注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

先日から、ブラック企業に勤めてしまった相談させ者です。ハローワークから入社し、ハ…

回答1 + お礼4 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
17/01/08 10:32(更新日時)

先日から、ブラック企業に勤めてしまった相談させ者です。ハローワークから入社し、ハローワークとの条件が全然違い、自分をごまかしながら、働いてたんだけど昨日限界が来て、とりあえず朝イチだったもので、父親が体調悪くして救急で朝から行くので本日休みます。そして、父親の介護で度々休んだりする可能性があると思うので今月で退職させて下さい。と月曜日の明日話し合いになっています。
ハローワークは条件も違うし、労働基準監督署にも話を持って行く内容だと言っています。
でも、私はとりあえず静かに去りたいんです。辞めたあと、監査に入ってくれても良いのですが。
社会的に賢い友達から、父親がかなり調子悪いから付き添いが必要。もう、来れないの一点張りで行くように。世間は狭いから、逆恨みも怖いしハローワークとの条件は、最終手段にしなさいと教えてくれました。
社会保険もすぐ、掛けますってハローワークには提示していますが自分で、かけています。労働契約書も頂いていません。
本当は、ハローワークと条件が違う。聞くたびに、全然違う話を伝えたはずと言われる。なのですが、親の介護が急に必要で、かなり調子悪いから家庭で付き添わなければならないの一点張りで辞められるでしょうか?
基本給の約束ですが、時給で働いているので身分は、パートになります。

No.2418646 17/01/08 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/08 09:56
案内人さん1 ( 30代 ♂ )

先日から働き始めたとの事ですが、試用期間中ではないですか?

ハローワークで提示されていた条件の中に、『試用期間有り』や『研修有り』等の正式雇用前の準備期間を示す言葉は無かったですか?

通常は3ヶ月程度の試用期間があり、その間は社保も有給も給与制度も正式雇用の場合とは違うことがほとんどです。
試用期間が半年以上有るようなら問題ですが、そうでなければ何処の会社でも普通にある制度ですので、確認してからでも遅くないと思いますよ。

  • << 3 面接時に、一ヶ月だけ時給で様子見させて。2か月目から、雇用契約のやり直しをするから、年金手帳などを支度しておいてください。と言われたので、素直に承諾したのですが、そこからが最悪で、2月目になったので、雇用契約のし直しと、お聞きしたのですが、必要書類はありますか?と聞きました。すると、般若のような形相で、何をうるさいこと言いに来たの?と言われ明日呼び出すからと言われました。 次の日呼ばれていくと、夜勤が一人で出来てこその正社員。面接時に言いましたよね⁉って言われ…言われてませんが録音してないから、水掛け論になるので、はい…とだけ返事をしました。 資格手当ても付くらしいのですが、付いておりません。
  • << 4 一緒に勤務してる方々は、口々に社会保険料引かれていても保険証貰えてない方や、病院行きたいから早く早くと急かさないと絶対貰えないよ。自分もそうだったから。明細も、間違いばかりだから、キチンとチェックしないと、怖いよ!と聞いています。 チェックしたら、資格手当てがついてなかったんですけど、事務員に聞いたら、私もいつから手当て付くのか、付け忘れか解らないとのことで…
  • << 5 それと、身分はなんであれ、アルバイトやパート、派遣、正社員なんであれ、労働契約書を、交付されていない時点で不正だから、労働契約書を早く下さい❗と言いに行きなさい‼ってハローワークで言われました。 でも、ウソがあまりに酷すぎるから、試用期間中だし。と自分をごまかしながら働いてきたけど、もう限界です💦 聞くたびに、その場しのぎで違う雇用条件を言われますが、労働契約書は一向にくれる気配が有りません。

No.2 17/01/08 10:08
お礼

>> 1 レスありがとうございます🙇
ハローワーク曰く、ハローワークには基本給で社会保険も掛けて、試用期間有り。となってるから、今の状態はかなりおかしいと言ってました。
保険証どうしてる?って聞かれたから、自分で国保かけてます。って言ったら、はぁ?既にかけてもらってないと、おかしいんだよって言われました。
調査入れたいとも言われたのですが、まだ在職しているため、私とわかるから働きづらくなるから、とりあえず止めてくれてます。

No.3 17/01/08 10:16
お礼

>> 1 先日から働き始めたとの事ですが、試用期間中ではないですか? ハローワークで提示されていた条件の中に、『試用期間有り』や『研修有り』等の… 面接時に、一ヶ月だけ時給で様子見させて。2か月目から、雇用契約のやり直しをするから、年金手帳などを支度しておいてください。と言われたので、素直に承諾したのですが、そこからが最悪で、2月目になったので、雇用契約のし直しと、お聞きしたのですが、必要書類はありますか?と聞きました。すると、般若のような形相で、何をうるさいこと言いに来たの?と言われ明日呼び出すからと言われました。
次の日呼ばれていくと、夜勤が一人で出来てこその正社員。面接時に言いましたよね⁉って言われ…言われてませんが録音してないから、水掛け論になるので、はい…とだけ返事をしました。
資格手当ても付くらしいのですが、付いておりません。

No.4 17/01/08 10:24
お礼

>> 1 先日から働き始めたとの事ですが、試用期間中ではないですか? ハローワークで提示されていた条件の中に、『試用期間有り』や『研修有り』等の… 一緒に勤務してる方々は、口々に社会保険料引かれていても保険証貰えてない方や、病院行きたいから早く早くと急かさないと絶対貰えないよ。自分もそうだったから。明細も、間違いばかりだから、キチンとチェックしないと、怖いよ!と聞いています。
チェックしたら、資格手当てがついてなかったんですけど、事務員に聞いたら、私もいつから手当て付くのか、付け忘れか解らないとのことで…

No.5 17/01/08 10:32
お礼

>> 1 先日から働き始めたとの事ですが、試用期間中ではないですか? ハローワークで提示されていた条件の中に、『試用期間有り』や『研修有り』等の… それと、身分はなんであれ、アルバイトやパート、派遣、正社員なんであれ、労働契約書を、交付されていない時点で不正だから、労働契約書を早く下さい❗と言いに行きなさい‼ってハローワークで言われました。
でも、ウソがあまりに酷すぎるから、試用期間中だし。と自分をごまかしながら働いてきたけど、もう限界です💦
聞くたびに、その場しのぎで違う雇用条件を言われますが、労働契約書は一向にくれる気配が有りません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧