注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

全てから解放されたいです。原因不明の体調不良とイライラに悩んでいます。 今…

回答8 + お礼8 HIT数 7173 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♀ )
17/01/14 02:16(更新日時)

全てから解放されたいです。原因不明の体調不良とイライラに悩んでいます。

今日から1泊2日で家族が旅行に出掛けましたが、私だけ一緒に行くことが出来ませんでした。
旅先は近県で、車で行っています。昨夜までは、私も一緒に行くつもりでした。
家族は、夫・長女・次女・長男・両親(私の実親)の7人家族です。
この家族構成から考えても、妻であり母であり、娘である私が同行するべきなのでしょうが、どうしても自身をコントロールできず、イライラしてしまい、体調もすぐれず…、結局、私だけ キャンセルしました。

元々、出掛けるのも旅行も大好きでしたが、長女を出産した頃から10年以上も日常の外出さえ辛いのです。しかし、仕事・家事・育児をこなす為、毎日がんばってきました。おそらく、周囲で私の苦しみに気づいている人はいません。
母(同居している実母)に相談したことはありますが、気合いが足りないのだと言われ、甘えてるとの事でした。ですので、今まで自分が弱い人間なんだと思い、必死に耐えてきました。
母も、きついことは言いますが、本当によく協力してくれてると思います。

出掛ける前後が特に辛く、出掛けている間も、頭痛や下痢、吐き気に悩まされます。その割合が、年々増してきています。しかしながら、家にいても息が詰まるのです。
ふとんをかぶって、永遠に眠っていたいと思ってしまいます。
家族が居ない時間は、なぜか体調が良いことが多いです。体も心も軽いのです。
家族は大切な存在ですが、私の心身がコントロール不能になってしまいます。 私の器が小さすぎて、やはり甘えているのでしょうか。子供たちの出掛ける準備をしてあげるだけで、精一杯です。

家族に対して、しなければならない事、してあげたい事が山のようにあるのに、うまく出来ません。
自分で何とか乗り切りたい、乗り越えたいと 様々な工夫をしてきましたが、どうにもなりません。
色んな病院で、吐き気止めや頭痛薬などを処方してもらっていましたが、疲労が原因だから、休養が第一と言われてばかり。(いくつか考えられる病気の検査をうけましたが、原因不明でした。唯一わかったのは、抵抗力が正常値の半分位だそうです。)

これは、診療内科や精神科を受診した方が、良いのでしょうか?

No.2418751 17/01/08 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/08 15:53
おばかさん1 

鬱病ですからクリニックに行きましょう。

育児のストレスですかね

自分で何が一番ストレスに感じますか?

それと旅行は行かなくて正解です。

無理をすると祟ります。

貴女は今まで無理をしてきて具合が悪いのです。
一度、立ち止まりリセットしましょう。

No.2 17/01/08 15:54
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

過敏性腸症候群かもしれませんね。
色んな検査をしても異常がないのに、下痢や便秘などの排便異常の症状が出ます。
また身体表現性障害など不安が体に不調として現れてしまうものもあります。
自律神経がおかしくなっているのかもしれませんので、心療内科を受診するのも良いと思いますよ。

No.3 17/01/08 15:56
通行人3 ( ♀ )

何も考えずに心療内科に行きましょう。

頑張らなくても良いよ。

No.4 17/01/08 16:05
匿名さん4 

心療内科など受診したほうがいいと思いますよ。同居なのであれば、旦那さんも少なからずストレスもあると思います。そんな中で主さんが体調不良だと誰が旦那さんのフォローをするのですか?

No.5 17/01/08 17:44
お礼

皆さん、ありがとうございます。
家族の為にも自分の為にも、受診します。
周囲(家族・友人)に何も言われてないのに、自ら診療内科に出向くとなると勇気も必要で、葛藤もありましたが、背中を押して頂いた気がします。

ストレスの原因は色々と思い当たるものがありますが、ここ数か月は特に症状も酷くなっています。
息子は、大手術を乗り越えましたが、後遺症などもあるので通院やリハビリの毎日。
長女も、発達障害ということが数カ月前にわかりました。(長年悩んでいたので、私は少しほっとしていますが、やはり通院や療育が増えて負担も増えてます。)

母も、2年前に癌を患い手術後の身です。
半年前に、父は末期がんと宣告され、いつまで動けるかわかりません。

家族内だけでも、色んなことが立て続けにおきてしまい、本当に忙しくて混乱していました。
子供の世話はもちろん、両親の病院の付き添いもしなければならない。その合間に、父の生きる道を調べたりたずねたり。
その他、地域・学校・習い事など…日常もこなさなければならない。
普通のご家庭より多くの病院の受診を要しているのも事実。

私の時間など、少しもありませんでした。忙しいおかげで、なんとか頑張れたのかもしれませんが、それがまたストレスに。
夫もそれなりに頑張ってくれてますが、足りない~って思ってしまう私のいたらなさ。結局、私の能力がないのに頑張りすぎて、みんなに迷惑をかけてしまいました。

今回が数年ぶり、最後の家族旅行だったのに…。父が計画して誘ってくれた旅行だったのに…。
心身のコントロールが上手く出来なかったことが、また辛いです。

私が頑張らないといけないのに、踏ん張りどころなのに、家族から頼られること求められること自体が苦痛になっています。つい、イライラして攻撃的になってしまいます。
外出や誰かに会うのも、相当な労力を必要としてしまいます。
こんな嫌な自分と早く決別したいです。

長々と書き込んでしまいましたが、誰にも言えなかった心の内を少しだけ吐き出せて良かったです。
読んで下さった方、お返事下さった方、ありがとうございました。

No.6 17/01/08 18:02
お礼

>> 1 鬱病ですからクリニックに行きましょう。 育児のストレスですかね 自分で何が一番ストレスに感じますか? それと旅行は行かなく… 鬱病ですからクリニックに行きましょう。 
 → はい。ありがとうございます。

育児のストレスですかね 
 → 長女の育児ストレスが始まりだったのかも知れませんね。

自分で何が一番ストレスに感じますか?
 → もう、わけがわからない状態です。

それと旅行は行かなくて正解です。
 無理をすると祟ります。
 → このお言葉にすごく救われました。ありがとうございます。

貴女は今まで無理をしてきて具合が悪いのです。
一度、立ち止まりリセットしましょう
 → リセットを試みます!

No.7 17/01/08 18:08
お礼

>> 2 過敏性腸症候群かもしれませんね。 色んな検査をしても異常がないのに、下痢や便秘などの排便異常の症状が出ます。 また身体表現性障害など不安… 便秘もあります。
診療内科を受診の際には、過敏性腸症候群や自律神経のことも伝えてみたいと思います。
とても具体的で、参考になりました。
ありがとうございました。

No.8 17/01/08 18:11
お礼

>> 3 何も考えずに心療内科に行きましょう。 頑張らなくても良いよ。 なんだかほっとする、やさしいお言葉ありがとうございました。
前向きに、診療内科の受診をしてみます。

No.9 17/01/08 18:59
お礼

>> 4 心療内科など受診したほうがいいと思いますよ。同居なのであれば、旦那さんも少なからずストレスもあると思います。そんな中で主さんが体調不良だと誰… 夫に対しては、色んな感情がありますが、
黙って同居や旅行に付き合ってくれることに感謝をしたいと思います。

私が体調不良のままだと、夫も倒れてしまいますね。

大切な家族の為に、がんばります。

ありがとうございました。

No.10 17/01/09 10:31
匿名さん10 

今後またキャンセルすることがあったら家族も心配すると思いますし、早いうちに心療内科に行った方がいいと思いますよ。

No.11 17/01/09 10:53
匿名さん11 

すごく頑張ってきたんですね。
やらなきゃ!に押されて体が心が限界を訴えてるんじゃないでしょうか。
してあげること、は、ほどほどにして自分をまず大事にしてあげましょうね。
ありがとう、よくがんばったね。無理しなくていいよ。生きてくれているだけでいいよ。
自分がいわれたい言葉があれば、鏡の前で伝えてあげましょう。
自分を、客観的にみて、声かけてげてください。
うちも父にガンが見つかり、いろいろ調べたりしました。
でも、父の人生は父のもので、父が頑張ろうとするのを応援するしかないんですよね。
人との距離感が近すぎて、全部自分事として吸収しているのでは?
私は父より、サポートする母の方が心配なんです。父が母を心配しているから、入院中、できない父の代わりに母に会いに行きます。

あいてのことを思う、おもいやりって、とても大切ですよね。
あなたも、家族のみなさんから心配されているはずです。無理しなくていいんですよ。

なにもしない、なにも考えない、呼吸にだけ意識する無の時間を作って少し落ち着いてください。
頑張りすぎる人って甘えベタですよね。
遠慮せず、家族を信頼して頼んで甘えても許されますよ。

No.12 17/01/09 11:44
お礼

>> 10 今後またキャンセルすることがあったら家族も心配すると思いますし、早いうちに心療内科に行った方がいいと思いますよ。 ありがとうございます。

行きたいはずなのに行けない。
子供の喜ぶ顔も見たいし、何より家族との穏やかで楽しい時間を過ごしたいと願っているはずなのに、一緒に出掛けられないという状態です。

心配しているかはわかりませんが、私がドタキャンしたことは、非常に良くなかったと反省しています。
でも、どうしても気合いだけでは乗り切れなくなってしまいました。

こんな不快な思いは家族もしたくないでしょうから、診療内科にいきますね。

No.13 17/01/09 11:54
通行人13 

ほんとにお疲れ様です。貴方は全て抱え込んで疲れきっているのだと思います。頑張り過ぎてしまってますね。旅行に行けば又、気をつかって頑張らないといけない。行かなくてよいですよ。
なんとか時間を作って息抜きをしてもらいたいです。お身体気をつけて下さいね。

No.14 17/01/09 12:27
お礼

>> 11 すごく頑張ってきたんですね。 やらなきゃ!に押されて体が心が限界を訴えてるんじゃないでしょうか。 してあげること、は、ほどほどにして自分… 拝読させて頂きながら、涙が出てしまいました。
思えば、がんばれ、がんばれ、気合いだぁ~!! で毎日を過ごしていました。

うすうす限界だとも感じておりました。でも世の中には、もっと私以上に頑張ってる人もいるはずだし、私が未熟で力不足だから出来ないのだと、もっと努力しなくちゃと思って、自身の能力以上に無駄に頑張ってしまったのかもしれません。

家族は呆れていると思います。わがままだと…。甘えていると…。
夫は、何を考えているのかさえもわかりません。
母からは、口数少なめですが非常に軽蔑したように怒られました。
父はもう、ショックという感じ。
唯一子供たちは、何となく私の調子の悪さを察知してか、それとも状況がわかってないのか「ゆっくりしてね~」と楽しげに出て行きました。

子供たちが楽しそうに出て行く姿を見れたのが救いです。


そして、お父様も闘病中なのですね。お母様のことが心配なお気持ちよくわかります。
私も、同じです。でも、私は距離感を間違えて、あれこれ考え過ぎたのかもしれません。

『人との距離感が近すぎて、全部自分事として吸収しているのでは?』
とのお言葉に”はっ”とさせられました。その通りです。

『なにもしない、なにも考えない、呼吸にだけ意識する無の時間を作って少し落ち着いてください。』
とのアドバイスもとてもありがたいです。

どんなに診療内科に通ったとしても、私の性格や考え方の根本を見直さない限り、きっと同じことを繰り返してしまいますよね。

具体的なアドバイスの数々、今後の私を支えてくれそうです。
ありがとうございました。

No.15 17/01/09 12:51
お礼

>> 13 ほんとにお疲れ様です。貴方は全て抱え込んで疲れきっているのだと思います。頑張り過ぎてしまってますね。旅行に行けば又、気をつかって頑張らないと… ありがとうございます。

旅行に行ってリフレッシュもしたかったけど、今の私では 疲れがたまる一方ですね。

それよりも、息抜きを上手にして、体調を整えようと思います。

No.16 17/01/14 02:16
匿名さん11 

お役にたてたようで良かったです。

ご家族のこと、決めつけや思い込みでご自分の首をしめないようにしてくださいね。
本当のところは本人にしかわからないんですよ。
他人の感情で自分の機嫌を悪くさせるのはもったいないですよ
あなたの人生、あなたのものなんだし、あなたが自分を一番に愛してあげてくださいね。そして満たされたら、溢れたぶんをまわりに分けてあげれば良いんですよ。
母が笑顔なら娘が笑顔なら妻が笑顔なら、それで幸せになれます。

怒るという感情は、困っているということ、
お母さんは、当日になって、行かないという事実に困ったんですよ。
何も言わない御主人と、ここ最近、頑張ってたこと、お話ししてみたら?本音で話し合えるのを待っているのかもしれません。
どうしてほしいのかわからないんでしょうね。

私は精神的にやられたあと、たくさん、本を読みました。
感情や潜在意識や心理学、ポジティブ系
斉藤一人さんやメンタリストDaiGoさん、武田双雲さん、水島広子さん、など
一応おすすめしておきますね。

背中がこっているならぜひ、マッサージへ。
悩みすぎると頭も固くなるんで揉んでください


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧