新規スレ作成

18歳大学一年生です。性別についての悩みです。 体の性は女なんですが、今は自分で女だと名乗りたくありません。でも、高校生までは普通に性自認は女だったし、女の服

4レス+礼4519 Hit閲覧専用

18歳大学一年生です。性別についての悩みです。
体の性は女なんですが、今は自分で女だと名乗りたくありません。でも、高校生までは普通に性自認は女だったし、女の服も普通に着ていました。もともと性格は男寄りだと自分では思っていて、「かわいい」より「かっこいい」と言われたい、男になりたいとも思っていました。でも自分のことは女だと思っていました。そしてなんの疑問ももたずに女子大に入って女の格好で過ごしていましたが、半年ほど前、大学で女扱いされる(女子大なので当たり前なんですが)ことが嫌になってきました。アンケートなどで性別を選択する時に、女を選択できなくなりました(この質問の際の性別選択も男を選択しましたが体は女です、紛らわしくてすみません)。思い切って髪の毛も服装も男っぽくしてみたら、すごくしっくりきて、これが自分だと思ったんです。周りからもかっこいいねって言われて嬉しかったです。色々ネットで調べるとftmという言葉を知りました。自分はftmなのかなと思ったけど、ftmの人は昔から性別に違和感があったという人が多くて、自分みたいに高校生までは普通に生きてて急に性別に違和感を感じるのは、勘違いftmというやつなのかなと悩みました。でも、自分が女だと認めたくないし、周りから女扱いされるのは本当に嫌です。これは男性に女として見られるのが嫌とかではなく、世間的に男として扱われたいということです。女の服も着たいと思いません。就活が始まるのですがレディーススーツは絶対着たくなくて、男性としてメンズスーツで就活したいです。恋愛対象はわからなくて、まず付き合いたいと思えません。でも、格好は男だけど親は娘だと思っているので、彼氏できないの?とか、孫を見たいとか言われます。でも自分は女ではないので子供は産めないという気持ちです。親に女の子に言うようなこと言われると傷つきます。友達にもカムしてないので女扱いされて本当に苦しいです。でもホル注やオペをしようとは思っていません。リスクのことや、親に話さなければいけなくなるので。胸は潰せばいいし、声も低くするようにトレーニングすればいいかなって思ってます。でも戸籍は変えたいです。これは中途半端な考えですか?体はこのまま誤魔化して世間には男扱いしてほしいっておかしいですか?自分の中の女性性を受け入れられないのでXジェンダーではないと思うのですが、ftmと言ってもいいんでしょうか?
長文すみませんでした。誰にも相談できずに悩んでいるので回答いただけると嬉しいです。

17/01/09 23:38 追記
カウセリングや診断など、どこでやるといいなどあったら教えていただきたいです。調べると色んなところが出てきますが、周りに前例がいないので選択が難しいです。もし知っていることがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

17/01/09 10:31(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1通行人1(匿名)更新時刻17/01/09 10:37

    個人的には、100人100通り、型にはめなくても良いと思います。
    自分はかなりXに近いですが、言い切れないので悩む事があります
    少なくとも性差が少ない仕事を選ぶ必要があると思います

  • No: 2先輩2(匿名)更新時刻17/01/09 11:25

    風俗で働いて、結婚して、それでも、何か違う!!と男性になるべく手術をした漫画家さんがいます。
    【荒井翔】さんです。(漢字を間違えてたらすみません。)
    名古屋で講師の先生として働き、漫画家としても活躍されてます。【性別がない。】という著書があるので読んでみると良いかな。
    時々、女性としての生活を懐かしく思ったり、美少年をいとおしく思ったり…様々な葛藤を楽しく書いてます。

    受け入れたり、流したりしながら自分と向き合う。
    大切な事だと思いますよ。

  • No: 3お礼 更新時刻17/01/09 11:49

    >> 1

    回答ありがとうございます。型にはめなくていいという言葉で、少し気持ちが楽になりました。性差のない仕事、探してみたいと思います。ありがとうございました。

  • No: 4お礼 更新時刻17/01/09 11:59

    >> 2

    回答ありがとうございます。調べてみたら、新井祥さんという漢字でした。本を読むという考えはありませんでした。具体的に教えてくださってありがとうございます、探してみたいと思います。自分と向き合うってとても難しいけど、今の自分にとって必要なことだなと思いました。ありがとうございました。

  • No: 5通行人5(匿名)更新時刻17/01/09 14:57

    自分でftmかどうか決めるものではないと思います。はっきりさせたいのなら病院に行って診断下してもらったほうがいいと思います。戸籍を変えない以上、どこに行っても主さんは女扱いになります。

  • No: 6お礼 更新時刻17/01/09 23:35

    >> 5

    回答ありがとうございます。やっぱりそう都合のいい考え方は通りませんよね。カウセリング等受けてみようと思います。ありがとうございました。

  • No: 7通行人7(匿名)更新時刻17/01/10 20:31

    読んでて思ったけどそれは”女扱いされる事、それに甘んじる女性”に対する同性嫌悪から来ているものでは?って思いました。
    自分が”女”の性であるその事自体には別段異論はないように思いました。
    ただ、現在の日本社会の中にある”女子、女性”と一緒になりたくないし思われたくない、いわゆるその甘やかされたような都合のいい弱い存在である事に甘んじて庇護を受けるべくスタンスを取りがちな女性のそのスタンスやその扱いをされる事で満足している他の女性と一緒にされたくないし一緒になりたくない…そんな思いから女性のカッコや女性として見られるその事への反発から来ているのでは?

    海外から来た女性からは日本女性は女として扱われる事に良くも悪くも…と言うより日本の女性は都合の良い部分で甘んじていると言われる事もありますがそれが嫌なのでは?
    いわばその周りの同性への嫌悪感が服装などへも出てきているだけでは?って思います。

    海外に行ってみられては?
    日本では今のあなたはまるで特異な存在かのようになってしまいますが他の国…と言っても都会部ですが、そこではどんなオリジナリティもアイデンテティーもちゃんと認めてもらえますし、あなたの”ありたい姿”やありたい女であろうとするその自分らしさに対して自信を持てるようになり同性に対する変な嫌悪感を意識することもなく余計なことにこだわらないで済むそんな自分を作る事が出来たりしますよ?

  • No: 8お礼 更新時刻17/01/11 22:21

    >> 7

    回答ありがとうございます。同性に対する嫌悪ですか…普通に女性の友達はいるんですが、確かに女性の言動などでその考え方は理解できないと思ったことは何度もあります。でも自分が女性であることの嫌悪感、例えば○○ちゃんと呼ばれるのが嫌だとか、生理が来ること(子宮があること)が気持ち悪いだとか、そういったことも同性への嫌悪から来ているのでしょうか?
    1度海外に行ってみるのも視野を広げるためにはいいかもしれないですね。ありがとうございました。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見てます