注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

夫の介抱しない妻ってあたりまえ?? 先日、私(夫)が風邪で高熱にうなされ、夜に…

回答85 + お礼8 HIT数 20805 あ+ あ-

悩める人
17/01/15 16:13(更新日時)

夫の介抱しない妻ってあたりまえ??
先日、私(夫)が風邪で高熱にうなされ、夜にキッチンのシンクに嘔吐してしまったのですが、妻は吐いたものの後片付けの仕方(すぐ片付けてキッチンハイターで消毒)から、部屋を朝まで換気せよ、除菌液で手指、携帯まで拭くように、等々、感染しない為の細々な指示を一歩も寝室からは出てこずに、一時間以上続けてきました。(こっちは悪寒でそれどころじゃないのに。。)
翌朝、子供(生後5ヶ月)を連れて実家に避難しましたが、こんな嫁の対応ってあり得ます?
まず、高熱を出して吐いてる人間に窓開けろって。。私は割りと無頓着な方なので、仮にインフルエンザだったとしても必ず移るわけじゃないし、苦しんでる相方がいれば何か手助けしようとするのが当たり前という感覚でいたのですが、子供に移したくない故にとは言え、ここまで神経質になる気持ちが理解出来ずにいます。
病気で寝込んでる人に、風邪を移さない為のことをアレコレ指示してやらせるっていうのはどうでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。

No.2418900 17/01/08 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 17/01/08 22:41
お礼

>> 2 トイレで吐いたら文句言われなくてすんだのに シンクに吐いたら吐瀉物詰まるしシンクでうんこしてる様なもんだよ。 コメントありがとうございます。
シンクが汚れた感覚もあるんですね。
その時は高熱で体の倦怠感もすごくてですね。。吐き気もよおしたときにはトイレまで行けなかったんです。

No.9 17/01/08 22:46
お礼

>> 3 ひどいなーと思ったけど、5ヶ月の子供がいるんですか。ノロやインフルエンザも流行っているので、子供への感染を怖れたのでしょうね。奥さんの気持ち… 献身的な態度で接してもらえたらそれだけでいいんですけどね。
そんな奥さんが欲しかった。。
感染の正しい知識をもって病気を怖がらないと、私は何も出来なくなる気がします。

No.11 17/01/08 22:58
お礼

>> 4 ノロにしろインフルにしろ、五ヶ月の赤ちゃんがかかったら重症化しやすく、今の貴方よりずっと苦しむことになる…………その小さな体で。 その事は… ご意見ありがとうございます。
まあ、風邪引いた理由はこちらの非では在りますけどね。。
赤ちゃんを避難させるのはまあ理解できます。腑に落ちないのは移ることを過剰に恐れて苦しんでる隣の部屋の夫に何も手を出さない、という姿勢です。
私が逆の立場ならインフルでもノロだろうと、適切に自衛措置をした上で出来ることをします。
こんなので夫婦生活をやっていけるとも思わないので、悩んで書き込んだ次第です。

No.14 17/01/08 23:09
お礼

>> 8 主さん、もう体調は大丈夫でしょうか? 大変でしたね。 私も主さんと同じ様な考えです。 ひとつ屋根の下に住んでるかぎり移る可能性もあ… お気遣いありがとうございます。
熱は落ち着いて、ほっておかれた甲斐あって無事に仕事にも行けました。
配慮や「主人」ということば遣いから、うちの奥さんとは別格な「出来た」印象を受けます。。旦那さんが羨ましいですね。
いつかそんな妻の素養を身に付けてくれることを祈ります。

No.15 17/01/08 23:13
お礼

>> 12 冷たい嫁ですね、俺ならそんな人養う気が失せます わかります。。
なんで自分のことを切り詰めて「養」わなきゃいけないのか。。
子供育ててもらうなら家政婦でいいわけだし全く同感を持って相談してました。

No.21 17/01/08 23:47
お礼

>> 18 なんだろう……レスが進めば進むほど募っていくこのモヤモヤ感…………。 子供は家政婦が育てればそれで済むと思ってる浅はかさ。 12… だいぶかみあってないですね。。
決して妻と家政婦を同じように考えてませんけど?
高熱で自分のこともまともに出来ないような状態で、自分のために手を汚さない妻を養う気にならない、という意味なんですけどね。
夫婦って一緒に子供を育てるだけの間柄じゃないでしょう、と言ってるのですが分かりにくいですかね。

No.48 17/01/10 13:00
お礼

>> 31 都合の悪いレスには全然返事しないのね主さん・・・ はっきり言って自分のことしか考えてないね。 No21のレスで、自分のために手を汚さない… スレ主です。遅くなってすいません。
とても多くの方々に意見いただきありがとうございます。
子供を守るべき意見も、看護師の方の処置のことなど参考になりましたし、感情的な面はさておき見放すべき意見も参考にさせていただきました。
結果、風邪でしたが、私的には「危うきには近づかず」では夫婦の信頼関係なんて成り立たないと思いますし、そもそも人としてそうはありたくないです。
苦しい人がいれば出来る範囲のことをすべきだと思っていますし(100%うつるなら近づくべきではないです)、「空気感染するかもしれない」と過剰に恐れてしまったら、そこには弱きを助ける感情よりも、逃げる発想しかなくなるのかな、とも思います。
そんな冷たい感性に子供には育って欲しくないとは私は思っています。

No.61 17/01/11 00:04
お礼

>> 52 こういう嫁はあり得るか?という主の質問にはあり得るでしょ。 そういう冷たい嫁も世の中にはいるよね。 そういう人を嫁として選んだというもの… 真摯なご意見ありがとうございます。
論理立てたとても共感できる意見だと思いました。
「世の中にはどっちもどうにかしないといけない事くらい普通にある」
まさしく、その通りかと。私を非難する多くの方々は口を揃えて、幼い子供に移ったらどうするの、と言いますが、そんな二者択一な緊迫した場面なのか?を問いたいです。
万が一感染したら、を考えたら、そりゃ、何もすべきではないです。
が、嘔吐した部屋の空気を吸っただけで移る、とか、吐瀉物を触ったら移る、という極端な警戒心で目の前でまともに動けない人間(夫)を見捨てていいのか、は疑問が残ります。
感情に偏らず、状況を客観視したご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧