注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

退職届けについて。直属上司はパワハラ狂なので、人事に届くか不安です。事前に人事に…

回答7 + お礼7 HIT数 1035 あ+ あ-

悩める人
17/01/15 21:16(更新日時)

退職届けについて。直属上司はパワハラ狂なので、人事に届くか不安です。事前に人事に有給確認し、上司には退職日と有給消化だけ伝えて、届けは直接人事に手渡し、人事と有給消化の日にちを直接段取りしたいのですがそれで大丈夫でしょうか。

17/01/08 20:04 追記
事務も出入りがはげしく、人事は有給消化中で、次の人事が就くのは一週間後ですが、3月末で辞めたく、すぐ出したい状況です。とりあえず直接事務方に渡したい。

No.2418847 17/01/08 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/08 20:01
匿名さん1 

大丈夫❗️

No.2 17/01/08 20:04
お礼

>> 1 ありがとうございます!
トライします!

No.3 17/01/08 21:10
匿名さん3 

先に上司に伝えたほうがいいのでは?上司をスルーして人事に退職届を出してしまうと、辞めるまでの間も仕事しづらくなりませんか?きちんと退職届を出してくれるかが心配なら、後日確認して届いてないとなったら自分で届けたらいいのでは?

No.4 17/01/08 21:34
お礼

>> 3 先に伝えて、事務に持っていくつもりでした。ただ、日頃からボロ雑巾扱いで、つい最近も、辞めるなと取れるような釘さしをしてきたので、もはやルールや礼儀などない環境です。

No.5 17/01/09 10:26
匿名さん5 

辞める話は上司にも伝えるとして、

人事にも上司の狂人ぶりを伝えて事情を説明しておけば、

理解される望みもあるんじゃないかと想像します。

No.6 17/01/09 10:57
匿名さん6 

話しの通じない上司なのですね、その手順でいいと思いますが、何事もなく進むといいですね。先代の人達はスムーズに辞めれたのかな

No.8 17/01/09 13:53
お礼

>> 5 辞める話は上司にも伝えるとして、 人事にも上司の狂人ぶりを伝えて事情を説明しておけば、 理解される望みもあるんじゃないかと想像し… 職場内、または系列施設まで上司の評判は轟いてます。辞めた人事の方がいるうちに、一度相談したことがあったので、事務の方にそのことと、退職の話しをして否定的であればそのことも伝えようと思います。

No.9 17/01/09 13:58
お礼

>> 6 話しの通じない上司なのですね、その手順でいいと思いますが、何事もなく進むといいですね。先代の人達はスムーズに辞めれたのかな 最近辞めたお年の方、そんな理由でやめさせれない。と言われ、退職日を半月伸ばした挙げ句、有給消化中に出勤させられてました。寿退社の女性には、相手方の性癖が悪いと同棲は大変だから退職は考えなさいと。熱を上げすぎだと。

No.10 17/01/09 14:04
お礼

>> 7 削除された回答 上司は自分より後に来ました。その上司の改革に真摯についていきました。その結果が今日にでたわけです。私は使い捨てです。そういう人間です。

No.11 17/01/10 12:24
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

人事の上司に直接相談と、事情説明してお渡しされてはいかがですか?

そのような横暴な職場の上司だと、なかなか辞めさせてくれなさそうですよね。
有給は何日程残っているのでしょうか?
退職日まで使えるように、退職届けと有給消化出来るよう、相談して退職日までに嫌がせされないよう、周りを固める必要がありますよね。
もう辞めるなら、人事の権限で、手続きしてもらって有給も取れるように計らって貰いたいですね。
嫌がらせされる懸念も、名前は伏せるとしても、辞めていかれた方々を例に挙げて、残りの在籍期間中上司に何されるか、言われるか心配だと訴えてみてはいかがですか?

No.12 17/01/10 15:33
匿名さん12 

その上司がどの様な方であろうと、道と言うのを間違ってしまいますと、理由は関係なく如何かと思います。やはり3様が仰る様にするのが筋では無いでしょうか?

そこで、主さんのご事情もお有りでしょうから、人事の少し上の方へ、主さんの希望の日に退職する場合として、有給の日数などを含めてご相談なさっては?

そのお聞きした内容をもって、まずは上司の方にお話を。有給のお日にち等の事もありで、既に人事の少し上の方もご存じだとなりますと、主さんの上司もやたらな事は出来ませんでしょう?

つまりは、退職届は上司にお出しするべく道は外さず、主さんのお気持ちを通すことが可能かと?
相手次第ってありますでしょう?人として反感を持ったやり方より周りが見ていても、ず~と良い様に思います。

No.13 17/01/13 20:02
お礼

>> 11 人事の上司に直接相談と、事情説明してお渡しされてはいかがですか? そのような横暴な職場の上司だと、なかなか辞めさせてくれなさそうですよ… ありがとうございます。事務に色々話しましたが、結果、上司に通告したそうです。今日怒鳴り散らされました。

No.14 17/01/13 20:41
お礼

>> 12 その上司がどの様な方であろうと、道と言うのを間違ってしまいますと、理由は関係なく如何かと思います。やはり3様が仰る様にするのが筋では無いでし… 事務(人事)の上は社長です。この経営者自体おかしな方です。経営者の誕生日には給料からプレゼント代天引きです(家族分も)

話しをした所で、もう、人手不足で辞める自体がどんな理由でも非常識、自分勝手と言われ、退職日伸ばされるのが目に見えてました。求人出しても一年間人来ないって状態でしたし。(今日実際言われました)

結果私は道を外しました。
上司に退職の旨話すと、上司の相方(第三者)が反応し、本人は無視、知らん顔です。朝の報告もしても返事しない。挨拶なし。なので事務に全て話し、有給も打ち合わせて提出しました。
すると今日怒鳴り散らしてきました。私の休みの日に、出勤パート全員に、私がどれだけ非常識かを大声で話し、盛り上がっていたそうで。(私の相方から聞いた)
あんたはとか、はぁ?とか、自分勝手と散々いわれました。よく聞いていたら、子供が必死にだだをこねるような内容です。ずっとこの数年、他人の自分勝手を黙って我慢してきました。もう、営業顔もできないくらいに枯れ果てました。

そしてみんなは上司の風見鶏です。
必死に取り繕って、上司と上司の腰巾着のお局様に目つけられないようにへこへこしてます。そこから外れたら、もうアウェイです。

黙って悪者扱いを我慢します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧