注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

高校生です。 今日いつもと同じ、何気ない親同士の喧嘩がありました、食事中の言い…

回答5 + お礼2 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
17/01/09 12:21(更新日時)

高校生です。
今日いつもと同じ、何気ない親同士の喧嘩がありました、食事中の言い合いでした。まぁいつもと同じなんで特に何かあったわけでもないんですがその喧嘩を聞き終わった後二階にある自室に行きました。これもいつもと同じ、変わらないパターンです。ですがそこでふとその日だけ変なことを考えてしまって泣きました。自分の性格というか自分らしさというのは、ああいう親を見てきたからこそ出来上がってきたものなんじゃないかと。そう思った理由は自分には結婚願望がなく、特に彼女をつくりたいとも考えないし。きっと今の家族のような家庭や関係を作りたくないという感覚をどこかで持っているからそうなんじゃないかとか。人といると常に相手を怒らせないように頑張ってその場の空気を作り?皆を怒らせないようにするとか、怒鳴り声が怖いから怒らせたくない、だから相手に優しくする、だから人といるといつも気をつかいすぎて疲れる。自分が自分で唯一とりえだと思ってたものが自分の身を守るための自発的なものだったんだと感じました。人とはそうやって大人になっていくものなのでしょうか?これは異常ですか?正常ですか?自分らしさってなんでしょうか、生れつき持っているものなんでしょうか?

No.2418915 17/01/08 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/08 22:57
匿名さん1 

ちょっと異常かな?環境でそうなったと思います。自分らしく、気を使わず生きたいですね、私,も同じです。

No.2 17/01/08 23:03
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。どうしてわざわざ疲れる方法を選んでしまうんでしょうね……

No.3 17/01/08 23:04
通行人3 ( ♀ )

まだ、高校生なら
結婚願望無くて当たり前。

歳を重ねると、自分の思考も変わって来るよ

自分の居場所が無いと思ってる子供も
割りと大勢居るよ。

No.4 17/01/08 23:09
お礼

>> 3 まぁそうですよね、自分みたいな悩みを持つのは高校生なら然るべきことだとは思ってました。回答ありがとうございます。

No.5 17/01/09 08:14
匿名さん5 

とても正常です。両親が喧嘩ばかりだと自分に自信を持てなかったり、家庭を持つ気になれないケースは多々あるみたいです。
まだ高校生なのにその事に気付けたなんてすごいと思います。自分を抑制していることが自分らしさじゃないことは確かですよね。
でもその観察力や優しさは性格からきているものかもしれませんね。

自分らしさを知ることは、相手らしさを知ることと表裏一体かもしれません。まずは相手らしさを見つけてみたらどうでしょう。
自分にわからない感覚はわからないものとして受け入れる。そこに個性という「らしさ」があるのでしょうきっと。

恋人や夫婦は相手を自分と同じと思うあまり、相手の「らしさ」を無視してしまいがちなのかもしれませんね。それで喧嘩に…。

観察力・洞察力のある主さんならきっといい解決法を見つけると思いますよ。それにストレスに耐えて今、主さんは確実に強くなっています。
きっと「らしさ」を見つけて自分や相手を好きになれます。

No.6 17/01/09 09:54
通行人6 

質問がいっぱいだけど一つ話すなら、

自分らしさや個性はたぶん自覚してない部分にこそ存在すると思う。

自分で管理できる範囲だけが自分じゃない。

No.7 17/01/09 12:21
匿名さん7 

家族が仲悪いと結婚したいって思えないですよね、でも自分はこんな風にはならないぞって半面教師にしてもいいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧