注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

友達と絶交をしました。最近何故だか友達がしつこくてうざいです。本音を言って欲しい…

回答12 + お礼6 HIT数 7660 あ+ あ-

匿名さん
17/01/10 19:43(更新日時)

友達と絶交をしました。最近何故だか友達がしつこくてうざいです。本音を言って欲しいとか、それが友達だとか…とにかくうざいけど、優しく、私になんか構わなくて良いんだよ。遊んでくれるだけで十分と言ったらキレられました「それで素直にわかったよって言えたらいいんだけどねームカつくんだよね、自分の殻に閉じこもっていきて行くんですか?」みたいな。イラっとしたけど、とにかくごめんっていえば許して貰えるかな、とごめんと言ったところ「私にどうしてほしいの!?遠慮なんていらないから!!本音言って!!」とキレ。じゃあ傷ついてもしらないよといったらいいよ。ときたので、いままで思ってた悪口いいまくってたら「会おう?」と言われました。会いたくなんてなかったので、嫌だ。といったとき、「会いたくないなら、⚪︎⚪︎(私)の言うとおり絶交した方が⚪︎⚪︎にはいいと思う。」と言われたので絶交しました。そしたら最後に「本音言うのと悪口言うのは違うと思うけど。正直むかついたわ」と来てなんだこいつって思いました…正直そんな踏み入れられすぎても嫌です。前もこんなことがあって…これが続くならもう絶交した方がいいな。と絶交をしました。でも昔から仲がよかったので、すこし残念です。わたしは昔からコミュ症で、数少ない友達がきえてしまいました…絶交してよかったんでしょうか…

No.2419007 17/01/09 02:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/09 02:51
おばかさん1 

なんだその友達は。

その人は友達じゃないと思いますけどね。
自己中を押し付けるためにあなたを都合よく使ってるだけですね。

その人は自分の非を認めることが出来ないんですよ。
だから、傷つけた相手に「正直むかついたわ」って言えるんですよ。

本当に友達なら、
時間が経てば受け入れられなかったことも受け入れて謝り来ます。
その時が友情が深まる時です。待ちましょう。

No.2 17/01/09 04:26
通行人2 

いいとおもう。気にするだけ時間の無駄〜〜

No.3 17/01/09 06:14
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

友達に対する嫌な態度?が見えていたんでしょうね。
でも、それ位嫌なら離れて良かったのかも。
離れたくなかったら、そんな悪口だけ言ったりしないと思うし。
口では遊ぼうとか言っても、後から楽しくない感じだと友達もショックだと思いますよ。
その本音を聞きたかったんだと思います。
でも、その本音を聞くと、お互いのために離れるって結末になりますよね?
主さん側の気持ちが知りたいですね。
私もされたことがあるので。。

No.4 17/01/09 06:53
匿名さん4 ( ♂ )

私はもういい加減おっさんなので
そういうの訊いてもぼんやり「青春ってこうだったっけ。やだなー青春」とか思うくらいで
全然心が動かない。

ただ思ったのは
「その友達は自分に酔ってるね」ということと
「その友達は本音を言われて傷ついても構わないとは言ったが、あなたに悪印象を抱かないとは言ってない」
ということだ。

No.5 17/01/09 10:49
お礼

>> 1 なんだその友達は。 その人は友達じゃないと思いますけどね。 自己中を押し付けるためにあなたを都合よく使ってるだけですね。 その… そうなんですかね…でも、あそこまでめんどくさい人だとは思ってなかったので、また友達になってもめんどうなだけな気がします。多分、中学生になって部活に入ったからでしょうね…先輩とかに悩みを聞いて貰ってたんでしょう。なので、最近不登校になってたりで(もうなおりました)コミュ症の私の将来が心配だったようです。そんな同級生に将来心配される筋合いはないと怒りそうになりましたが…とにかく私には構わなくていいと言ったら怒られて絶交って感じです。

No.6 17/01/09 10:52
お礼

>> 2 いいとおもう。気にするだけ時間の無駄〜〜 そうですか。ではキッパリと忘れようと思います!もう疲れました…

No.7 17/01/09 10:57
お礼

>> 3 友達に対する嫌な態度?が見えていたんでしょうね。 でも、それ位嫌なら離れて良かったのかも。 離れたくなかったら、そんな悪口だけ言ったりし… いえ、嫌だったわけではありません。昔は。中学に入ってからどんどん友達想いの重い人になってました。真の友達てきな…そんなものを私に求めてたのかなーと思います。私はそういう親友!てきなノリが大嫌いなので、そのことは普通の、会話をする。遊ぶ。ことをするくらいの仲で良かったんです。

No.8 17/01/09 10:59
お礼

>> 4 私はもういい加減おっさんなので そういうの訊いてもぼんやり「青春ってこうだったっけ。やだなー青春」とか思うくらいで 全然心が動かない。 … はい、相手を傷つけようと言いました。相手も驚いてたみたいです。

No.9 17/01/09 13:04
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

そっか。
私は相手が思いやりとか親友とかうるさい人だったからなぁ。。
主さんがクールだったから許せなかったんじゃないかなぁ??
それなら合わないから仕方ないよね。

No.10 17/01/09 13:16
匿名さん10 

はい!あなたどころかその絶交した友人がコミュ障だよ。捨てましょうそんな人は

No.11 17/01/09 15:46
お礼

>> 9 そっか。 私は相手が思いやりとか親友とかうるさい人だったからなぁ。。 主さんがクールだったから許せなかったんじゃないかなぁ?? それな… そうですね…私には合わない人になってました。いつの間にか…

No.12 17/01/09 15:49
お礼

>> 10 はい!あなたどころかその絶交した友人がコミュ障だよ。捨てましょうそんな人は すてられるなら捨ててしまいたいのですが…あの人がいないとぼっちなんですよね…そこが気になってましたが、吹っ切れました。そんな何度も深刻な会話してこようとする人なんかと一緒は嫌なので、きっぱり絶交します。

No.13 17/01/10 06:26
先輩13 

ゾクッとするわ。そんな御方は絶交の機会を与えてくれて、はいサイナラ~で良かろう。

No.14 17/01/10 08:28
匿名さん14 

あついねぇー。学生さん?

まぁ主さんに選択肢があり絶交を選んだのだから、よかったじゃない。

20歳過ぎたら、そんなぶつかり合うこともなく、無言で距離をとっていく術を覚えるよ。お互いにね。

No.15 17/01/10 08:32
匿名さん15 

その友達はウザいかもしれないけど孤独にはならないでしょうね。

主さんはこの先どんどん孤独になっていくと思います。

自分のコミュ障も見直すチャンスではありませんか?

今が主さんの人生の分岐点のような気がします。

No.16 17/01/10 12:25
匿名さん16 

友達っていうのは、対等な関係であって、片方の所有物ではない。
友達だからといって、なんでも話すと思ったら、それは大きな間違い。
人には誰でも話したくないことがある。
また、話したくないかどうかとは別に、話す必要のないこともある。

別に主さんは悪いことをしたとも思わない。
なんでも正直に言えと言われたから、正直に伝えたまで。
先に悪く言ってきたのはむこうだしね。
主さんも悪口を言ったかもしれないけど、
>「それで素直にわかったよって言えたらいいんだけどねームカつくんだよね、自分の殻に閉じこもっていきて行くんですか?」
と、先に悪く言われてるんだから、お互い様。

主さんが「話せない」タイプのコミュ障だとしたら、その友達は「必要以上に話したがり、必要以上に聞き出したがる」タイプのコミュ障。
ダウナー系か、アッパー系かの違いで、どっちもコミュ障。
どっちが悪いとか言う問題じゃないと思うんだよね。

友達かどうかわからない関係なら、離れてみるのは正解だと思う。
友達がいなくちゃいけないわけじゃないしね。
むしろ、偽物の友達ならいらないんじゃない?
本当の友達なら、後からやり直せる。
それが無理なら、それまでだったということじゃない?

No.17 17/01/10 12:42
匿名さん16 

ちなみに。
その友達は、変わったタイプの中二病を発病しているのかも(笑)

本当の友達!
なんでも正直に言い合う仲!
なんでも相談しあえる仲!
お互いの悩みを背負える!
お互い痛みを分かち合う!
友と共に生きていく!
誰よりも側にいる!
代わりのいない特別な存在!
永遠に変わらない友情!
真の友情!
真の友達!!

みたいなね(笑)
いや、考えは合ってはいるんだけどね。
間違ってはいないんだけどね。
過激というか(笑)
ちょっと、本当とか、特別とか、そういう関係に憧れてるのかも?
いや、その友達がそうかどうか、断言はできないけれど。
たまにいるんだよね、そういう子も。

しばらくほっておいたら、変わるというか、落ち着いてくるかも?
わからないけど、その子のことを気にしすぎるようなら、こういう風に、軽く考えておけば、ちょっとは楽になるかも!?

No.18 17/01/10 19:43
匿名さん18 

本音を言ってと言う人には、本当に本音を言ったらいけません。
言ったら言ったで、勝手に傷付いて被害者面するので、適当に流すのがいいです。傷付けるのが分かってるから濁しているのに、そう言う人には分からないようです。
縁切ってもいいなら良いんですが、集団行動として完全に切れない相手の場合は、ある事ない事言いふらされないように、上手くフェードアウトする術を学んだ方が良いかと思います。
変に敵を作ってもしょうがないので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧