注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

高校一年の息子がいます。普段は明るく友達とも仲良く充実した毎日を送ってます。 …

回答3 + お礼0 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/10 12:01(更新日時)

高校一年の息子がいます。普段は明るく友達とも仲良く充実した毎日を送ってます。
が たまに学校の先生がくずだ 嫌いだ 酷い学校と愚痴ります。辞めたいまでいいます。

親として ちゃんと聞いてあげたいのに 私はうつ病 パニック障害もあり 日々のストレスが多く ここ最近ですが、聞いていると 悲しくて 苦しくなり 過呼吸になってしまいました。

情けない母親で ちゃんと聞く前に「苦しい…」となってしまい 寝室に行き倒れ込みました。

愚痴や 学校辞めたいとか たまに言い出しますが 受け止められずにいる 私が情けなく泣きたくなります。

心療内科の先生は 話をあまり聞いてくれないので (悩みを言うと 先生も同じく心臓押さえ苦しい顔します)

どうしたらよいのかわからず悩んでいます。
強い母親になりたいです…


No.2419484 17/01/10 10:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/10 11:04
匿名さん1 

教師や学校の愚痴を言うなんてよくあることだし、
辞めたいってのもどこまで本心か分からないけど口をついて出ることもあるでしょう。

ただそれを伝えて親に倒れこまれたら子供はたまらないね。

でも精神病んでる主を普段から見ているのでしょ、息子さんは。
主の助言とかも期待していないと思う。
受け止めてほしいなんて思ってないよ、きっと。
精神病んでる親の子供は、
その環境を諦める事を覚えるしかない。
親は救えないのだから仕方ないよ。

No.2 17/01/10 11:23
通行人2 

うちも高校1年の娘がいるけど愚痴なんて毎日ですよ。

自分も仕事をしていたら愚痴ってストレス発散してませんでしたか?

重く受け止めずに、ただ聞いてあげて「頑張ってるね」って言うだけでいいんだと思います。

話す人がいないとか、話しても反論される、話すと母親が暗くなるとか、そう言うのは息子さんも逆にストレスが溜まりますよ。

愚痴を誰かに話せるうちはいいんですよ。

No.3 17/01/10 12:01
匿名さん3 

初めまして。お悩み拝見しました。
あなたはうつ病とパニック障害があるようですね、お辛いと察します。
その辛い1日=24時間のなかで調子のよい、あるいは気持ちが落ち着いていられる時間はあるでしょうか?もしあるのであればその時にお子さんの話を聞いてみてはいかがでしょうか?
お子さんは話を聞いてもらえるなら少しは安心出来ると思われます。
それはあたなが心療内科の先生にもっと話を聞いてもらえたとしたら嬉しいと感じる事と同じだと思います。
10分程度なら大丈夫とかあらかじめ時間を決めておくと体調に影響も少ないのではと思います。
無理をして解決しようと思わないで聞いてあげるだけでいいのです。
その回数が増えればお子さんとの信頼関係も
強くなるでしょうし、あなたが自分を責める気持ちも和らぐのではないでしょうか?

うつ病の場合、薬だけでは治りません。
1分でも構わないので窓を開け日光を浴びてみて下さい。
気分がのらなくても1日のなかで5分程でいいので体を動かす事をお勧めします。
例えばジャンプするとかでもOK。
散歩に出れるならそれも良し。
体を動かすと嫌な事を考えたり出来なくなるのでこういった事の積み重ねで笑顔が出るようになればうつ病もいくらか改善されると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧