注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

非正規のシフト制の職場で働いています。 職場にこんな方居ますか? 責任者…

回答1 + お礼1 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/09 23:03(更新日時)

非正規のシフト制の職場で働いています。

職場にこんな方居ますか?
責任者からの急な出勤(とはいっても翌日のシフト依頼とか)は入りますが、
同僚からの急病の為のお願いは断る人、、

責任者からの依頼は受けて、

同僚の急病の対応で例えインフルエンザで翌日のシフト頼まれても、体調不良ながら頑張って出勤してきても、ヤッパリダメだと目の前で気分悪そうにしている方から帰りたいから入ってくれないかとお願いされても、絶対に断る人 。

うちには居るのですが、、
責任者に恩を売って、協力的な人と認知されてなんぼと、責任者からの依頼はたまには断りもしているようですけど、私達同僚からの依頼を断る件数よりはるかに少なく、
計算高い、ずる賢い人だな、、と

そんな人とはどう接していますか?
またどう感じていますか?

No.2419217 17/01/09 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/09 19:51
通行人1 ( ♀ )

特に計算高いとか、ずる賢いとも思いません。私は会社の上司としかシフトの連絡はしていません。
同僚達の連絡先も知りません。
交換している人達もいるみたいです。
予定があってそういう連絡が来ても出られない時もあると思います。
その人に直接言うのは止めて、会社の上司に相談した方がこういった揉め事は無くなると思います。病気で出られない人の代わりは会社の上司に考えてもらった方がいいと思います。

No.2 17/01/09 23:03
お礼

回答ありがとうございます。

お願いしても断られる事は解ったので、もうずっと、休む必要が出た時は上司に直接連絡はしています。
でも、うちのお店は基本社員さんは非正規さん方たちでシフトの都合をつけて欲しがり(シフト制によくある話)、必ず○○さんは?▲さんは?と第一声で言われます。
まぁ、解っているので、お願いして断られていなくても、断られたことにして都合をつけて貰っています。(断られたと言うか介護の事情でと言う事に)
でも、たまには10あるうちの1くらいは、直接お願いして受け入れてくれてもと、感じてしまいます。
投稿しておきながらなんですが、
もう仰る通り、互いのやり取りで嫌な気持ちになるのも嫌ですし、上司に連絡してどうにかしてもらうことを選んでます。

ただ、ふと考えて投稿してみました。

あと、因みにうちのお店は責任者不在の1人体制の職場で、投稿文に書いたような当日の急な対応の場合で遅番の方が急な体調不良で休みたいと言う話で、
本社も直ぐには来れない距離のため、
ヤッパリそんな時くらいは、職場の人間どうしで協力していくしかないのでは?と考えます。
そう言う時はお店閉めちゃっても良いよ♪と言う会社ならいいんですけどね(苦笑)
そんな所、どこ探してもないですからね。

ヤッパリ、責任者在籍の職場か、シフト制ではない職場に転職が一番なんですよね。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧