注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

離乳食を作ってあげている時、自分の食事できてますか? 10ヶ月の子がいますが、…

回答8 + お礼0 HIT数 653 あ+ あ-

匿名さん
17/01/10 21:32(更新日時)

離乳食を作ってあげている時、自分の食事できてますか?
10ヶ月の子がいますが、完璧主義などところもり、離乳食をしっかり食べさせなきゃと夢中になって自分のご飯は朝忙しく朝食と昼食兼用。1日2食で後回しか忘れたりとおろそかになってます。
離乳食時にはなぜか食欲なくなって、無理してでも食べなければ完母なので母乳に影響すると思い、余裕ないと即席麺やおにぎりすら作るのが億劫で、チョコや菓子パンなどお菓子で済ますこと多々...
栄養ないのにいけないと思いつつ、片手で食べられる物を選んでしまいます。
気休めに青汁は飲んでます。
みなさんはどうしてますか?

No.2418846 17/01/08 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/08 20:09
先輩1 

まだバランス栄養食の方がいい。疲れて甘いもの食べたい気持ち分かるけど。 後は、バナナとかね。

No.2 17/01/08 20:16
匿名さん2 ( ♀ )

わざわざ作らなくても 取り分けしたら?

No.3 17/01/08 20:46
匿名さん3 

チョコや菓子パンは母乳の質が悪くなりますよ。まだ10ヶ月なら離乳食にこだわるより母乳にこだわった方が良いです。せめて甘いものはやめてふりかけごはんやバナナにしてください。幼児向けの頭脳パンなどもカルシウムが入っててオススメです。

私は3日分くらいまとめて作って冷凍したり、疲れて無理な時は3食のうち1食はレトルトにしてました。
私の場合は母乳がものすごく出るからっていう理由もありますが、母乳に悪いものはなるべく避けて、1歳からの野菜パンなど安全で栄養のあるものを常にストックしておいて食べていました。

No.4 17/01/08 21:08
通行人4 

私は10ヵ月の頃には離乳食は作らずに朝食や夕食から食べれそうなのを分けて薄めてあげていました。

自分のご飯を食べながら子供に食べさせていて、何も無い時は市販の離乳食を使ったり、おにぎりだったりしてました。

自分が疲れてたら子供に良くないから、たまには手抜きした方がいいと思いますよ。

今は1歳0ヶ月でミルクは飲まなくなって自分たちの食事に栄養があるようにして、ほとんど同じものを子供も食べています。

No.5 17/01/08 21:08
働く主婦さん5 

子供が機嫌よく遊んでる間にササッと立ったまま食べることが多いです。ゆっくり座って食べるなんてめったにないですね。運よく寝てくれてればその間にゆっくりできますが。

No.6 17/01/09 02:42
通行人6 

私も毎日離乳食手作り派です。一人目の時は面倒だから離乳食用に茹でたものを自分も食べたり、旦那がいる時は下ゆでしてからとりわけしてブレンダーでつぶして離乳食作ってました。
私は一応旦那がいない時は離乳食の余ったのたべたりしてました。食育のため親が食べてるところを見せたほうがいいかなと思って。 食べつつ子どもの食事介助してました。
食べきれない時もありますけど。
離乳食って周りの人が美味しそうに食べてると真似してパクパク食べたりもしますしね。
下の子どもが生まれてからは、早起きして上の子どももいるので、1日3食作ってそこからとりわけして、ブレンダーでつぶして離乳食にしてました。

一人目はある意味ヘルシーだったので、けっこう痩せたんですけど、二人目は栄養たっぷりな幼児食を毎食食べてたのでちっとも痩せなかったです。
母乳はやっぱり二人目の時のが良い母乳がたっぷり出てました。

主さん痩せちゃったんじゃないですか?
一歳くらいになったら自分で手づかみで食べるようになるし、そしたら一緒に食べるようにしたらどうですか?

No.7 17/01/09 05:06
匿名さん7 

きちんとご飯食べないと、母親が体調崩すって思って、なんとか栄養も考えて食べてました。
でも、確かに朝昼は、スーパーのお惣菜コーナーのおひたしとか、9種類のお惣菜とか、作るには怠るであろうけど、お菓子よりはマシであろうというものを買ってました。ちょっと食費がかかってしまった時期でしたが、そこを大目にみてもらってました(笑)

いろいろ要領が悪いのでキッチンで立って食べたりでしたけど。

菓子パンって気軽ですし、乳腺炎問題が少し通り過ぎたので、私も嬉しくて時々食べてました!でも、毎回ならばせめて時々はおにぎりにするとか。
青汁すごーい!市販のです?
手作りだったら凄すぎる!ミキサーって洗うの面倒だし、リンゴジュースで割らないと飲めません(・ε・`*)

夫婦で並んでゆっくり食べてた頃が懐かしいですよね(笑!

No.8 17/01/10 21:32
通行人8 

自分は育児に専念して、お子さんと過ごしてあげてください。家事は、ハウスキーパー頼むと楽ですよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧