注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

私の醜い心をさらけだします。 保育料が育休中の収入が適用されており、今まで…

回答11 + お礼0 HIT数 2225 あ+ あ-

匿名さん
17/01/15 23:23(更新日時)

私の醜い心をさらけだします。

保育料が育休中の収入が適用されており、今まで20,000円でした。
また、育休に入ってますが、前年の収入が適用されるので、48,000円の請求がきてます。
それは、仕方ないのですが…

今まで先生たちにも、安い保育園料でこんなに長い時間見てもらってありがたいと思ってました。
結構厳しい保育園で、持ち物の名前を書く場所、連絡帳の書き方、休日の子どもとの過ごし方、なるべく早く迎えにこいなど、うるさく言われていたことも、感謝の気持ちの方が大きく、素直に謝っていたのですが。

5万近く保育料を払うとなると、なんだかその辺りがモヤモヤして、子どもちゃん寂しがってるから、まだ産休中なのだから、保育園も無理してこなくていいんですよ。と言われ、「いや、こっちだって見てあげたいけど、切迫早産で入院もしてて、産むまで時間なくていろいろ準備したいのに、退院しても安静にしろって言われてるし。というか保育園料払ってるのだからみてくれたらいいじゃん!」と心のなかで醜い気持ちが出てしまってます。先生には、まだニコニコペコペコできてます。


お金って人を変えますね。
たった5万…
でも毎月5万…
いっそのこと育休中の間、保育園辞めようかな…
そんな自信もない…

この醜いイライラはどうしたらなくなりますかm(._.)m

No.2419489 17/01/10 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/10 11:33
OLさん1 

育休中に5万はキツイですね。だったら仕事復帰するまでは、一時保育などたまに利用するくらいでいいのでは?とも思いますが。待機児童が多い地域ではなく、他にも選ぶ余地があるのなら転園も考えたくなりますね。

No.2 17/01/10 11:39
通行人2 

いずれ復職するのなら、転園はしない方がいいでしょう。
あと、産後の身体のケアは本人にしかわかりません。無理をせずに、保育園に預けていいと思います。

No.3 17/01/10 12:15
通行人3 

上の子は何歳ですか?

私なら入院中や医者に止められていないなら、一緒に家で過ごして今のうちにいっぱい甘えさせたいし冬の送迎が面倒です。

下の子が産まれたらママを取られた気分になるし、今しか出来ないこともありますよ。

5万円が2ヶ月で10万円だと思うと、それを貯金したいと思いませんか?

No.4 17/01/10 12:59
匿名さん4 

内職したらよいのでは?

No.5 17/01/10 15:21
匿名さん5 

醜くないと思いますよ、こちらも色々事情があって、忙しくてお金払って預けているのですし、あれこれ言われたくないですよね

No.6 17/01/10 20:05
通行人6 

うちは幼稚園ですが、長い冬休みが終わって、今日やっと幼稚園でした。
38000円で5時間しか預かってくれないけど、冬休み中子ども二人面倒見るのに疲れてしまったので、幼稚園ありがたいです。 本当に。 主さん育休中自分でみるのありだと思います。
赤ちゃんのうちは抱っこしてれば、わりと下の子どもは眠っててくれるし、その間に上の子どもと過ごすのは今後の育児にも良い影響があると思います。

No.7 17/01/10 21:30
通行人7 

どうして、経済的に余裕がないのに、子供をもうけたんですか?
小さいうちから母親にないがしろにされて
他人に預けられるお子さんが単純にかわいそう。

No.8 17/01/11 16:04
通行人8 

保育士&育休中の身です。

2万と5万は差が大きいですね。5万も払っているんだからと言いたくなる気持ちとてもわかります。まったく醜くないです!

保育園では産休中の方に「無理して来ないでいいんですよ」と言うことよくあります。
『連れてくる方がお母さん大変じゃないかな』とか『上のお子さんとじっくり触れ合える最後の時期だから大切にしてほしいな』とかおせっかいで言っていることもあります。
また、悲しいことではありますが、日々の保育が本当に大変で、『一人でも休んでほしい』って思う園もあります。

保育士は保育料のこと考えて仕事をしていないんですよね。
保育料関係なく、一人一人の子どもに必要なこと、保護者への育児支援を考えて保育しているので。
だから少し保護者の思いとズレが生じてしまうのかもしれません。

きっと、お母さんの身体が今大変なことを伝えると理解してもらえますよ。

赤ちゃんが生まれた後のことを考えると退園しない方がいいと思います。

大切な時期ですのでストレスためず、出してくださいね!体もどうぞ大切に。
元気な赤ちゃんが生まれることを願っています!

No.9 17/01/12 22:36
匿名さん9 

普通に「切迫早産で退院後、安静を言われてるので預けます」と伝えた方がよくないですか??
子どもがさみしがっている云々は、そこは余計なお世話だよね。でも、理由が分からないと保育士も色々いうかもね。


とはいえ、育休だと退園されせられる地域もあるみたいだし、育休中にみてもらえるだけありがたいとは思ったら少し楽になるかな?。

生保で保育料無料の人も、主さんより多い保育料払っている家庭も、
みんな一律に保育していますからね。あと、保育士は生保とかの家庭の事情は把握しているけど、個人の保育料がいくらかということは知りませんよ。


「保育料5万払っている子はこのクラスでこのような5万円の保育を。お母さん、お迎えなんてゆっくりでいいよ、こんなに保育料いただいてるのだから。
生保の子はこのクラスでこの程度の保育を適当に。オムツ替えなんて気が向いたらでいいよ。」
極端な例ですが、そんな保育園の方が嫌ですよね?なので、保育料いくらだからという感情は考えるの辞めて、
主さんの体調だけ伝えたらいいと思いますよ。

余談だけど、育休中の今うちは6万。下の子も預け始めたら9万だ。。
お金のことだけいうと苦しいですよね。

No.10 17/01/12 23:57
匿名さん10 

私も、産休中出血したりして自宅安静が必要だったので、産休中の保育園は本当に助かりました!
にしても、保育料高いですよねー(泣)。

私は結構いろいろ連絡帳に書いてましたよ。
「私が切迫ぎみと言われ、最近お家ではアクティブに遊んであげられていないこともあり、子供は園庭でのお外遊びをとても嬉しそうに話してくれました」とか。
「自宅安静期間が続いており、週末もどこにも連れて行ってあげられなかったので、子供は保育園をとても楽しみにしていました。」とか。

子供の様子だけでなく、家庭の状況も書くことで、先生も子供のことをいろいろ気にしてくださって。
主さんみたいなことは言われたことはなく、むしろ「○○くんのことは園に任せて、せめて保育時間くらいはゆっくり休んでくださいね」と言っていただいてました。

さりげなく、現状を連絡帳に書いてみてはどうでしょう?
分かってくださるといいですね。

No.11 17/01/15 23:23
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

横槍すいません。

7番さんの意見は今回の相談には関係ないでしょ?
それにそれは余計なお世話。

専業主婦には言われたくないな。(専業主婦批判ではないです。)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧