注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

はじめまして。もう自分ではどうしたらいいのかわからなくてここで相談することにしま…

回答10 + お礼8 HIT数 1332 あ+ あ-

匿名さん
17/01/09 21:02(更新日時)

はじめまして。もう自分ではどうしたらいいのかわからなくてここで相談することにしました。
相談したいことは、私の母親のことです。私の母は昔から病院が嫌いで体調が悪くても病院に行こうとしません。
ここ1ヶ月程から急に右手が腫れ上がってしまい、なにをするにも痛そうにしています。
私も父親も何回も病院に一緒に行こうと説得するのですが、いつも「大丈夫」しか言わず、しまいには「うるさい。ほっておいて」とヒステリックになってしまいます。
この1ヶ月で腫れがひかなかったら無理やり救急車呼ぶからねと伝えても効果がありませんでした。
そんな母親を見ているとどうして病院に行かないのか訳が、わからずイライラしてしまう自分がいます。実家暮らしをしてるので毎日顔を会わせねばならず、気がおかしくなりそうです。できることなら母親を無視して家を出ていってしまいたいと思ってしまいます。
こんな風に思ってしまう私は娘失格でしょうか?
皆さんだったらどうしますか?教えて下さい

No.2418875 17/01/08 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/08 20:56
匿名さん1 

病院行かなかったら、縁を切ると言った方がいい

No.2 17/01/08 20:56
通行人2 

親と喧嘩して解決もしないし、お互いストレスなら出た方が良い

No.3 17/01/08 21:05
お礼

>> 1 病院行かなかったら、縁を切ると言った方がいい 私のつたない悩みに回答して下さりありがとうございます。諦めずにこれからも説得しようと思います

No.4 17/01/08 21:05
匿名さん4 

一緒に居てストレスになるなら離れて暮らした方がいいと思いますよ。
周りの人に感染するような病気だったらどうするの?って思います。

  • << 6 回答ありがとうございます。ずっと母親は私が助けなくちゃと思ってきました。皆さんのアドバイスを見て、母親と離れてみるという選択肢もあっていいんだと思えてきました。ありがとうございました
  • << 10 回答ありがとうございます。母は何を聞いても大丈夫の一点張りで怪我なのか病気なのかわからず余計に心配が募ってしまっています。親子関係ってむずかしいですね。ありがとうございました。

No.5 17/01/08 21:10
お礼

>> 2 親と喧嘩して解決もしないし、お互いストレスなら出た方が良い 回答ありがとうございます。最近母親のことで悩み続けて疲れてきました。説得は続けていきますが、家を離れることも真剣に考えてみようと思います。ありがとうございました

No.6 17/01/08 21:14
お礼

>> 4 一緒に居てストレスになるなら離れて暮らした方がいいと思いますよ。 周りの人に感染するような病気だったらどうするの?って思います。 回答ありがとうございます。ずっと母親は私が助けなくちゃと思ってきました。皆さんのアドバイスを見て、母親と離れてみるという選択肢もあっていいんだと思えてきました。ありがとうございました

No.7 17/01/08 21:38
匿名さん4 

昔心療内科の先生に言われました。
「親子だからって必ずしも仲良くしなければいけないわけではない。別に離れて居たっていいじゃない。」
嬉しかったな〜。あ、離れてもいいんだーって思ったら心が軽くなりました。
離れて暮らしていたら、親と少しうまく付き合えるようになりました。心療内科も卒業できました。

もしかしたら主さんも離れた方が親子関係も上手くいくかもしれませんね。

No.8 17/01/08 21:43
お兄さん8 

これはあまり良いやり方じゃないかも知れませんが、一度あなたがとても具合が悪いフリか、どこかが激しく痛むフリをしてみましょう。お母さんは勿論心配して医者を勧めてくるかと思いますが、お母さんも医者にかからないなら私も行かないと駄々をこねるのです。
馬鹿馬鹿しい方法ですが、やはり何でも試してみたほうがよい気がします。

No.9 17/01/08 21:47
経験者さん9 

ほっときゃいいよ 頑固に磨きが掛かった年寄りほど難儀なものはないよね

No.10 17/01/08 21:54
お礼

>> 4 一緒に居てストレスになるなら離れて暮らした方がいいと思いますよ。 周りの人に感染するような病気だったらどうするの?って思います。 回答ありがとうございます。母は何を聞いても大丈夫の一点張りで怪我なのか病気なのかわからず余計に心配が募ってしまっています。親子関係ってむずかしいですね。ありがとうございました。

No.11 17/01/08 21:58
お礼

>> 7 昔心療内科の先生に言われました。 「親子だからって必ずしも仲良くしなければいけないわけではない。別に離れて居たっていいじゃない。」 嬉し… 回答ありがとうございます。なかなか友達には相談できなくて、1人で悩み続けてきました。診療内科の先生のお言葉涙が出ました。ありがとうございました

No.12 17/01/08 22:03
お礼

>> 8 これはあまり良いやり方じゃないかも知れませんが、一度あなたがとても具合が悪いフリか、どこかが激しく痛むフリをしてみましょう。お母さんは勿論心… 回答ありがとうございます。毎回どんな風に説得したら納得してくれるんだろうと悪戦苦闘してます。いつもは皆心配してるよって説得したんですが、駄目でした。今度試してみようと思います。ありがとうございました

No.13 17/01/08 22:20
匿名さん13 

いえばいうほど意固地になってしまう状態では。
自分のからだのことは
自分で管理したいとおもうものだから
必要に駆られて
よし病院行こうと思ってくれればいいけど
ひとに
どうしていかないの?
いかないなんておかしよ、
なんて言われてしまうと
行かなくて大丈夫って判断した自分が
信頼されてない、自由意思を無視されてる、ばかにされてるって感じるから

いよいよ診てもらわないと辛いって思っても、
ここで病院いったらあのこから
それみたことかだから早く行けばよかったのに、なんていわれるのでは
って感じて
無理して我慢したりする。

人は自分のことは自分でできるものだから、
必要以上にお節介をやいてはいけないよ
一緒に暮らすほど近い人とはなおさら
適度な距離をとって、
互いの行動を信用しなくては。

心配なのはよくわかるけれど。

それと、事態を解決しないで
このまま家を出るだなんて
よくないと思う
後味が悪いよ

一人で悩まないで。
そのぐらい苦しんでるってことを
素直にかつ理性的に説明して
両親に知ってもらうことが必要だよ

No.14 17/01/09 14:23
匿名さん14 

命に関わることならどうしよう不安で病院行かないタイプなのでわ?

No.15 17/01/09 14:35
匿名さん15 

症状をネットもしくは、医療書で照合し該当する疾病を推測して、それらしい病名が見つかったら、ご本人に伝え判断させてはいかがでしょうか。

No.16 17/01/09 16:51
匿名さん16 

お母さんは病院に行きたくないのに、病院に行かないと!と言われるのは心が苦しいでしょう。
まず、なぜお母さんは病院がきらいなのか。そこから向き合ってあげてはどうでしょう。

No.17 17/01/09 20:51
お礼

>> 16 回答ありがとうございます 。母がどうして病院をいやがるのか、母親の立場になって考えず自分の意見を押し付けてしまうのは駄目ですね。コメント読ませていただき反省しました。ありがとうございました。

No.18 17/01/09 21:02
お礼

>> 13 いえばいうほど意固地になってしまう状態では。 自分のからだのことは 自分で管理したいとおもうものだから 必要に駆られて よし病院行こ… 親身な回答ありがとうございます。私は母親に対してイライラしてしまうこともありますが、自分を生んで育ててくれたこと感謝しています。そんな母親が苦しむのはどうしても嫌で突っ走ってしまいました。
母親の気持ちもキチンと聞いてあげればと反省しました。向こうには向こうのペースが、あるので。きちんと事態が落ち着くまでは一緒にいて向き合ってみようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧