注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私の家族は 5人家族で父 、母 、兄 、妹 がいます。私は21歳になるのですが …

回答6 + お礼0 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
17/01/10 18:10(更新日時)

私の家族は 5人家族で父 、母 、兄 、妹 がいます。私は21歳になるのですが 、大人になるにつれて家族が嫌いになっていきます。
父と母は私が小学生の頃に離婚しています。兄は24歳ですが 、無職で高校中退して今も引きこもっています。母には 、本当に感謝しています 。でも 、感謝の気持ちよりも恨む気持ちの方が大きいです 。私も生意気だったり 、迷惑をかけてしまっていたんですが、何かあると必ず無視されていました。長くて一ヶ月は口を聞いてもらえないときもありました 。中学高校の時の私にはそれが本当に辛くて、ストレスでした 。自分が悪いことをしたんだろうけど 、謝っても無視、話しかけても無視 。どうすればいいのか分からず 、精神的にやられていました 。口を聞いてもらえない中、母の誕生日に 手紙を渡すと 投げつけられた事もありました。そんな事もあり 、今では母も私を頼ってくれたり 私がいてくれてよかったと言ってくれるのですが、どうしても私はその時の記憶が消えません。

兄のひきこもりについても、私は何度か母と相談した事があるのですが、母は何もしようとしません 。兄と会話をしようともしません 。私は兄のためにも家族のためにも 一度母と父が兄と向き合って話をするべきだと思うのですが 、父も母も兄のことで悩むのが嫌なのか 、何もしません 。私は兄と話したり 、仕事について話したりしています。でも まずは父と母が兄とむきあうべきだと思っています。兄と向き合うことから逃げてきた 、そんな父と母にイライラしてしまうんです。

私は高校生の時からバイトをしていて、今も働いています。実家暮らしなので 親に頼ってしまう事もありますが 金銭面では自分のことは全て自分でやっています 。そして家にもお金を入れています。

ちなみに、私は保育士になりたいという夢があり、大学進学を希望していましたが、親に経済的に無理だと言われ進学を諦めています。成人式の時も 着付け、メイク、振袖 すべて自分のお金でやりました。働いているので当たり前なのかもしれませんが 、どうしても親が何もしてくれなかったと思ってしまう自分がいます。それなのに、妹は大学に行かせるつもりみたいで。妹は私と違って頭もいいので私も応援してあげたいのですが、自分と比べてしまいます。どうして私の時は行かせてくれなかったのに妹は大学に行けるの?って。大人気ないですが。

大人になって 、働くようになって 、考え方も変わり親への感謝の気持ちが膨らむ中で 、怒りや恨む気持ちも大きくなっています。

友達に家族のことで相談なんてできないので、抱え込むことしかできず 、ここに吐き出させてもらいました。長文すみません 。

No.2419412 17/01/10 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/10 07:18
匿名さん1 

親がお金出すの当たり前だと思ってるから辛くなる。

奨学金でアルバイトしながら大学生の人もいるよ。

No.2 17/01/10 07:23
サラリーマンさん2 

貴女の仰る事は、一々尤も。
但し、これだけはわかってあげて。
貴女のお母様も辛い時に誰にも相談できなかった、その事情はまだまだ貴女には理解出来ない立場にいる事に気付いて下さい。
いつか、貴女がお母様と同じ立場に子供を育てるようになった時、夫婦円満であっても母親として理解出来る日がきます。
後、私が言える立場に無いのですが、家庭内の問題については、自分がこのようにはならない様に、反面教師にしましょう。
良い意味でお母様を見返しましょう❗
蛇足ですが、貴女のお母様がこの相談のレスを出したなら、私も貴女と同じ回答をしたと思います。

No.3 17/01/10 11:52
匿名さん3 

一人暮らしが可能なら、家を出て家族から自立したほうがいいでしょう。
今、それが無理なら、自分の将来のことだけを考え、行動したほうがいいと思います。
家族だって何から何まで分かり合えることは不可能です。

No.4 17/01/10 11:59
通行人4 

主さんはエライですね。私だったらもうその家族捨てちゃうところですよ。
よく見捨てずに支えてあげてるなと偉いと思います。
自分にできる範囲のことをしたらいいと思います。あとはもう親にやらせるべきだよ。

No.5 17/01/10 14:19
匿名さん5 

家族と一緒に住んでいるのがいやな気持ちは当然だと思いますし、お金を貯めているのでしたら家を出ちゃう方がいいと思いますよ

No.6 17/01/10 18:10
匿名さん6 

離婚してまた再婚したの?それとも連れ子再婚?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧