注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

犬が散歩の催促をするようになってしまいました。元々、夫が一番上で、私は下に見られ…

回答8 + お礼6 HIT数 2733 あ+ あ-

匿名さん
17/01/12 19:09(更新日時)

犬が散歩の催促をするようになってしまいました。元々、夫が一番上で、私は下に見られてしまう感じでした。今まで仕事ばかりで散歩もたまにでしたが、産休に入り毎日連れて行ってたら、毎朝散歩いくまでソワソワしたり吠えたりするように...。雪でも雨でも行きたがります。連れていくのはいいんですけど、毎朝急かされるように吠えられるのをやめさせるにはどうしたらいいですか(>_<)
賃貸に住んでおり、鳴き声で苦情きたことあるので、できれば無視以外の方法が良いのですが、難しいでしょうか。

No.2418935 17/01/08 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/08 23:23
通行人1 

普通に散歩は毎日行きたがるものですよ。こちらの都合で行ったり行かなかったりではストレスたまります
吠えないような躾はプロにお願いしてみては?

No.2 17/01/08 23:40
お姉さん2 ( ♀ )

主さん、いつも同じような時間に散歩に連れて行っていませんでしたか?
それをすると犬が散歩の時間を覚えて、催促するようになります。
散歩に行く時間は、バラバラにした方がいいそうです。

散歩はとても大切ですが、行けないときはいかなくていいですよ。
そこまで犬の都合に合わせる必要は、ありません。
主さんが行きたいとき、行ける時間に散歩に行きましょう。

行けないときには、いくら吠えて催促しても無視することです。
根負けして散歩に行けば、吠えれば要求が通ると覚えさせてしまいます。

あるいは、しっかり叱って気持ちを切り替えさせます。

躾については、本を参考にしたり訓練に通うなどされてはと思います。

No.3 17/01/09 01:21
通行人3 ( ♀ )

待たせたらいいのですが、1つお聞きしたいのですが、散歩に行くまでオシッコを我慢してる可能性はありませんかね?
その場合、我慢は体にも悪いので、トイレの指示で室内でオシッコをできるようにするといいですよ。

No.4 17/01/09 05:13
お礼

>> 1 普通に散歩は毎日行きたがるものですよ。こちらの都合で行ったり行かなかったりではストレスたまります 吠えないような躾はプロにお願いしてみては… レスありがとうございます。
行くのはいいんですが、毎日7時に連れて行くのが大変になってしまって。昼前とか夕方にしたいときもありますし、ずっと雪降ってる日もあるので、困ってました。やっぱりプロにお願いするのが一番確実ですよね。

No.5 17/01/09 05:26
お礼

>> 2 主さん、いつも同じような時間に散歩に連れて行っていませんでしたか? それをすると犬が散歩の時間を覚えて、催促するようになります。 散歩に… 散歩大好きではしゃぐので、よしよしと思って連れて行ってたら、だんだん催促されるようになって時間も早くなってきてしまいました💦
数日の吠えは仕方ないですよね...。自分が悪いのはわかってるんですが(>_<)根気強くやります。ありがとうございました。

No.6 17/01/09 05:29
お礼

>> 3 待たせたらいいのですが、1つお聞きしたいのですが、散歩に行くまでオシッコを我慢してる可能性はありませんかね? その場合、我慢は体にも悪いので… 我慢してるかもしれません。大の方は確実に我慢してると思います(>_<)1.2時間遅くなると室内でしてますが。。そうします。ありがとうございます。

No.7 17/01/09 23:04
通行人3 ( ♀ )

再です
わんちゃんはマテをできますか?

No.8 17/01/09 23:07
匿名さん8 

きちんと面倒見てくださいね。

No.9 17/01/11 20:21
お礼

>> 7 再です わんちゃんはマテをできますか? 再レスありがとうございます。普段はなんとかやってますが、興奮してるときはできてません...。

No.10 17/01/11 20:21
お礼

>> 8 きちんと面倒見てくださいね。 面倒みるために相談してるんで。。

No.11 17/01/11 21:08
通行人3 ( ♀ )

>>9

私は素人ですが愛犬は催促吠えをしない&させてないので、私のやり方をレスしますね。


まず、ソワソワ興奮してたら座らせて「マテ」をさせます。

落ちついてきたら「マテ」を解除して自由にします。

解除した途端に、興奮し出したら、すかさず再度「マテ」をさせます。

この繰り返しをすると興奮するとマテをさせられる事を理解してくるので落ちついてきます。

座った状態でも吠える場合は伏せの姿勢にしたほうが体勢的に吠えにくくなると思います。

犬の興奮が強くなってると飼い主の言葉も素通りしてしまいますので、興奮が低い状態の時に指示します。


サークルがあるのでしたら、その中で「マテ」でもいいです。

指示を出すときは
静かに落ち着いた声で。

それと同時に
暇つぶし用にガジィ-のような物を用意して与えてるのも手です。

また普段から犬の要求に応える時は、必ず主さんの要求に従わせてからを心がけます。

No.12 17/01/11 21:37
通行人3 ( ♀ )

再 また別の方法として天罰方式があります。

ジュースの空き缶などに小石かビー玉など音が出る物を少し入れてガムテープで蓋をします。

それを吠えてる犬の近くに軽くポーンと投げます。

大きな音がして
驚いて吠えやみます。
再度、吠えたら同じようにします。

次第に吠えると嫌な音がするのを理解してくるので吠えなくなります。

※この方法のほうが即効性はあるのですが、やり方を誤ると逆効果になるので注意点があります。

①心臓が弱い犬にはしないで下さい。
驚きすぎると心臓に悪いです。

②吠えたら何処からともなく天罰がきたと思わせる方法です。
飼い主が投げてるって事を悟られてはダメ!

犬に見つからないように!

③犬の顔を見ない
目を合わせない!

④犬の体には絶対に当たらないよう距離を開けて投げる。

※非常に臆病な性格のワンちゃんにはトラウマになって音響シャイになってしまうかもしれないので しない。

No.13 17/01/11 21:52
通行人3 ( ♀ )

↑天罰方式は犬の躾本に書いてました

空き缶だと、かなり大きな音がするので、ペットボトルで代用してもいいかもです。

私的には最初にレスした「マテ」の 言葉で落ち着かせれるようになったら後々も楽だし絆も深まってくると思います。

改善するといいですね。

No.14 17/01/12 19:09
お礼

>> 13 ご丁寧にありがとうございます。
天罰方式は、手が離せないときもあり音出すタイミングが難しくて(>_<)でも目の前でスプレーかけたことしかないので、夫に手伝ってもらいながらやってみようかと思います。
マテで落ち着くようになってくれるのがほんと理想です!練習します!
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧