注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

明るく、楽観的で、前向きな性格になりたいです。 私は、一度落ち込んだり失敗…

回答9 + お礼7 HIT数 1242 あ+ あ-

匿名さん
17/01/09 14:54(更新日時)

明るく、楽観的で、前向きな性格になりたいです。

私は、一度落ち込んだり失敗したりすると頭の中でずっとそれが巡り、離れません。
気持ちを他に逸らそうと思うと、「それはただ事実から目を背けただけじゃないか」とまた悲観的になります。
最悪、今までの自分すべてを否定してしまいます。リストカットまではいきませんが、自傷行為にも及ぶときもあります。

どうしたら、前向きな性格になれるでしょうか。
また、それに近づける方法を実践しているという方、是非ご教授ください。お願いします!

No.2418833 17/01/08 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/08 19:39
通行人1 

落ち込んだ夜は早く寝る

No.2 17/01/08 20:24
匿名さん2 

失敗することは何度でもあることです。なので、また同じことが起きたら前の失敗経験を覚えておくことで、失敗をなくすことに繋がるのではないでしょうか?
また、私の場合ですが、「まぁいいや」と心で唱えると案外気持ちが軽くなりますよ!

No.3 17/01/08 20:32
おばかさん3 

あなたが自身を否定すると誰かが幸せになるんですか?
改善して再挑戦するほうが
あなたとそれに関わった人も幸せになれると思いますよ。
改善に改善を尽くしてダメだったなら、向いてなかったのでしょう。

全力を尽くした失敗には後悔は残りません。

どうせなら、一度きりの人生だから建設的で幸せに生きるほうが楽しくないですか?

No.4 17/01/08 20:52
お礼

>> 1 落ち込んだ夜は早く寝る 確かに、寝たあとって悩んでたことが嘘のような気分になりますよね!

ただ、いつも寝る前に思い出しては眠れず、よりマイナス思考に…。
はやく眠れるように頑張ってみます。

No.5 17/01/08 20:54
お礼

>> 2 失敗することは何度でもあることです。なので、また同じことが起きたら前の失敗経験を覚えておくことで、失敗をなくすことに繋がるのではないでしょう… その考えに至ることがまず私にはできなくて、
失敗をして、また別の失敗をする自分に対して「他の人ならしないような失敗をまたしてしまった。辛い」となっていました。

>>2さんはとても前向きですね!私も頑張ります。
暗唱もやってみます…。思い込む(?)のも大事といいますよね。

No.6 17/01/08 20:56
お礼

>> 3 あなたが自身を否定すると誰かが幸せになるんですか? 改善して再挑戦するほうが あなたとそれに関わった人も幸せになれると思いますよ。 改… 幸せに…なりません…。自傷した時も周りにいわれました。
一生懸命に何かをした覚えがここ最近どころか、もしかしたらずっとなかったかもしれません。
真正面から何かに打ち込む姿勢がまずは必要かもしれないです。

No.7 17/01/08 23:13
匿名さん7 

神から言う
頑張ろうと思わなくても良いですよ
なにかやろうとして失敗したら、反省して、またやってみる積み重ねです
そのうち、うまくいってます
落ち込んでる時間も必要と思いますが、いつのまにか立ち直ります
それが無理なら、もうそれは、考えてはならないこと
何に関してか分かりませんが、間違えたと思わないこと
次への導きと思うこと
あなたは、真面目過ぎて、それはちょっと変えた方が良いかな
もっともっとチカラを抜いて、なんとかなる、気楽にやろう、そう思おう
あなたが思うだけで、自然とそうなるから、大丈夫
自然と、治ります
あまのみなかぬしの神

No.8 17/01/09 01:33
匿名さん8 

逆に考えるんだ…逃げちゃってもいいさ…と。
前向きで楽天的で明るいってイコールいいかげんでちゃらんぽらんで後ろは振り向かねぇ!反省しねぇ!ってことです。
実行は簡単ですよ!とりあえず笑っとく・後先考えない・責任持たない・馬鹿になるでOK。主の性格は私みたいな人からじゃなれないんで、よく考えてから実行しなね!

No.9 17/01/09 01:36
匿名さん8 

8の人なんだけど、主の性格こっちからじゃなれないってのは、不真面目から真面目になるのが難しいってことだからね!変な書き方すまん!

No.10 17/01/09 05:11
通行人10 

>どうしたら、前向きな性格になれるでしょうか。

考え事をせずに、目の前のやるべきことを、落ち着いて
淡々とこなしていくと、いいと思いますよ。

No.11 17/01/09 07:37
匿名さん11 

私も典型的なネガティブタイプ。
ネチネチネチネチ引き摺る。
凹んで、もうダメだってどん底まで落ちて、なかなか立ち直れない…。

逆に主人は、ポジティブタイプ。
誰からも明るい、楽観的と言われますし、常に前向き。

でも。
結婚して主人を見ていて思うのは、落ち込むのは誰もが一緒なんですよね。
ある時主人が「いつまでも凹んでると周りが気を遣うでしょ?」って言ってて。
決して単純に楽観的な訳じゃなくて、みんな「頑張ってる」んだなぁって。
そう考えると、本当に楽観的な人なんて、ほんの一握りしかいないんじゃないかなって。

私は「リベンジ!」って言葉を大切にしています。
何か前向きな言葉でしょう?
決して同じ失敗は繰り返さない。
今更明るく楽観的に性格を変えることはできないけど(苦笑)、考え方次第で前向きにはなれそうな気がするので。
お互い頑張りましょうね。

No.12 17/01/09 11:53
お礼

>> 7 神から言う 頑張ろうと思わなくても良いですよ なにかやろうとして失敗したら、反省して、またやってみる積み重ねです そのうち、うまくいっ… ありがとうございます神様。

私は逆に普段から気を抜きすぎ、油断しすぎだと思うのですが…。
ネガティブ思考の時は力が入りすぎていることはなんとなく自覚してます。
落ち込んだ時こそ、リラックスが必要なんですね。

他の方々も仰ってくれたように、「間違えた」と思わないことが大事なんですね。
前を向けるように心がけていきます。

No.13 17/01/09 12:00
お礼

>> 8 逆に考えるんだ…逃げちゃってもいいさ…と。 前向きで楽天的で明るいってイコールいいかげんでちゃらんぽらんで後ろは振り向かねぇ!反省しねぇ!… >逆に考えるんだ…
父さん…。そこ痺憧!

わざわざ追記ありがとうございます。
私も普段、不真面目ですよ。ちゃらんぽらんでいい加減で、さらに後ろ歩きしている感じです。
余計に躓くパターンですよね。道も逸れそうですし…。
言い直しをしてくれたNO.8さんも真面目で優しい方だと思います!
父さんの言葉を思い出して笑いつつ、もう少しリラックスを心掛けますね。

No.14 17/01/09 12:02
お礼

>> 10 >どうしたら、前向きな性格になれるでしょうか。 考え事をせずに、目の前のやるべきことを、落ち着いて 淡々とこなしていくと、いいと思い… グチャグチャ考え込むクセをなんとかした方がいいということですよね。
考え込んでる間にどんどん機会が悪い方悪い方に傾くことに気づかなければいけなかったんですね。

今までの生き方で淡々とこなした経験がないので、できるか心配になりますが、
一呼吸いれてリラックスに近づけた状態に、まずは持っていける努力をしてみます。

No.15 17/01/09 12:12
お礼

>> 11 私も典型的なネガティブタイプ。 ネチネチネチネチ引き摺る。 凹んで、もうダメだってどん底まで落ちて、なかなか立ち直れない…。 逆に… >逆に主人は、ポジティブタイプ~

私の状況とよく似ていてビックリしました!
私の彼もポジティブタイプですが、本人曰く、「本当はネガティブ」だけど、「ポジティブに持っていこうとするネガティブ」と言っていて、
NO.11さんのご主人の仰った通り、「いつまでも凹んでると、周りが気を遣う」というのも、彼も言っていました。

私が何度もネガティブになり、自傷する姿を見て、「その姿を見せられて、逆に俺が同じことやってたら、主(私)は悲しくならない?」と言われ、
自傷していたけど、それをすることで彼(や周り)をもっと傷つけていたんだと気付きました。

「みんな頑張ってる」んですよね、辛いのは自分だけじゃないし、明るく振舞っているつもりなのも、
自分だけじゃないんですよね。
思い直すことがあるんですが、ポジティブ(でいられるよう頑張ってる)な人たちって本当に優しい人たちなんじゃないかなと。
ネガティブはあくまで自分のためだけの予防線で、ポジティブは周りの人のため、ひいては自分のためで、
それを考えると、ポジティブの人たちって強いですよね。

リベンジ、いいですね。
活力のある言葉だと思います。私も自分の中の言葉を常に留めてみます。
私もNO11さんや、御主人の考えに近づけるように頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧