注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

みなさんだったらどうしますか? 私の母は毎日、夜になると疲れて夕飯の片付け…

回答10 + お礼3 HIT数 1803 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
17/01/10 13:18(更新日時)

みなさんだったらどうしますか?

私の母は毎日、夜になると疲れて夕飯の片付けをせずお風呂に入らず、コタツで寝てしまいます。そして、早朝に起きてすべてをこなしてからパートにでます。コタツで寝るのが心配です。あと夕飯の残り物もラップとかしないのでカピカピになりもったいないです。。

私は結婚していて普段は別々に暮らしています。私がいるときは後片付けは私が済ませコタツで寝る母にお風呂に入って布団で寝るように促します。しかし、何度言っても動こうとせずついつい いいかげんにして!毎回同じことを言わせないで! と怒ってしまいます。
そうすると不機嫌ながらに動き始めます。

毎回これの繰り返しで言う方もストレスがたまってきます。コタツは脱水症状などが心配なので言い疲れたときは電源をオフにしてそっとしておくこともあります。でもそれでは風邪をひいてしまいそうで心配です。。
布団を持ってきてあげることも考えましたがそれはそれで寝室に行くクセがなくなってしまうような気がしますし、片付けも大変になります。

実家は好きなのですがこのことがストレスで心配で、イライラしてしまうのが嫌です。
他の家族も母に声をかけますが優しすぎて私が一喝しないと動かない母です。。。

みなさんならどうしますか?

No.2419001 17/01/09 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/09 02:03
通行人1 ( ♀ )

好きにさせといて。

No.2 17/01/09 02:11
経験者さん2 

まぁ、私正社員しながら3人の子育てしてますけど、かなり疲れますよ。
パートなら、まだフルじゃない分
楽だと思うけど、年でしょ?
キツイよね。

No.3 17/01/09 03:11
お礼

>> 2 もう60なので、きついのだと思います。
でもコタツで寝ると余計疲れもとれないだろうからとついつい言ってしまいます。

私がいるときは夕食の支度、片付けするからお風呂にはいってきて〜!といい、食べ終わったらコタツでゆっくりタイムを過ごしたいようで結局そのまま寝るっていう。。。一度寝るとかなり強く注意しないと寝室へは行きません。

No.4 17/01/09 04:01
匿名さん4 

お母様に 

カピカピだけは何とかして 

と  強く言う

No.5 17/01/09 04:41
通行人5 

こたつで寝たけりゃ寝せていいんじゃない?(笑)食べ物にラップと、こたつの温度を弱にするかオフにするかだけしてやって後は放っとく。寒くなったら起きて風呂入るなりなんなりと動き出すかもよ?疲れてるときは睡眠大事だからね〜寝せてあげようよ。

No.6 17/01/09 06:21
匿名さん6 

人には人の家事のやり方があるんだから、たとえ親とて口出ししない。
汚部屋じゃない限りはね。
寝室に行く元気がなけりゃ、炬燵の前で眠れるようソファーベッドかお布団でも端に用意してあげたらいいのに…
電源OFFにするより、布団を横にしいてあげた方がよっぽどいい。

No.7 17/01/09 08:03
匿名さん7 

うるさい娘だ。って思うわね。
心配する気持ちは分かりますが、炬燵に寝たくらいで脱水症状にはなりませんよ。
やっと自由になったと思ったのに、娘がまだ干渉してくるなんて正直迷惑ですね。

No.8 17/01/09 08:58
お礼

ありがとうございます。汚部屋だったので大掃除をしました。片付けられない母なので布団をリビングに敷いたらまた汚部屋まっしぐらな気がして敷く気になれません。でもみなさんの言うように余計な世話なのかもしれませんね。今日からはしばらく見守りたいと思います。

No.9 17/01/09 12:47
通行人9 ( ♀ )

更年期とかその後とかはね、あまり動く元気も気力もないことがあるんですよ。個人差ありますけど

汚部屋だろうが、お母さんの生活空間なので、好きにさせておいてあげて下さい。私もですが、少しくらい散らかっていた方が落ち着く人間もいるのです。たまに来てバタバタされたら、お母さん疲れますよ。

あまり酷い状態が続くようなら、鬱なども疑った方が良いかも知れませんが。

No.10 17/01/10 02:16
匿名さん10 

お母さん疲れているのですね、お母さん何歳ですか?私は50代なのでお母さんと同世代でしょうか、炬燵は足が暖まるから直ぐに眠気が来ます私もよく眠ってしまいます、主さんはとてもお母さんの事を心配しているから気になるのですねでもあまりイライラしてはいけませんせっかくの主さんの思いやりが喧嘩の種になったらいけません、お母さんの事は心配でしょうが少しそっとしておきましょう、まだまだ自分の事は自分で出来る年代です。

No.11 17/01/10 09:48
匿名さん11 

私なら毛布をかけて寝かせてあげるけど。

口うるさい人にやいのやいの言われる方がストレスで体によくないと思う。

主さんはちょっとうるさいよ。

No.12 17/01/10 10:49
通行人12 ( ♀ )

結婚していて別に住んでいるのなら別家庭です。

よその家の家事のサイクルのことについて口を出してはいけないと思います。

健康面は心配ですよね。
年齢的に疲れやすいと思いますが、こたつでうたた寝する毎日なら熟睡できず悪循環になっているかもしれませんね。
歯磨きなどはして寝ているんですかね…?

一喝するのではなく、心配を前面に出したらどうですか?

No.13 17/01/10 13:18
お礼

みなさんありがとうございます。
昨日は毛布をかけ、コタツは心配なので湯たんぽを入れてそっとしておきました。
明け方起きて歯磨きをし、布団に向かったようです。怒らず見守っていくよう心掛けたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧