注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

部活の入部後、運動すると喘息になるということがわかり、治療をやっていますが気管支…

回答4 + お礼4 HIT数 1112 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ )
17/01/09 12:36(更新日時)

部活の入部後、運動すると喘息になるということがわかり、治療をやっていますが気管支が敏感らしく冬になると椅子に座っているだけで、息苦しさを感じることがある
当然部活中や試合中すぐに苦しくなりもう嫌になってきています 薬は長期発作薬と発作治療薬の2つを使っています 薬の効果を感じることができず、体育の走りでさえ辛いです(三キロ)なので、今年一年頑張ったらやめようと思います 今年一年どのように喘息と向き合えばいいでしょうか?参考にしたいので、できるだけ沢山の回答をお待ちしています‼
あと、運動誘発性喘息って喘息の一種だから喘息と答えても構いませんよね?
症状、走ったりすると、すぐに息が切れてしまい胸が苦しいです 部活が週に4回でほとんど毎回苦しいです 最近咳が出ます
階段の登りで息が上がります
私の重症度はいくつですか?
質問は3つです
お願いします

No.2418774 17/01/08 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/08 16:32
匿名さん1 

まず、運動誘発性喘息ならすぐに休部か退部しましょう。症状が改善してからまた頑張ればいい。

No.2 17/01/08 16:39
通行人2 ( ♀ )

『今年一年頑張ったら』?

それ……部活続けられる状態なんですか?
(それとも試合とは関係なしに、在籍はしておいてみんなとは別メニューでやっていくという意味ですか?)

年齢から見て中2だと思うんですが、だったら部活ってあと半年とかで引退なんじゃ……?

No.3 17/01/08 16:50
お礼

>> 2 回答ありがとうございます
私の部活には引退がなくそのまま高校に上がるまで続ける形です。でも高校になると試合が増えて体力的には多分無理です
なので高校入学までの一年、皆と同じ別メニューなしで部活をやろうと思います
意味通じますか?下手ですみません

No.4 17/01/08 16:56
お礼

>> 1 まず、運動誘発性喘息ならすぐに休部か退部しましょう。症状が改善してからまた頑張ればいい。 長期休みの間、見学をしていました ですが悪くなりました 症状が改善したらやるということはできません なぜなら、顧問やメンバーに長期休みが終わったら参加するといってしまったからです。メンバーに長期休みの間迷惑をかけてしまったのでもう復帰をしないといけません。それに運動をする時だけ発作が起きるので皆仮病だと疑っています
本当は症状を改善させたいけれど‥

No.5 17/01/08 17:07
匿名さん5 

私も子供の頃から喘息持ちです。
苦しくても少しずつ肺活量を上げる運動(水泳等)を続けていれば少しずつ運動しても喘息になりにくくなります。あとは、ストレッチなどを沢山取り入れたヨガなどをやるとき、イメージの中で肺が広がるように想像するのですが、これも続けていると症状が出た時に軽くなるので、オススメします。
喘息はほんとうに苦しいですよね。喘息があってもいろんな運動はできるので、あまり気を落とさないでくださいね。ただ、主さんの症状で走るのだけっていうのは負担がすごいので、まず始めるならウォ−キング、早歩き、くらいに抑えた方がいいと思います。

No.6 17/01/08 17:37
お礼

>> 5 回答ありがとうございます
頑張ってみようと思います‼

No.7 17/01/09 08:33
通行人7 ( ♀ )

中学生の息子が気管支喘息で、かれこれ10年以上薬を服用しています。
子供の喘息の重症度しか知りませんが、基本的には発作の頻度と発作の重さで分けられてきます。
でも、その目安は、病院内での喘息発作の患者対象のアンケートに医師がそれまでの診察や症状からのあれこれを捕捉するようなものを集計し出されたものになってます。
因みにそのアンケートは病院側の行うものではなく、管轄はわかりませんが喘息患者を対象にした外部調査的なものです。

日頃の重症度が低くても、喘息発作が酷い場合は単発でも重症化しますから、喘息は発作や症状がない時期だからと個人判断で薬を切ってはダメだよ。

主さんの喘息は大人でも突然発症する類いの喘息で、息子の気管支喘息とは違い、ある日突然発症し、ある日突然又はいつの間にか気づけば完治していた…なんてことがあり得る喘息の1つらしいです。

息子は柔道部でしたが、(中3なので既に引退してる)50代の顧問が主さんと同じ喘息に突然襲われ、その顧問の場合はワンシーズンで終わりましたが、喘息発作時は搬送されたり、入院したりの時もあったので、主さんも無理はしちゃダメだよ。



No.8 17/01/09 12:36
お礼

>> 7 回答ありがとうございます
心配してくださって、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧