注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

女子中学生です。 私には夢があり、大学進学を考えて勉強に励んでいます。 お正…

回答8 + お礼5 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん
17/01/09 20:48(更新日時)

女子中学生です。
私には夢があり、大学進学を考えて勉強に励んでいます。
お正月に祖父母宅に訪れた際、祖父と父がお酒を飲んでいました。
その時に、女に勉強なんて必要ないからなと言われました。
私が言い返すと孫のくせにと怒鳴られました。
そのことを母に話すと酔ってる時の話なんて流せと言われました。
ですが、酔っている時こそ本音が出るとよく聞きます。
正直、祖父と父はもちろん母とも血が繋がっていることが気持ち悪くてしょうがないです。
どうしたらこの気持ちをなくし、上手く接することが出来るようになるのでしょうか?

No.2418826 17/01/08 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/08 19:08
匿名さん1 

聞かなければいいんじゃない。

No.2 17/01/08 19:16
通行人2 

それが例え本音でも、どうでも良くないかな?
老人の時代遅れの考えなのは、明らかだよね?
親がそういう考えだったら大問題だけど、勉強に励む環境を与えてくれるわけだし、親はそうじゃないよね。
お父さんだって、話し半分にしか聞いてないと思うよ。
時代が違う人の考えに反論しても疲れるだけだからさ。
理不尽な事も、聞き流すっていうのは大事な事だよ。

No.3 17/01/08 19:22
お礼

>> 1 聞かなければいいんじゃない。 レスありがとうございます。
その通りだと思いました。
これからは聞かないことにします。

No.4 17/01/08 19:22
お礼

>> 2 それが例え本音でも、どうでも良くないかな? 老人の時代遅れの考えなのは、明らかだよね? 親がそういう考えだったら大問題だけど、勉強に励む… レスありがとうございます。
新年早々考えすぎて疲れました。
これからは、聞き流すことにします。

No.5 17/01/08 19:27
匿名さん5 

古い考え方なので、聞かなくていいと思います。ただ、大学と簡単に言いますが学費はものすごく高いです。
失礼ですが、ご両親にそれが払えるか?・・というのもあります。
受講料は国公立なら年間50万円〜 私立なら年間120〜180万円位かかります。医者を目指すなら更に高額になります。教科書も高いです。奨学金も視野に入れて、ご自分の夢を実現させて下さい。

酔っている時に本音が出る・・と言うより、気が大きくなり余計な事を言うんじゃないかと思いますよ。お母さんの言う通り、聞き流すのが最善です。酔った人間にまともな話なんてできませんから。

No.6 17/01/08 19:28
専業主婦さん6 ( ♀ )

そうだね
昔の人はだいだい女に学問なんていらない!って思っていたと思います。
皆の考え方はそうだったのよ


でも 時代は変わったのよ
女子も世の中を勉強をしましょう
ってなりました

もっともっと
良い世の中になりますように
貴女みたいな女子が活躍できる世の中にしなくちゃ…

わたしもがんばる

貴女も勉強に
励んでください。 ね・

No.7 17/01/08 19:34
お礼

>> 5 古い考え方なので、聞かなくていいと思います。ただ、大学と簡単に言いますが学費はものすごく高いです。 失礼ですが、ご両親にそれが払えるか?・… レスありがとうございます。
悩みだけでなく進路についてのアドバイスもありがとうございます。
参考にしていきたいと思います。

祖父は普段は物静かな人なので、ショックだったのです。ですが、気が大きくなっただけと割り切ることにします。

No.8 17/01/08 19:36
お礼

>> 6 そうだね 昔の人はだいだい女に学問なんていらない!って思っていたと思います。 皆の考え方はそうだったのよ でも 時代は変わった… レスありがとうございます。
古い時代の考えに負けず、頑張ります!

No.9 17/01/08 20:30
働く主婦さん9 

うちの娘は中3で、私立高校受験で、一応推薦が決まっています。面接があります。

やはり、あなたと同じで大学進学を希望しています。

私の母(娘にしたら祖母)は、女の子は嫁に行くから、そんなに勉強出来なくてもと、そんな感じの人でした。

いざ、孫娘が推薦入学となると、やっぱり違う受け取り方なんでしょうね。
私自身、塾にも行かせてもらえない環境でしたので、高校も地元の公立高校でしたし。

やはり就職は、選ばないと厳しい。
なんの取り柄もないですからね。

娘には、自分の力で生きていく力を、身につけて欲しいと、常々話しています。親もあまり若くないので。(笑)

そう、今は女の子も勉強出来ないといけない時代ですよ。諦める必要はありません。頑張って下さいね。

No.10 17/01/08 20:39
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
そうですよね。
女の子も男の子も関係ないですよね。
諦めず頑張ります!

No.11 17/01/09 16:39
通行人11 

大学進学の理由は?

おじいさん達の言ってる事も
わかるので

No.12 17/01/09 19:04
匿名さん12 

私の娘は今高3、最後の追い込み中です。
この大学で学びたい!という強い意志があるので、他で合格をいただいても浪人すると言っています。
女子なのに浪人⁈という人もいますが、好きなこと、学びたいことをトコトン追及して何が悪いんだ!と親の私も思ってますよ。家族やまわりの人にどう言われどう思われようが貴女の人生です。男も女も関係ないよ。
目標に向かって頑張って!

No.13 17/01/09 20:48
匿名さん13 

昔の人はそんなもんです。
私も母方の祖父にそう言われ続け、大学時代も金の無駄だと言われ続けました。
結婚してからもね笑

親に言われている訳じゃなし、右から左で大丈夫よ(´・◡・`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧