注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

結婚して4年たちました。今日初めて、嫁に仕事だと嘘をついて家を出てしまいました。…

回答59 + お礼0 HIT数 10439 あ+ あ-

匿名さん
17/01/18 07:40(更新日時)

結婚して4年たちました。
今日初めて、嫁に仕事だと嘘をついて家を出てしまいました。
朝のうちは、一日、何をしよう!と浮かれてましたが、今頃になって罪悪感が少し出てきました。

嫁とは20歳で結婚し、ずっと共働きで働いています。
2歳の子どもと、2人目を妊娠中です。
平日は、嫁の方が帰りが早いので家事の手伝いはできてませんが、子どもをお風呂にいれたりはしています。

休日になると、嫁は、仕事で疲れて寝ている私を起こして、少しは家のことやってよね?!
とくどくど言ってきます。
私は休日が日曜と祝日しかなく、土曜日はいつも仕事です。
嫁は、土日祝と休み。

嫁の言い分は、
自分は、休日でも朝早く起きて、子どもに朝ご飯をあげて、洗濯して、平日できない分部屋の掃除をして、買い物にでかけて、お昼ご飯の準備をして…
その間、2歳の子どもの相手もしていて、私に休日なんてない!と言われます。

だいたい私が起こされるのは、昼ごはんができてから、もう昼だよ?!いつまで寝てんの?!っという感じで起こされ、私が、休日ぐらい自分のペースで起きたい。というと、

上記のような言葉が返ってきます。

なんだか家にいても、ぐちぐちぐちぐち言われて、仕事行っている方が楽だなぁとさえ感じてます。

私の年収が350万しかないですし、嫁にも結婚後も仕事を辞めずに正社員で働いてもらっているのは申し訳ないですが、もう少し思いやりをもってもらえたらな。と…
嫁は、年収330万でしたので、私の方が少しは稼いでます。

ただ、一日、嘘をついて嫁と子どもと離れてみると、少し罪悪感が出てきてしまって。
でもあまり罪悪感を感じる必要ないですかね?

もうすこしで2人目も産まれるので、本当は、今のうちにもっと遊んでおきたいのが本音です。
きっと産まれたら、育休にも関わらず、手伝えと言ってきそうなのでm(._.)m

毎月お小遣いもなく、一日にタバコ代に500円渡されるのと、年2回のボーナスのときに10万貰えるだけ。
なのに家ではぐちぐちぐちぐち言われます。

少し前に、切迫早産で半月ほど仕事を休んでましたが、その間、子どもの面倒をみたのに、当たり前のようにいわれるしm(._.)m
なんだかなぁー…と思います。


No.2419158 17/01/09 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.51 17/01/13 19:40
匿名さん9 

読解力ないの?主がその考え方を変わらないとずっと言われるよ。離婚されるかな。

No.52 17/01/13 22:58
匿名さん38 

どんだけ自己虫なんだ?

No.53 17/01/14 23:47
匿名さん53 

読んでてイライラ。
奥さん本当に頑張ってる。
主はクズ。

No.54 17/01/15 08:17
通行人54 ( ♀ )

主さんは「二人目のお子さんが産まれてくる前にもう少し遊んでおきたい」と仰ってましたが、奥さんにはそんな余裕ないんですよ。

もうお腹に赤ちゃんがいるんですから。

つわりでしんどくても、育児と仕事が休めない。
そんな状況で、主さんと大差ない稼ぎを持って帰ってくれる頑張り屋な奥さんに感謝こそすれ、「旦那をたてない」なんて言ってしまえば避難されても仕方ないと思います。


昨日は一日、自分の中の空気を入れ替える日でした!にして、今日は家族でゆっくり過ごして下さい。

No.55 17/01/15 08:43
通行人55 

うちも共働きです。
育児と家事は半分ずつくらいです。

旦那は、仕事終わったら洗濯と食器洗いをしてくれますし。休みの日には、子供2人任せて私も1人で遊びに行くことがあります。旦那のお小遣いは、月に1万でボーナスにはもう1万プラスするくらいです。うちの旦那のほうが可哀想でしょ?

でも、そうじゃないとやってられないんです。周りと比べてどうこう言う話じゃなくて、家族の将来を考えたら妻1人ではもちませんよ。

妊娠・出産だけでもえらいのに、仕事してるんですから。昼まで寝ていいのは奥様のほうでしょ?大事な家族のために頑張れない?私なら、あなたみたいな旦那は存在意義ないかなー。家族のこと考えてないもん。

No.56 17/01/15 09:07
匿名さん56 ( ♀ )

奥さんに お願いだから
あんまり 責め立てないでとお願いしましょう

そして お願いしたからには 今まで以上に 協力を惜しまない事。
赤ちゃんのおしめを一回でも多く替えてあげる
ゴミ出し、お風呂入れは 自分が引き受ける
赤ちゃんとドライブに出かけて 少しでも 奥さんに一息つかせてあげる

奥さんもホルモンのバランスが崩れてるから 口やかましくなってるけど 本当は 慰めてほしいだけなんだよ。

嫁さんに 教えてあげたい
可愛く振る舞ったら 旦那は 逃げないって。

主さん 今はつらいと思うけど 嫁さんの愚痴をゆっくり聞いてあげて
落ち着かせてあげてください。
ありがとうと言って それなら 家事やれ…と切り返すのだけは やめてくれと 頼みましょう
頼むからには、自分も頑張る。そして、家族全員で幸せになる!

子供がふたりになったら 奥さん きれまくるかもしれないよね。それ位 大変なんだよ 子育てと家事の両立は…。

No.57 17/01/17 12:18
かなちむ ( 20代 ♀ Nq5QCd )

もっと稼いで奥さんを専業主婦にさせてあげてください!

そうすると気持ち的にも余裕が出てそういったことはなくなりますよ~

No.58 17/01/17 12:53
匿名さん58 

お嫁さんも言い方が悪いかもしれませんが、主さんは嘘までついて子供と関わりたくなかったのでしょうか。

10年ぐらい頑張れば自分の時間も遊ぶ時間もできるよ。
今は若いから遊びたいんだろうけどもね。
子育ては仕事があるからは理由にならないのだよ。
家族のありかたは収入が高い安いは関係ないと思います。
いかにお互いが、あゆみ寄れるかだと思います。

子供の成長は止まらないし、親に求めてくる事も沢山あります。
主さんもそうやって育ててもらったんじゃないの?
特に乳幼児期の子供がいる時期はね。


休みの日に休めない。
じゃあ子供と奥さんからも嫌われて追い出されたほうが良かったのかい?





No.59 17/01/18 07:40
匿名さん59 

若いのでお気持ちは、わかります。
休日までそんなに頑張れないですよねー!そんなにキツイなら、2人目なぜつくった!!
言い分に関して、奥様が正しいですが、そこまでの力量がないですよね。
今頑張ると、子供もお母さんだけじゃなく、お父さんも好きだと言って育ちますよ。そして、奥様の愛情も失われないと思います。そのうち、期待されなくなってしまうと、楽だけど疎外感を感じるようになってしまいませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧