注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

精神科に行くべきかアドバイスください。 将来に希望が持てないフリーター(女)で…

回答3 + お礼0 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
17/01/10 01:14(更新日時)

精神科に行くべきかアドバイスください。
将来に希望が持てないフリーター(女)です。今の現状に陥ったのは自分が悪いと自覚しているにも関わらず、親に対して怒りの感情が湧いてくる事があります。
去年大学を卒業し、就職出来ないままフリーターをしていますが時々過去の事を思い出してイライラしたり泣いたりしてしまいます。
例えば
・大学受験の時、興味のある学部がある短大を受験させてもらえず家から近いというだけで興味の無い四年生大学に行かされたこと。
・とある資格職に就きたいと言った際に「そんな資格は何の役にも立たない。公務員以外認めない」と反対されたこと。
・就活の際にやっと内定を頂いた企業を気に食わないと言い辞退させられたこと。
・事あるごとに「お前は不器用で何も出来ない」「のろま」「他の子より劣ってる」「ブスだから誰からも愛されない」とけなされたこと。
・「本当は産みたく無かった」「お前を産んだ時にどれだけ絶望したか分かるか」「お前がいなければ離婚できたのに」と存在を否定されたこと。
その他にも色々と嫌な事ばかり思い出しては「どうしてあんな事を言われなくちゃいけなかったんだろう」と悲しさと悔しさが入り混じった様な気持ちになり泣きたくなってしまいます。(本当に泣く時もあります)
本当はちゃんと就職して家を出たいのですが、自己肯定感が低いせいか他人が怖く求人の問い合わせの電話をしたりハローワークに行く事はもちろん心療内科に行く事すら出来ません。(今のバイト先はウェブ応募で入りました)
親からは「何がしたいの?このままじゃダメだよ」と言われるのですが口を開けば親への恨み言が出てしまいそうで何も言えません。
自分の心の弱さ、能力の低さが原因だと分かっているのですがこのままでは自殺してしまいそうです。
臨床心理士のいる相談所やカウンセリングに行きたいと思うのは甘えでしょうか?

No.2419321 17/01/09 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/09 23:32
匿名さん1 

相談所に行くのは甘えじゃないよ。

変えられない過去に文句を言っても仕方ないじゃない。
生きてればうまく行かないことなんてたくさんある。

まずは今幸せに生きなよ。
そして来年も幸せに生きたら
10年後も幸せに生きれる。

私は幸せに生きてる人としか関わりたくないから
あなたが幸せでいてもらわないと困るんだよね。

No.2 17/01/10 00:03
匿名さん2 

辛い日々を過ごしてますね。お母さんに言われると辛いね。
家を出るのが一番だけど。今は、心療内科受診すすめます。

No.3 17/01/10 01:14
匿名さん3 ( ♀ )

どんなことでも良いから自分で考えて選択して行動してみてはどう?
今まで散々親の言葉に振り回されてきたのでしょう。
もうそこから抜け出して良いと思う。
失敗したり恥かいたりすることもあるだろうけど、それもたくさん経験した方がいい。
そして自信を少しずつつけていきましょう。
甘えでもなんでもいいから、自分がこれだと思うことをしてみましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧