注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

とにかくもやもやして堪らないので、衝動的に書いています。だらだら長文になってしま…

回答5 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
17/01/09 06:00(更新日時)

とにかくもやもやして堪らないので、衝動的に書いています。だらだら長文になってしまいますが読んでいただけると嬉しいです。

孤独感、疎外感が消えません。
自分の存在価値を常に気にしてしまいます。
仲の良い友達でも、自分以外の人間と楽しく過ごしている様子を見ていると、そっちといる方が楽しいんだろうなと考えてしまいます。
絡みにくるひとがいても、絡んでくるのは行きがかり上というか、義務感なのかなと思ってしまいます。というか、実際そうなんだと思います。
私と絡んでも、特に楽しいことは何もないと思うので…同じ団体に属しているから、まぁ仲良くしておくかくらいの感じだと思います。
私に話しかけても、基本的に相手の話に相槌をうつだけで、生産性のない会話になってしまうし、面白い冗談を言えるわけでもないのでなんの盛り上がりもありません。向こうが面白い話をしてくれても、こちらが笑って即終了。まぁ元々期待なんてされてないだろうけど、向こうは確実につまらないと感じながら話をしていると思います。
それでも絡みにくるのは、優しさか、義務感か、あるいはネタにするためか?なんて、嫌な方向にしか考えられません。
相手に失礼だというのはわかっています。本当に好きで来てくれてるかもしれない、と思おうとする時もあります。けど、根っこにあるネガティブさは消えません。
それなら自分がつまらなくない自分に変わればいいんだろうけど、そんな簡単に変われないからすごく苦しい。自分に自信がもてるような人間にどうやったらなれるんでしょうか。
自分がいて、この人の為になっているとどうやったら思えるのでしょうか。

どんどん人と関わるのが嫌になっていく自分が怖いです。人は好きなはずなのに、人と絡む自分が嫌いすぎて、嫌。嫌…人間恐怖症になってるなと、自分では思っています。

それでいて、割と上っ面は平気な顔というか、ポーカーフェイスというか。基本話しかけられたらへらへらしてるから、たぶん周りには、無口だけど人間恐怖症ほどには捉えられてないと思います。多少何かは感じて、気を遣われてはいるとおもうけど。そんな自分も情けない。

話まとまってないですね。
つまりは、自分が嫌いで他人が怖いということです。
こんな考え方しても、生きづらいだけだとは思いますが…根っこにこびりついたこのネガティブ思考を消してしまいたい。

No.2418951 17/01/08 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/08 23:47
お姉さん1 

一緒に頑張ろう😀

No.2 17/01/08 23:51
通行人2 ( ♀ )

なかなか消えないよ。
ネガティブな自分を認めると、
落ち着かないかな?

実は主さんのような人間は沢山居るよ

自分だけじゃないと思えば
少しは楽になれるかな?

あの人の様になりたい。と思っても
なれるはずもなく、

自分が落ち着ける位置を探して。

No.3 17/01/09 00:17
匿名さん3 

しんどい時は無理せず私はこーゆー人間なんだ!ずっと元気なわけじゃない‼︎
今日は人間シャットアウトするっ‼︎
とゆう日を作ってメリハリつけたら楽かも。
皆んなトラブルは避けたいし、悪い方向に考えておいたら心の保険みたいな安心感もあると思う。
主様は少し感受性が高い方かと。
これから社会に出て色んな出来事、主様の理解者色んな方々に出会えますから^_^
3年後主様はきっと笑顔で過ごせてますから‼︎
大丈夫ですぞ^_^

No.4 17/01/09 00:24
匿名さん4 

私に似ています。
私は親からあまり褒められた事がなく、あんたなんかに〜などよく言われてきました。
だからか自信がなく、根本がネガティヴです。
今35歳ですがなんとか自分と騙し騙し付き合っています。

No.5 17/01/09 06:00
匿名さん5 

つまらないと感じながら話をする人がいますかね。絡んでくるのは主さんが話を聞いてくれるからでしょう。話をしたい人にとっては十分で、ちょっと話に乗ってくれるだけでも満足するはずですよ。
つまらないのは主さん自身が相手のように話をしたい、話を聞いて欲しいと思うからじゃないでしょうか。

根っこのネガティブは親子関係が原因かもしれませんね。でも相手は親ではないのだから聞いて欲しければまず自分から話してみるしかありませんよね。
その時に相手がどう返してくるかも参考になるかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧