注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

祖母の為にできること。 私(29歳)は両親が離婚し母に引き取られたので、幼…

回答5 + お礼0 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
17/01/10 14:56(更新日時)

祖母の為にできること。

私(29歳)は両親が離婚し母に引き取られたので、幼少時から 母方の祖父母としか交流がなかった。祖父母は『なんで結婚したの?なんで離婚しないの?』と疑問に思うくらい不仲で、顔を合わせては互いに『早く死ね!』などと罵り合う始末。
そんな祖父も6年前に、祖父母と同居していた叔母(母の妹・独身)は2年前に他界し、現在祖母は一人暮らしです。

私は、不仲な祖父母が苦手でした。
現在一人暮らしの祖母も、今でも苦手です。まともに目を見て話せないくらいです。祖母は、…早くに両親を亡くし、戦争の最中で祖父と結婚し、子を授かり、夫に先立たれ、子に先立たれ…祖母の人生は、幸せだったのだろうかと。
親戚にたらい回しにされた負い目から、親戚に迷惑をかけまいと…祖父と望まぬ結婚をしたのではないかと、思えてなりません。
そんな祖母へ、私が何かできることはないかと、ここ最近考えています。。

No.2419330 17/01/09 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/09 23:43
E-太陽 ( 40代 ♀ IQ2QCd )

お祖母様は苦労されたんですね…
幼くして両親を亡くして甘えるところがずっとなかったんでしょうね…甘え方知らないだけですよね。甘えられないのは可愛げがないから男性にも可愛がられない。お祖父様も素直に甘えてこない奥様に対して悲しさが怒りにかわってたのではないでしょうか。
お祖母様は愛情の注ぎ方もわからないだけですよ。
あなたがお祖母様のことをふと考えてあげれることは素敵なことですね。
人は変えれませんが自分は変えれると思います。
あなたがお祖母様に対して上手に甘えれるようになればお祖母様との関係も何か変わるのではないでしょうか…
まずはあなたが後悔しないために何をすべきか、そしてお祖母様の残りの人生に笑顔が増えますように(*^_^*)

No.2 17/01/10 11:04
通行人2 

どストレートに、何かしてほしいことはないか
おばあちゃん本人に聞いてみませんか?
コミュニケーションがまず不足している様子かもしれないし。

No.3 17/01/10 12:37
通行人3 

お祖母さんが何かをしてほしいと望んでいるのかな?もし主さんが思うようなことをお祖母さんが思っていたとしても、主さんにできることと言えば、会いに行ったり話をしたりするぐらいでは?

No.4 17/01/10 13:40
匿名さん4 

そんな風に思ってくれるなんて、それだけでも嬉しいと思いますけどね。おばあちゃんに、何かして欲しいことある?って聞いちゃうとか

No.5 17/01/10 14:56
匿名さん5 

主さんはお優しいのだと思います。そして、何かできることはないか?

憐れむことなく尊敬の念をもって、お目をしっかり見てお話ししましょう。人の心は目に出ますでしょう?その温かい眼差しが一番だと思います。

その頃の方々は時代が時代ですので、みんなそれぞれに思いが通らなかった様ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧