注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

私のおばあちゃんは祖父が亡くなった時、喜んで新年会に参加しました。同じ家族でも考…

回答5 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
17/01/08 20:30(更新日時)

私のおばあちゃんは祖父が亡くなった時、喜んで新年会に参加しました。同じ家族でも考え方が違うんですね。

No.2418778 17/01/08 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/08 16:54
匿名さん1 

夫婦にしか分からないこともあったりするよ。

逆に、塞ぎこんで寝込んでしまった…
なんてことになったほうが
私は心配するかも。


No.2 17/01/08 17:08
専業主婦さん2 

舅が緊急入院したのに平気で旅行に行った姑
まわりから軽蔑の眼差しと失笑で見られています

No.3 17/01/08 17:13
通行人3 

亡くなってからどのくらい経ってるかにもよるんじゃないでしょうか?
喪が明ける前とかはさすがにね・・・とは思いますが、亡くなったからといって何でもかんでも我慢することもないのかなと思ったり。

No.4 17/01/08 17:26
経験者さん4 ( 40代 ♀ )

老人会とか女学校時代の、ですかね?
うちの大姑もその当時、喜んでというか普通に参加してましたよ。まあ家に隠られて呆けられても困りますしね。

孫である主が面倒みるなら喪中の世間体気にして引き留めても良いんじゃないでしょうか?

何年か前にも似たようなスレ立ってましたよ。同僚が喪中なのに忘年会やら新年会に参加してくるのが非常識だ、ってね。
喜んでるようにみえても、楽しんでる風にみえても心の中までは見えない。仮に悲しんでなかったとしてその関係の間にどんな歴史が有ったかは誰もわからない。

ちなみに私も大姑が亡くなっても実家の祖父が亡くなっても悲しいよりホッとした人間です。介護のせいで長い間、新年会も忘年会も同窓会も参加してませんでしたが喪中の間も参加しませんでした。私は世間体気にするので。これからいくらでも参加できるのに、嫌いだった人のために主のような考えの人に非常識扱いされるのは我慢ならないからです。

主を批判とかじゃありません、私も喪中にそういう場に参加するのは気が引けます。でも自分がそうしなければ良いことです。人の行動まで気にしないことです。本人が乗り気じゃなくても回りが気を使って誘い出してる可能性だって有るのです。

No.5 17/01/08 20:30
匿名さん5 ( ♀ )

夫婦の事なんて 当事者じゃないとわからないよ。
二人にそれだけの事があったのですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧