注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

逃げるは恥だか役に立つって本当なんでしょうか? 逃げてばかりの自分が嫌になりま…

回答6 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
17/01/08 17:53(更新日時)

逃げるは恥だか役に立つって本当なんでしょうか?
逃げてばかりの自分が嫌になります。いい歳して本当に情けない。何も出来ないくせにできるようになりたいなんて身の丈に合わない事を願って出来ない自分責めてバカみたいです。一層の事今の自分でいい、とストレスなく生きたい。自分が悪いんじゃない、周りが悪いんだと思えるならもっと楽に生きれるのに。自分が人にどう思われてるかなんて考えたって何の得にもならないのに延々とそんな事ばかり考えて本当に損してる。バカみたい。もっと気楽に楽しく生きたいです。毎日辛い。
どうしたらいいでしょうか?

No.2418678 17/01/08 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/08 12:06
通行人1 ( ♀ )

逃げてばかりだから上手くいかないのなら、逃げずに立ち向かってみれば?


≫逃げるは恥だが役に立つ


それは逃げてばかりの人に対する言葉ではなく、
立ち向かって‐立ち向かって…それでもダメなら逃げてみる。



じゃないかな?と思います。


ドラマは見ていないので、内容はわからないけど。


No.2 17/01/08 12:07
通行人2 

それは、身の丈に合わないことをしているからですよね。
もっと、着実にできることから手を付けていけばいいことであって。
今のあなたの状態は、階段を3つ飛ばして登っているような状態です。

No.3 17/01/08 15:09
通行人3 

逃げて役に立つときもあれば、逃げずに向き合わないといけないときもあるよね。
どんなときも状況判断が的確ならうまく人生歩めるけど、そうも行かない。
だから、人生経験が大事。
失敗して学ぶ。
経験を知恵に変え、自分を高める努力がいる。

No.4 17/01/08 17:08
通行人4 

あんなのドラマだから

No.5 17/01/08 17:10
通行人5 

主さんはきっと真面目な人なんだろな。
そう言う私も、真面目すぎて鬱病になりました。もう癖だから、なかなか出来ないけど、
まあいいか、何とかなると、呪文のように言ってます。

No.6 17/01/08 17:53
サラリーマンさん6 

逃げるは恥だが役に立つ。

やらずに逃げる事じゃ無いよ。戦って負けた場合に、そこで果てるのでは無く
死ぬ位なら逃げよう、恥だけど生きてれば何らかの形でも役に立つって感じの意味ですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧