注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

愚痴です。ムカつく義妹! 義母から突然「明日からもち麦ご飯にするので。義妹のリ…

回答6 + お礼4 HIT数 1408 あ+ あ-

匿名さん
17/01/11 20:11(更新日時)

愚痴です。ムカつく義妹!
義母から突然「明日からもち麦ご飯にするので。義妹のリクエストで。」と言われました。
義妹は精神疾患を理由に現在ニート(40間近)で、義父母に養ってもらっています。毎日午前様でリビングでタバコをプカプカ。録画したダイエット番組を朝から晩までテレビ占領で見ています。そこまでは(かなり迷惑ですが!)自己責任で勝手にしたらいい事ですが、ちょいちょい食事に勝手なリクエストを入れてきます。マヨネーズ・お酢抜きの自分用のおかず。大根がいいと聞けば毎食たくあんを食卓に等々。
一人で食べる分にはイイですが、主食のご飯となると(主人は雑穀米が苦手ですし…)いい加減にしろ!と言いたくなります。食費はこっちも折半してますし、義妹は全く払っていないです。どこにそんな権利があるのかと腹が立ちます!主人が嫌だと言うまで黙って待っていたらいいでしょうか?
自分の分だけ炊いて食べろ!と言いたいです。ダメでしょうか?しょせん他人の嫁なので我慢でしょうか?

No.2419581 17/01/10 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/10 17:11
通行人1 

別居したら良い
病気じゃなくても義理の姉妹とくらすことに無理があります

No.2 17/01/10 17:14
働く主婦さん2 ( ♀ )

姑さんに
「主人が嫌いなので、
妹さんの分を薬局で
レンジでチンのがあるので買って下さい。」で、良くないですか⁉
妻として、旦那さん優先は常識ですよね❗😄

No.3 17/01/10 17:51
お礼

>> 1 別居したら良い 病気じゃなくても義理の姉妹とくらすことに無理があります やっぱりそうなんですかね?
今はまだ十分な蓄えが出来ていないですが、頑張ってみます!
主人は義両親の面倒を見るつもりで同居を始めましたが、義妹が居ると全く違ってきますね。ニートの義妹に出て行けとは現実的では無いので、こっちが出て行く方向で動いて見ます。
正直、残っている家のローンも同居のためにリフォームしたお金もこっちで払っているので面白くありませんが…ストレスには変えられないので、あきらめます。
回答ありがとうございます。

No.4 17/01/10 17:54
お礼

>> 2 姑さんに 「主人が嫌いなので、 妹さんの分を薬局で レンジでチンのがあるので買って下さい。」で、良くないですか⁉ 妻として、旦那さん… そう言うモノが有りましたね!
主人家族は義妹を小学生の子供みたいにねこっ可愛がりなので…40間近の娘に還暦過ぎの義方向でがおかずをせっせと取ってあげたり、頭を撫でてあげたり、寒気がします。
あんまりなので言ってみます。
回答ありがとうございます。

No.5 17/01/10 18:23
経験者さん5 ( ♀ )

いやいや、そこは主さんが大人の対応をした方が後々波風が立たないですよ。

自分達専用の炊飯器を買えばいいじゃないですか。

ご主人がどうしても白米じゃなきゃ嫌だというので、別々にさせてください、すみません。

そういった方が利口ですよ。

No.6 17/01/10 18:32
通行人6 

二世帯住宅ではないのですか?

義親が好きでやってるなら、どうしようもない気がするし、キッチンが2つあれば問題なしですよね。

No.7 17/01/10 18:34
お礼

>> 5 いやいや、そこは主さんが大人の対応をした方が後々波風が立たないですよ。 自分達専用の炊飯器を買えばいいじゃないですか。 ご主人が… 大人な対応ですか。その方が波風立ちませんかね?ちょいちょい義妹の勝手な行動(子供を無断で家から外に連れ出して、こっちが必死で探し回って見付けるとケロッと「◯◯が行きたいって言ったんで。」って3才の子供の言う事聞いたんですか?ってキレそうでした。)に振り回されてるんですが…
キレたらダメですかね?
主人の様子見て、同居前の炊飯器が有るので検討して見ます。頭冷やして冷静に対応ですね。
回答ありがとうございます。

No.8 17/01/11 00:47
お礼

>> 6 二世帯住宅ではないのですか? 義親が好きでやってるなら、どうしようもない気がするし、キッチンが2つあれば問題なしですよね。 キッチンは一つで、炊飯器は共同で1日分まとめて炊きます。
主人は「そおいうのって普通にお米買うより高いんじゃないんか?」と経済的な事の方が気になるようです…余裕ある家庭では無いのに、 ニートの義妹の提案が理解出来ないようです。(それが当然だと思うのですが)義妹は夜ご飯しかお米を食べません。朝ご飯はダイエットのために毎朝ヨーグルトを義母に準備してもらい、お昼も義母が準備したカップ麺や菓子パンを食べています。主人と私は朝昼(お弁当)晩とお米を食べます。私は嫌いでは無いですがそこまで雑穀ご飯を食べたいとも思っていませんし、迷惑な話です。
回答ありがとうございます。

No.9 17/01/11 18:17
通行人9 ( 30代 ♀ )

私はキレてもいいかと思います。
子供の件はあり得ないし、むしろダイエットも意味無いですし…
朝昼食べて、夜はお米は抜いたほうが痩せます。
旦那様と話し合われてはどうでしょう!?
その回答次第では、私なら別居や離婚も考えます。
少しても働いてるならまだしも、40近くてニートなんてあり得ませんね…
お気の毒すぎます。。

No.10 17/01/11 20:11
匿名さん10 

ごめんなさい、

主さんの気持ちは分かりますが、
義妹がどう暮らそうと、そこが義妹の実家なら仕方ないのかなぁと思います。。。
義妹が40目前って、主さんのご主人はそれより年上なわけですよね??
それで十分な蓄えがなくて家が出れないから頑張りますっていうのも、、、主さんご夫婦もちょっと難ありかなぁと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧