注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

1歳半の子供の偏食について相談させて下さい。 我が子はごはん、ホットケーキ…

回答6 + お礼0 HIT数 610 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
17/01/08 11:49(更新日時)

1歳半の子供の偏食について相談させて下さい。

我が子はごはん、ホットケーキ、パン、のり、鮭フレーク、鶏そぼろ、きな粉、チーズ、牛乳、唐揚げ、甘い物を好んで食べます。卵、魚、ハンバーグなどは嫌いで全く食べません。

野菜を食べてほしいけど、卵も魚もハンバーグも嫌いだと中に混ぜることが出来ません。ごはんに混ぜても嫌がるし、そのままでももちろん食べないし、毎日ほとんど野菜はとれていません。卵もフレンチトーストやチャーハンにしても食べませんでした。

ホットケーキもパンもあまり栄養はなさそうだし、お菓子のようなものだと感じるのであまりあげたくありません。唐揚げも味が濃くて油べっとりの物しか食べず、ヘルシーに作った物はべーっと出します。

作っても食べてくれないと本当にストレスで、これなら食べてくれるかもと手間をかけて作った物をべ〜っとされると本気でムカついてしまいます…

最近は今まで好きだったものも嫌がるようになり、何をあげても嫌がって、ずっと泣いてうるさいので、もう早く泣き止んでほしくて、これなら食べるかなと色々あげてもダメで、イライラが止まりません。今日も「もうあげるものないわ!」とキレてしまいました…。それでもずっと泣くので、おやつのボーロを床にバーっと出して、私は寝室にこもってしまいました。ボーロを食べたらピタッと泣き止みます。

こんなことしてたらダメだとは分かっているんですが、何をあげても食べなくて、ずっと泣いてうるさくて、お腹を満たしてあげないとと思うと、ついボーロに頼ってしまいます。栄養も心配だし、泣けばボーロが貰えると知恵がつくのも不安だし、私なりに色々作って頑張ってるのに結局甘いボーロばかり食べてるのが悔しくて。市販のレンジでチンするだけのごはんも色々試しましたが食べません。

どうするのが正解か分かりません。何かアドバイスを頂けると参考になり励みになります。よろしくお願いします。

No.2418644 17/01/08 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/08 09:18
通行人1 ( ♀ )

先ずは完全な野菜から
入らなくても、甘い物
なら食べるのなら南瓜を
プリンにするとか。

プリンなら卵も入れられ
ますし、人参やほうれん草は
パウンドケーキみたいにする
とか…ダメですかね?

お魚も鮭フレークは
食べるなら、市販で鰯
とかもフレークのが有り
ますが、そういうのから
入るのはどうですかね?


No.2 17/01/08 09:20
通行人2 ( ♀ )

ホットケーキやパンを食べるなら、そこにほうれん草や、人参、カボチャ入りにしてみては?
鶏そぼろもちょっとごまかして大豆タンパクのそぼろを半分くらい混ぜてみるとか。

うちも遠い昔の記憶ですが、一才半位って急に知恵が付いてきて食べ物の好き嫌いもはっきりしてきましたね。昨日まで食べてたものを急に食べなくなるとか。
また、保育園幼稚園に行くようになってお友達と食事をするのをきっかけに食べれるようになったりもします。
分かるんですよ。ママの焦る気持ちも。
そんなに心配しなくても大丈夫だからゆったり構えてね、なんていう慰めも、当事者には虚しく聞こえちゃうことも。
でも、やっぱり、主さんにはそういう言葉を掛けたいです。

No.3 17/01/08 10:23
匿名さん3 

うちも息子2人とも1歳半辺りから偏食が始まりました。
食べる子もいるけど1歳半なんてほとんどそんなものじゃないかな〜気にしない気にしない^ ^
偏食も味覚が成長している証拠なので成長してると思えばちょっとは気が楽になるかも。

長男は特に酷くて一時期、ふりかけご飯と納豆ごはんしか食べなくなりました^_^;
ホットケーキやパンも端っこ齧って終わり、野菜なんて口もつけない、麺類全滅、バナナやりんごや果物も食べない、肉全般ダメ。3歳の今でも唐揚げ、ウィンナー食べません(p_-)
とりあえず、余裕がある時にふりかけ手作りしてました(笑)
野菜やしらす、ひき肉とかをとにかく粉砕して炒めてふりかけ風に
お菓子はとりあえず野菜入りを選んだり。

でもあとはお手上げ(笑)

ただ3歳になった今、幼稚園にも行き出した影響や食卓で話しながらヨイショしてあげると食べたり、父親の真似して今まで食べなかったオカズを口に入れてみたり、箸を使いたいからお豆摘んで口に入れたり
随分いろいろ食べれるようになりましたよ^_^

完全に諦めちゃうのはダメだけどある程度の年齢になれば意思疎通も出来るようになるので食べさせるのも随分楽になりますよ。
栄養面は気になるのはわかりますが、世の中には白ご飯とポテチだけで偏食期を過ごしたお子さんもいるとか…
もっと肩の力抜いて大丈夫だと思います。
なんだかんだ偏食長男は今まで大きな病気もなく身長体重も平均ど真ん中な健康児です^ ^
むしろ長男よりも食べる次男の方が肌や腸が弱かったり…^_^;

主さんが余裕がある時にいろいろ挑戦してみて、あとはオカズだしてもお供え物、後で自分が食べよ〜程度でいいですよ。焦らなくて大丈夫

No.4 17/01/08 10:40
匿名さん4 

うちも今1歳半ですが、そんなもんですよ。うちは困った時は食パン様です。
とりあえず鉄分不足は怖いので、フォローアップミルクを飲ませるかホットケーキに混ぜてみてはどうでしょうか。

No.5 17/01/08 11:04
通行人5 ( ♀ )

キャロットケーキなど、お野菜をパンやケーキにしてみてはいかがでしょうか?

No.6 17/01/08 11:49
匿名さん6 

子供が野菜などを嫌うのは、本能だから仕方ないんだよね。緑や黒や青いのもの、ベトベトしてるもの、苦いものは、子供の本能で腐ってたり毒が入ってるものだと感じて、子供が間違って食べてしまわないように本能で拒否するようになってるらしい。

それにしても、主さんが大変な思いをしてるのは分かりますよ。毎日毎日悩んで、しんどくなるよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧