注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

1年前のことです。後輩が離婚していることを知らず、2016年の年賀状を今までどお…

回答3 + お礼3 HIT数 978 あ+ あ-

匿名さん
17/01/10 01:25(更新日時)

1年前のことです。後輩が離婚していることを知らず、2016年の年賀状を今までどおり旦那さんの家に送ってしまいました。それは2015年の12月下旬に投函したものです。
そして、後輩から来た年賀状で離婚を知りました。
すごく申し訳ない気持ちでした。そして、もうひとつ、すっきりしないことがありました。
苗字が旧姓で書かれていなかったこと。
だから、今年2017年の年賀状は、悩みました。勝手に旧姓で書いて出してもいいものなのかと。
だから、今年は後輩から年賀状が来るのを待って、判断することにしました。
でも、年賀状は来ませんでした。
やっぱり去年の年賀状のことが不快だったんでしょうか。
今年の年賀状は、こちらから旧姓で送るべきでしたか?
みなさんは、どう思いますか。

No.2419392 17/01/10 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/10 01:09
匿名さん1 

別に気にしなくていいんじゃないでしょうか。知らされていなかったなら例年通り送ってくるのは相手も予想してたでしょうし。

No.2 17/01/10 01:10
通行人2 ( ♀ )

離婚したから旧姓に戻るとは限りませんよ?
離婚後も、元だんなさんの名字を名乗り続ける女性はめずらしくありません。
(自分だけ旧姓に戻したら子供と名字が変わってしまうし)
昨年の年賀状のことは仕方なかったと思いますよ。だって知らなかったんでしょ?
そして、年賀状以外にほとんどお付き合いがないんですよね。
来年は様子見でいいんじゃないですか。

No.3 17/01/10 01:13
E-太陽 ( 40代 ♀ IQ2QCd )

離婚しても苗字を戻すとは限りません。

そして離婚後って自分のことで精一杯で経済的にも精神的にも数年は年賀状まで回らないかもです。

自分たちだって離婚の挨拶してないんだし、(普通しないけど)あなたのこと攻める気持ちなんてカケラもないと思いますよ。
知らなかったんだし…

しばらく暖かく見守ってあげてください

No.4 17/01/10 01:13
お礼

>> 1 別に気にしなくていいんじゃないでしょうか。知らされていなかったなら例年通り送ってくるのは相手も予想してたでしょうし。 ありがとうございます。
そういっていただいて、少し気持ちが楽になりました。

No.5 17/01/10 01:20
お礼

>> 2 離婚したから旧姓に戻るとは限りませんよ? 離婚後も、元だんなさんの名字を名乗り続ける女性はめずらしくありません。 (自分だけ旧姓に戻した… そうなんですね、知りませんでした。離婚後も、結婚していた時の姓を名乗る方もおられるもんなんですね。確かに後輩には、お子さんがいます。
同窓会で再会して、そこから年賀状のやりとりがはじまったんですよ。メールアドレスも知っていますが、メールは全然してません。
アドバイスいただいたように様子見します。

No.6 17/01/10 01:25
お礼

>> 3 離婚しても苗字を戻すとは限りません。 そして離婚後って自分のことで精一杯で経済的にも精神的にも数年は年賀状まで回らないかもです。 … わかりました。そうします。
彼女は、若いうちに結婚出産したので、歳のわりに、子沢山なんです。子供さん達、まだ幼いし。
たしかに、身の回りのことが大変ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧