注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

至急、実家を手放すことになりました。今後どのような影響がありますか? 私の…

回答9 + お礼9 HIT数 2060 あ+ あ-

紅茶猫( 34 ♀ r4GPCd )
17/01/16 21:19(更新日時)

至急、実家を手放すことになりました。今後どのような影響がありますか?

私のようなケースで実家を手放すとホームレス、どうにもならなくなる事態になりますか?

父が急死、借金が複数発覚し、164~264万ほどあり、消費者金融からもあります。貯金。保険はなし。

残ったのは築40年の田舎の一戸建て、お風呂、トイレ壊れていて、複数抵当入っており、個人では出来ない複雑な状態になっており頼めば50万ほどかかる。

後、田んぼ4つほど、現在は貸していますが、その方も高齢でもうこれ以上できないと。

私は農業する気もなく、一人っ子で身寄りもないので、もう嫁にいくので

手放すのが一番と思いましたが、

彼氏は長男で、同じ県内に両親も実家もあり、
家は建てるつもりないそうです。

もし離婚や死別した場合、何がなんでも実家は残した方がいいですか?

私のこの立場だと、出ていけと言われたら出ていかなきゃならないし、帰るところもありません。

軽度の障害もあり、そこだけが今後不安です。

手放した方が一番負担が少ないのですが、本当に良いのだろうか?と土壇場になって書類を投函できず、

あまり時間もなく、彼氏に相談すると怒られるので、相談もできなく、

こちらに相談しました。この状況で実家を、手放すの死活問題でしょうか?

No.2418874 17/01/08 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/08 20:55
通行人1 

手放すってより、借金で持ってかれないの?
全て相続放棄すればよくない?
そんな借金まみれの父親の残した物ない方がいい。

No.2 17/01/08 20:55
通行人2 

家だけ残しても生活できないし、弁護士とか相談した方が良いと思います。
もし障害があり働けないとなれば、生活保護なら家賃は保証されます。

No.3 17/01/08 21:08
通行人3 ( ♀ )

このスレだけで迂闊に回答していいのかどうか迷いますが。
壊れかけた建物の家をそのまま残しておいても何もならないのではないでしょうか。
借金の総額が分かりませんが、仮に家の土地や田んぼ1000万で売れたとして、借金を500万返して、相続税を払ったとしても、主さんの手元にはいくらかのまとまったお金が残るのではありませんか?
そのお金は当面手を付けない予定で。
万が一にも婚家にいられなくなるような事態が生じても、手元にお金があれば何とかなる。

中途半端に土地や建物で持っているより、現金に変えておいた方がどうとでもなると思います。

No.4 17/01/08 21:31
お礼

>> 1 手放すってより、借金で持ってかれないの? 全て相続放棄すればよくない? そんな借金まみれの父親の残した物ない方がいい。 ありがとうございます。さすがにこれ以上利子を溜めるとか、自己破産でもしない限り、

額も額なので持っていかれはしないでしょうが、

私も最初は父にローンを払うようなもの、一から自分で家を買うより安いかもしれない、

なとど考えたんですが、やっぱりどう考えても、借金は借金であり、

しかも自分でした借金ではないので、返そう!と思っても青くなってしまい、

変な汗がでてきます。

今後、彼氏、旦那の家から出ていけ!となった時、どうしようか、とばかり考えてしまいます。

No.5 17/01/08 21:44
お礼

>> 2 家だけ残しても生活できないし、弁護士とか相談した方が良いと思います。 もし障害があり働けないとなれば、生活保護なら家賃は保証されます。 ありがとうございます。そうなんですよね。結局は父も、持ち家で保護受けれず、仕事もない田舎なので困っていたようです。

この結末が結局、これで、世帯を離していた私は気づかず今になってしまいました。

持ち家で家賃浮いても、生活が苦しかった父のことを思うと(固定資産税、税金の滞納もかなりありました)

家ばかりあればなんとかなる!というわけでもなく、

むしろ田舎で仕事がないことがマイナスになっており、

自分が離婚、本当に帰るのか?という部分も疑問です。車ありきの田舎だから、高齢になってからも不便ではあると思います。

駅まで車で40分ほどです。
まわりは山と田んぼに囲まれた元、村で今は統合されてます。子供の数も減っています。

生活保護は発達障害と軽度知的障害という微妙な障害ということと、若いということもあり、

実はあまり当てにしてないんです。障害年金も厳しい、と医師に言われました。

No.6 17/01/08 21:54
お礼

>> 3 このスレだけで迂闊に回答していいのかどうか迷いますが。 壊れかけた建物の家をそのまま残しておいても何もならないのではないでしょうか。 借… ありがとうございます。現金のがいいですか。参考になります。

でも山と田んぼだらけの田舎の一戸建てなので、評価額も家で300万ほど、田んぼにいたっては15万ほどにしかならず、

借金200万ちょっと、売るために抵当はすずのに、50万、壊れているので、そのままでは売れず、解体したら100~万、家の裏に小屋も4つほもあり、それで済むか、といった所です。

そんな状態でも売れればいいですが。トントンかマイナスくらいで、結局、家は残らず、

売る苦労と維持していく費用と借金ばかりで、

残していくなら借金はもちろんすべて私持ちです。

代わりに払ってやるよ、って言ってくれない彼氏を恨みましたが、

これはお門違いなことは私もわかっています、

でもそのぐらい今精神的に追い込まれてます。

父や私が悪いんでしょうが、

帰る場所のない突破口をどこにもっていけばいいのか、

苦しんで、悩んで、悩んでも答えがでないです。

No.7 17/01/09 00:55
働く主婦さん7 

そんなに借金があるのなら、全部田んぼも売ってしまった方が良くない?

誰かに聞いてみた方が良いですよ。
ここに聞いても本当に答えは出て来ないから。

でも、皆さん何かしら知恵は貸してくれますが、本当にどうすべきなのか?は、主さん自身が決着つけなくちゃね。

もしかして、前にもスレ立てなかったかな?私、多分あなたを知っている気がするんだけど?

No.8 17/01/09 01:12
お礼

>> 7 ありがとうございます。働く主婦さん、私回答何度かもらった記憶があります、ここは匿名、というネームのかたも多いので、

ネームのある方は覚えやすいです。私は紅茶猫です。

田んぼは実は家より、売るのが難しく、同じ農業者であること、他に田畑を所有していること、それなりに経験があることなど、

厳しい条件がいくつかあり、家を売るより、実は難しく、単価が今はとても安いのです(ひとつ評価額は10万~ほど。)

うちは小さい田んぼも4つしかなく、評価額もあくまで評価額ですので、実際売れる金額は別なんです、

だから全部売っても借金の額にならないか、

一番、相続したうえで心配なのは、売れずに借金だけ残るケースですね。

家も抵当はすずのに、50万~壊れているので、解体に一体いくらかかるのか、小屋だけで4つもあり、田舎で立地も悪いのです、

それでなんとか売れて、300万、トントンかマイナスで借金は消えても結局家も土地も残らないのです。

方法としてはコツコツ返していく道が確実ではありますが、

将来住めるかは築40年でお風呂トイレ壊れており、厳しいものがあります。

やっぱり、離婚、死別に備えては、別の方法がよいのかもしれません。

No.9 17/01/09 01:25
通行人9 

お父さん亡くなって三ヶ月以内なら相続放棄できるよ!
ちゃんと調べなさい。
司法書士に相談しなさい。弁護士より安く済むから。

必ず相談しなさい!

借金を、相続するなんて、バカだよ?

No.10 17/01/09 14:51
匿名さん10 

まずは、負債の総額を把握する事が大事です。次に実家の不動産の評価額。
負債の方が大きいのであれば相続を放棄
実家の売却後、お金が残る可能性も高いと思いますが・・・
実家の不動産を売却するのは辛い選択であるとは思いますが、別の思い出の品など大切なものを持って負債を残さないよう今後の人生の礎とされる事をお薦めします。

No.11 17/01/09 15:04
サラリーマンさん11 ( 30代 ♂ )

前もレスしましたが、土地建物おじいさんの名義のままなんですよね?弁護士に相談されてなんとアドバイスされましたか?

No.12 17/01/09 22:08
お礼

>> 9 お父さん亡くなって三ヶ月以内なら相続放棄できるよ! ちゃんと調べなさい。 司法書士に相談しなさい。弁護士より安く済むから。 必ず相… ありがとうございます。実はもう司法書士に依頼していて、後は相続破棄の照会を裁判所に送るだけですべてが終わります。

司法書士の方に相談したら、90%方通るだろう、というお話、


やっぱりバカなことですか?

私も手放すのが一番良いと思うのですが、

天涯孤独、まだ子供もいなく、親も兄弟もいなくなってしまったので、

いくら結婚するとはいっても、自分の命綱や心の支え(心の故郷ですね)をなくしてしまうことは、

絶望が強く、仕事にも復帰する気力がだんだんなくなり、

なんだか鬱状態のようになって寝てばかりいます。

締め切りは11日までで、もうあまり時間がないんです。

早く提出しなきゃならないし、仕事にも復帰しなきゃならないのに、

父と家といっぺんに無くしたショックで精神的に少しおかしくなってもいます。

No.13 17/01/10 07:07
お礼

>> 10 まずは、負債の総額を把握する事が大事です。次に実家の不動産の評価額。 負債の方が大きいのであれば相続を放棄 実家の売却後、お金が残る可能… ありがとうございます。今現在評価額は家がはほとんどなく、土地のみで270万ほどですが、借金の額、売るための初期費用を考えると、

マイナスがトントンで、プラス分はほとんど出ないと思われます。

それこそ評価額以上高く見積もって買っていただかないとマイナスです。

のでやはり手放すのが致し方ない選択かと。

売れるかも未知数な田舎のぼろ家なので、

他には受けとるものも何もないですし、

破棄が妥当でしょうね。

故郷がなくなる、絶望感で鬱っぽくなり、仕事もいけなくなってますが、

なんとか生活を立て直すしかないです。

No.14 17/01/10 07:13
お礼

>> 11 前もレスしましたが、土地建物おじいさんの名義のままなんですよね?弁護士に相談されてなんとアドバイスされましたか? ありがとうございます。弁護士さんに相談した所、破棄した方がいいんじゃないかとのことでした。司法書士さんにも突っ込んだ所、同じ回答が返ってきました。

結局、最後は気持ちの問題ですが、故郷がない、実家がないことへの

精神的影響だけが今後、一番気になる所です。

実家がないことで、自殺未遂やら鬱やら追い込まれないか気になります。

精神的におかしくなってしまわないかなど。

発達障害も抱えており、そのへんの影響も知りたいです。

No.15 17/01/10 08:01
通行人1 

実家がなくなることに何の抵抗もない人、ある人それぞれいます。

ただ、主さんは維持管理できないのに持っててても仕方ないです。
住んでない家なんてすぐ壊れるし、税金も高い。
払えますか?
田んぼだって誰も管理しなければ草ボーボー、苦情がきますよ。
持ってるだけで、金かかり邪魔なものを持っててもしょうがない。
余計に主さんを苦しめるだけだと思うが。
過去の思い出で生活なんてできませんよ。
住めない帰る家なんて必要ないです。それがある事で、資産があるので、福祉の補助だってうけれないこともあります。
いい機会だと思うけどね。

No.16 17/01/10 08:30
匿名さん16 

主さん!実家なんて有っても、無い様な物なんですよ。親が亡くなり代が変われば、なかなかその家には帰れないものです。

穴ぼこがあるより、平らなところからの出発の方が、お山は作りやすいです。少しずつ貯めてワンルームを買う事を夢見ては如何ですか?借り手は無いかも知れませんが、主さんにとって安心の実家となるかも知れません。

私も一人っ子で、親が他界後、何年もして実家を売りワンルームを買いました。ご実家は無くなり寂しかったですが、ワンルームは心強かったです。だから、主さんのお気持ちも分かる様な気がします。

今は、穴ぼこを作らない事が先決では?幸せな結婚が待っているではありませんか?離婚など考えず、その幸せな中で小さくともお山を希望に生きましょう。前向きな姿勢こそが幸せな強運を招くと思います。

No.17 17/01/15 19:19
お礼

>> 15 実家がなくなることに何の抵抗もない人、ある人それぞれいます。 ただ、主さんは維持管理できないのに持っててても仕方ないです。 住んでな… ありがとうございます。よい機会ですかね。古い壊れた家でもないよりマシだ、と思っていたんですが、

おしっしゃる通り、古い親からの不動産は住まなければ、お金ばかりかかり、

ゆくゆく住もうにも建て替えやリフォーム等しなければならないと

他のかたにも言われ、

空き家問題等、今問題になってると初めて知り、


資産にはならない?負の遺産、、?

というような気もして、愛着もあり、かなり悩みました。


自分の産まれ育った大事な実家ですが、

所詮親のものだったのかもしれません。

これからは私が実家を作っていく番だということですね。

No.18 17/01/16 21:19
お礼

>> 16 主さん!実家なんて有っても、無い様な物なんですよ。親が亡くなり代が変われば、なかなかその家には帰れないものです。 穴ぼこがあるより、平… あたたかい回答感謝します。ありがとうございます。

似たような環境とのこと、一人っ子はこういう時辛いですね、

親がいなくなった時点で、そうかもしれません。結局、親の家だったということかもしれません。

本当は親が亡くなって、しばらく気持ちが落ち着いたら売る、という方が気持ちの整理はついたかもしれません。

でも借金がある以上、売ってもマイナスになりそうな今、

破棄が妥当だと思いました。

今は家族が二人いっぺんに亡くなったかのような心境です。

彼氏とはたくさん喧嘩もしますが、うまくやれるように私、頑張りますね。ワンルームもいくらで買えるか、本当に買えるかわかりませんが、

お金を貯めていきたいと思います。女性ホームレスになってしまうのかな?とマイナス思考が頭をよぎる夜は、

貴方の言葉を思い出してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧