注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

パート先での人間関係で悩んでいます。 私の名前は出さず、先輩同士で私の悪口を言…

回答4 + お礼3 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
17/01/10 08:23(更新日時)

パート先での人間関係で悩んでいます。
私の名前は出さず、先輩同士で私の悪口を言っています。それで、傷つくようなせりふ(「ま、どうでもいい人だからいいけどね」とか)を言っています。そして、他の、私に良くしてくれている先輩も巻き込もうとしているのをわからせようとしてか、「○○さんにもちくってやった」などと大声で言います。モラルハラスメントだと感じています。いざ問題にしたら、私の勘違いだよ~へらへらと、言い逃れできるやり口だと思います。
また、明らかに態度が攻撃的になり、仕事上の話を話しかけただけで、間髪入れず「要点だけ率直に話して!!」ときつく投げつけてくるなど、話しかけづらくなってきています。物事の中には、経緯があって、それを話さないとコミュニケーションにならない内容ってありますよね。それを報告しようと話しているのに。(他の人には、話を聞いてあげて、答えていますし、その先輩だって、聞いてもない個人的な話を一方的に、親しくしたい相手にはべらべらと喋っています)
また、この先輩は、他の人に仕事を頼んで自分は雑談しているなど、先輩であることをいいことにやりたい放題です。
一度、直属の社員に相談しましたが、気にするな、で終わりでした。そして、私が仕事が出来ないからそこを叩かれているだけ、ここは学校ではないからいじめをしてるから注意する、とかはできないと言われました。この見地から見られている上司には、何を相談してもわかってもらえなそうに思います。
今回、いじめが酷くなってきていて、気分が沈み、職場で萎縮しているばかりです。何を言われるか、その場にいるのが恐怖に感じ、うつになりかねないと感じています。もう一回、攻撃を受けたら上司にまた相談しようと思うのですが、この上司ではなくその上に相談した方がいいでしょうか?また、どのような言い方なら、上司に味方になってもらえるでしょうか?黙ってやめるつもりはありません。仕事自体は好きなので、問題化させて意地でもやめない覚悟でいます。ぜひアドバイスください。お願いします。

No.2419041 17/01/09 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/09 07:50
通行人1 

その人たちと普段会話はあるの?

No.2 17/01/09 07:58
匿名さん2 

うーん難しいですね。主様の気持ちもよくわかります。萎縮してしまいますよね。上の上司に相談してもよいけど。そのあと、大変にならないかな?
相談するなら、腹をくくってください。堂々としといてくださいね。今の状態ならそれしかないかも。

No.3 17/01/09 08:20
お礼

>> 1 その人たちと普段会話はあるの? ありがとうございます。会話は以前は少しはありました。最近相手がそんな態度なので冷戦のような雰囲気で、雑談も話しかけられなくなりました。元々、こちらの話はつまらなそうに聞いていた人なので、相手が機嫌よく話して来た時だけ話していました。

No.4 17/01/09 08:24
お礼

>> 2 うーん難しいですね。主様の気持ちもよくわかります。萎縮してしまいますよね。上の上司に相談してもよいけど。そのあと、大変にならないかな? 相… ありがとうございます。相談すると大変になりますか?でも、黙っていると病気になりそうです。負けずに立ち向かいたい。

No.5 17/01/09 11:54
匿名さん2 

上の上の上司なら、相談してた上司がどう思うか?ですけどね。
そんな事を考えていられないなら、腹をくくって相談してください。

No.6 17/01/09 12:32
匿名さん6 

主が気が付かないだけで、何かこうなるきっかけがあったのでは❓

相手を変えようとしても無理ですよ‼

自分が変わる努力&強くならなきゃ😉

又…相談するにしても、録音なり証拠が無ければ…悪化するだけですよ💨

証拠も無いのに、言った言わないの水掛け論で…正直、上司だって面倒くさいと思います🙅

只ね…何処にでも居ます、合わない奴はね😁✋

No.7 17/01/10 08:23
お礼

>> 6 ありがとうございます。
水掛け論にならないように、気をつけます。
そういう奴はどこにでもいる…となると、言われる側は、神経を図太く持って気にしないのが一番ですね。なかなか難しいですが、相手を哀れむ気持ちを持ち、相手にしないようにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧