注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私は中1です。今は不登校です。小学5年くらいから不登校です。 私は小学2年生の…

回答10 + お礼1 HIT数 1507 あ+ あ-

学生さん
17/01/09 21:48(更新日時)

私は中1です。今は不登校です。小学5年くらいから不登校です。
私は小学2年生の時に転入してきて、最初は友達も多くて楽しかったです。
でも4年生になっていじめが出てきました。
その時学校で一番怖いと言われてた女の先生が担任だったので安心だと思ったんですが、私はいじめられてしまいました。でも先生に言ってやろうと思って先生に言ったら「いつものじゃれ合いでしょ?そういうこと言ったら友達おらんくなるよ」と言われてスルーされました。
お母さんに言って先生に電話してもらったのですが、やっぱりスルーされてお母さんは怒っていました。
元々父親がいなくて、家族が多かった私は心配かけたくなくて学校に行かなくなりました。
確かに私は友達が多かったのでじゃれ合いすることが多かったんですが、それはいつものじゃれ合いとかじゃなくていじめだったと思います。(無視されたり、笑われたり足引っ掛けられたり、椅子隠されたり)

しばらくして外に出るのも怖くなって、出なくなりました。外に出て知り合いに会うと「なんで学校こうへんの?」「こいよ、サボり」など言われるので怖くて、明るい性格だった私は暗い性格になりました。
それからちょっとして先生に学校に呼び出されてお母さんと一緒に校長室に行きました。先生はどうして学校に来ないのかと怒っていました。
だからお母さんと私は先生にいじめられているのを言ったんです。
そしたら先生が「それまだ言うの!?先生知ってんで!ただ宿題とか勉強が嫌なだけやろ!?そういうのをサボりって言うの!!」
そう言われて私は泣きながら「もう帰る!2度と学校なんかこうへん!」と言って先生と喧嘩して親と校長室を出ました。
そこから先生に言われたことがショックでトラウマになりました。
いじめられても誰も助けてくれないし先生まで私をサボりだと言っていたので。
確かに私は人より理解力がなくて頭は悪かったと思ってます。
でも、だから行かないわけじゃないんです。

今は学校に行きたいと思ってます。でも中学校に行くと「なんで学校来てなかったん?」と聞かれるのが怖くて行けません。
学校のことを考えると胸がそわそわして吐き気がして涙が出てきます。
でも勉強も全然出来てないし学校に行きたいです。
わがままかもしれません。でもちゃんと行きたいと思ってるんです。
トラウマを治す方法や、皆さんの体験談、これから普通に学校に行くにはどうすればいいか教えて下さい。
※(転校はお金がないので出来ません。カウンセリングは受けましたが解決法にはなりませんでした)※
精神的に疲れているのでお手柔らかにお願いします。

No.2418736 17/01/08 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/08 15:28
匿名さん1 

辛いね、苦しいし。同じ経験しました。いじめ受け先生に呼び出され、かばうとか仲に入ってくれるのかと、期待以上していきました。先生は、あなたが気をつけないと。でした。何十年前でしたが今でも覚えてます。先生だからといって、お勉強教えるのはできるけど、社会人として見ると、経験不足の先生、大勢いらっしゃると思います。先生だから、本当の答えではないです。あなたが違うと、直間されたとおりです。社会人として、お勉強されてない未熟な先生。親、先生しか、従えない今の環境で、間違った考え教育され、植え付けられてるんです。自分の意見があるなら、通してください。

No.2 17/01/08 15:36
匿名さん2 

いじめが原因で行けないのを先生は勉強が嫌でさぼりと言ったことは
問題なのでお母さんに教育委員会に相談してもらうとかどうでしょうか。
まったく変な担任がいるものですね~。

No.3 17/01/08 15:40
匿名さん3 ( ♂ )

いきなり学校に行くのは、滅茶苦茶勇気いるよね。
はじめは、フリースクールとか、保健室登校、少しお金に余裕があるのであれば、塾とか、そういう所から始めてみるのは?
色々な道があるかと思うけれど、親に協力してもらわないと厳しい事も多いから、お母さんに勉強したい事を話して、少しずつで良いから、お母さんと一緒に決めな。
勉強したいって子供が訴えるのは、お母さんにとってはうれしい事だから、ちゃんと言うんだよ。

No.4 17/01/08 16:09
お姉さん4 

残念な担任ですね。

確かに貴女にも原因があるかもしれません。

ここはどうにか踏ん張って学校に行くことに食らいついて行くと、しっかり見ている人は見てくれます。

残念な担任のようなのはやり過ごし、踏ん張って学校に行けば光は必ず指すと思います。

引き込もっていては形勢は不利ですから、自分の人生は自分の力でどうにか踏ん張って行くしかないのです。

ここで負けるとこの先は更に厳しくなります。
時をみて踏ん張って学校に行きましょう。

No.5 17/01/08 16:17
通行人5 

とりあえず、いきなり学校にいかなくても、まずは家から出てみませんか?
徐々に徐々に外に出れるようになって、最終的には学校に行けるようになったらいいですね。学校もまずは校門まででもいいから行ってみたら?あとはもう一歩の勇気です。

No.6 17/01/08 16:29
通行人6 

私の娘も不登校でした。
今は昼間の定時制に通学しています。
中2になって、保健室登校を始めました。
今、思うと、学校へ行けないのなら通信でできる塾をさせておけば良かったな、と思います。
勉強だけは今すぐにでも始めて下さい。
娘も相当苦労して勉強し、やっと人並みになり自信もついて、定時制高校になってからは1日も休まなくなりました。

No.7 17/01/08 16:37
E-太陽 ( 40代 ♀ IQ2QCd )

いじめってされる方はとてもつらいですよね…いじめる側と温度差があるので辛さが伝わらないしね…
しかし、なんてひどい先生なのでしょう。そりゃあ不登校にもなるよね…

先生は生徒がいじめと訴えていたらいじめと受け止めるべきだと私は思います。先生の言葉は解決しようとしていない。

あなたはもうわかっているようですが…
そう、未来を見ましょう。強い子ですね。

教育委員会(市役所にあるかな…)、中学校の校長はどうなのでしょう…お母さんに先に校長先生のところへ相談してきてもらったら?
その次にあなたもついて行って…
すぐ行こうとかサッと解決して学校に行こうとすると無理があると思うの。
中学校側や同級生にも心構えを持たせるためにも何度か面談が必要でしょう。
中学校にはカウンセラーもいると思います。

カウンセラーにもいろいろな方がみえます、カウンセリング方法もいろいろあります。カウンセリングも何度も何度も通わないとカウンセラーもあなたのこと理解してあげられないことあると思います。
医者とは違うし、傷口も見えません、レントゲン撮っても写ってきません。薬であなたを治療するわけでもないから。
カウンセラーはまず、あなたを知ることから始め、あなたが何に苦しんでいるのかを一緒に探してくれます。カウンセラーは単純にいじめ解決、不登校ダメと決めつけて話を聞いていないのです。
だから1時間、2時間であなたの何年もの歴史や心の中を知りきれないこともあるのです。カウンセラーが知るだけではなく、あなたもお母さんも知らなきゃいけないのです。
カウンセリングがダメだったのではなく、カウンセラーとあなたの相性が悪かっただけかもしれないです。
カウンセリングを否定せずフラットなココロで質問されたことから自分の何を発見できるのか興味を持って素直にお話ししてみてほしいです。

もっともっともっと、お母さんが大変でももっともっともっとお母さんに相談して。お母さんを頼って。お母さんを振り回していいですよ。だってあなたのお母さんですもの。

そしてあとでお母さんにありがとうって言ってあげてね。

No.8 17/01/08 17:48
お礼

>> 7 皆さんありがとうございます!
皆さんのコメント全部見させていただきました!
皆さんのおかげでちょっとだけ勇気がでました!
励ましてくれたり、皆さんの体験談や、娘さんの話、本当にありがとうございます!

No.10 17/01/09 21:16
通行人10 ( ♀ )

学校へ復帰するには 学校のサポートが必要になると思います
お母さんから 学校に そのサポートをしてもらえるのか 相談してもらった方がいいと思います
まずは 保健室登校になるかと思います
それから 教室へ復帰ですかね

先生方に 不登校に理解や経験がないと共感してもらえないので辛いですよね
学校へ行きたいという 今の気持ちを後押ししてもらえるといいのですが

不登校で悩んでいる子は 沢山いますよ
学校だけが 全てではないですよ
あまりご自分を責めないでくださいね

No.11 17/01/09 21:48
匿名さん11 

中学2年生です。私も不登校です。私はいじめではないのですが、小4から急な吐き気に襲われて学校にいけなくなりました。小学生の時、よくみんなに「何で学校こないの?」とよく聞かれました。私は「用事」と返事することだけしかできませんでした。主さん
、私はいじめを理解してくれない先生はひどい人だと思います。私は母に「学校行きたくない」と言うと、「じゃあ今日はゆっくりしようね」と言ってくれます。学校に行けないのは悪いことではないですよ!私は個人に自分のペースがあると思います。ゆっくりでいいので、自分が出来る範囲で頑張ってみてください。無理はしては行けませんよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧