注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

頭金300万、月に6.5万返済で、土地込みの注文住宅を買うことは可能ですか? 旦那の年収450万でいまの会社で10年以上働いています、私はいま妊娠したため仕事

No.3 17/01/10 13:15
匿名さん3
あ+あ-

月々6.5万円てことは頭金足して変動金利で諸費用込みの総額2600万~2700万弱ぐらいの物件かな??
金利は人によって会社の属性次第で優遇されたりされなかったりするし、変動金利と固定金利でもかなり支払い額が違ってくるから同じ金額借りるにしても支払い額はみんなそれぞれ違うよ。
年収が高かったり会社の属性がいいと優遇された裏金利での支払い額になるから有利。
主さんのところは旦那さんだけだとかなり危ういラインだからそこまでの優遇はないかもね。
そもそも物件が高いと年収が足りないと判断される可能性もある。
それも銀行によって判断が違うから色々銀行回りたいところではあるけど、年収が低い人はそれをあまりできないのが現状。ギリギリの人は色んな事情がありあまり審査たくさんできなかったり選べる銀行が少なかったりするから。
年収高い人はたくさん銀行の審査をしまくっても影響はなく銀行選びたい放題ですが。
その辺の事情は工務店なり不動産屋にきいたらわかるけど。
で、注文住宅は手数料が土地の分もかかりますし諸費用も多いので少しお金に余裕ある人や援助してもらえる人むけのものです。
頭金が数百万あっても諸費用と手数料で消えます。
物件が諸費用込みで2600~2700万だとローコスト住宅を建てたとして土地にかけられる金額は数百万程度ですね。
はっきりいって地方でも数百万円の安い土地は条件がよくないものばかりです。この条件がよくなくて安すぎる土地に手を出すと資産価値がなさすぎるため将来的に売れなくて国もひきとってくれなくて相続した人が固定資産税を払い続けなければならなく、相続放棄したとしても管理義務があるため空き家問題がまとわりつくため悲惨なことになったりしますので、安い土地に手を出すのは注意が必要です。
それとその予算だと建物のほうもかなり予算がないので、オプションでグレードアップはできないし拘りの間取りにもできないので建売とほぼかわらないような内装や間取りになりますのでそんなに注文住宅の意味はないかも。

3回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧