幸せに暮らしてくれることしか考えられない。
私にも独身の兄がいますが諸事情で実家暮らしですが家にお金は入れられないみたいです。私は実家で暮らしている時は数万円を毎月入れていましたが兄が同じように出来なくても何とも思いません。
兄が入れられる状況になれば親に幾らか渡せばいいし、それは私がとやかく言うことでもありません。私も今は自分の家庭を維持するのに精一杯で両親にお年賀を渡した事などありません。

No.50 17/01/09 00:58
お礼

>> 38 二言目には親、親って、主って親以外と付き合いあんの?世の中の人はね、仕事もあれば友達もいて付き合いもあって、マザコン主みたいに親一筋、マザコ… 私は専業主婦ですし、もともと友達同士で群れてというのが苦手ですので、

付き合いはあまりありません。

私と旦那を比べれば自己中なのは旦那ですね。

私は人一倍気を遣う性格なのでストレスが溜まります。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧