注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

職場の出来事で悩んでいます。30代女です。 周りはほとんど年上の女性がいる…

回答7 + お礼7 HIT数 1801 あ+ あ-

匿名さん
17/01/11 21:52(更新日時)

職場の出来事で悩んでいます。30代女です。

周りはほとんど年上の女性がいる職場です。

その人たちは何かしたら、お礼を言ってほしいと言います。

こちらも気がついたりすればお礼を言うこともあるのですが、突然、◯◯さんが◯◯をしたからあの人にお礼を言ってと言われることもあり、そんなときなんだか腑に落ちない時もあります。

何でもかんでも、お礼を言わないといけないのでしょうか?

仕事なんだから、やって当たり前のような事や、頼まれてないけどやったという事にもお礼を言うように言われます。

お礼は、どこまでしたらいいのでしょうか?
キリがないので悩みます。

No.2419630 17/01/10 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/10 19:07
通行人1 

お礼して気が済むなら仕事だと思ってやります

No.2 17/01/10 19:15
匿名さん2 

それはお礼と言うか、気遣いなんじゃないでしょうかね?

皆のためにやってくれてる、職場のためにやってくれてる、
誰かの良い行動を皆で共用してフォローするってことなのでは?
むしろ、良い慣習な気がしますが…。

○○してくれたんですね、ありがとうございます、気付かなくてすみません。
みたいなことなら、やった方がいいと思いますが…。

No.3 17/01/10 19:38
お姉さん3 

何を悩んでるの?やってもらって、少なからず助かったんでしょ?
お礼って、言われてからするものではないのに、そんなに頻繁に言われてからしてる主さんは学習能力はないの?
助けてもらったのならば、素直に言いましょうよ
人間性疑われますよ〜

No.4 17/01/10 20:57
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
中には、特に必要がないのに勝手に早く出勤してる人に対して、早く来たんだからお礼を言ってと言われたこともありました。
そういう事でも言うべきなのでしょうか?

No.5 17/01/10 21:01
お礼

>> 1 お礼して気が済むなら仕事だと思ってやります 回答ありがとうございました。

No.6 17/01/10 21:02
お礼

>> 2 それはお礼と言うか、気遣いなんじゃないでしょうかね? 皆のためにやってくれてる、職場のためにやってくれてる、 誰かの良い行動を皆で共用して… 回答ありがとうございます。
そのような時はお礼を言えるように、気をつけようと思います。

No.7 17/01/10 21:46
匿名 ( 30代 ♀ eePrc )

お礼は人に強要されてするものではないと思います。
わざわざ○○さんが何かしたからお礼を言ってと言うのは恩きせがましい気がするのは私だけでしょうかね。恩きせがましくするなら何もしなくてもいいと私なら思います。

No.8 17/01/10 22:05
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。

職業的に年上の方たちより、少しばかり立場が上なのですが、何をしているか進行中の時に報告がなく、ただ後でお礼を言わされてるという感じで、、、都合のいい時だけ表に出されてるお飾り状態です。
円滑に仕事が出来るよう、配慮しようと思います。

No.9 17/01/10 22:32
匿名さん9 ( ♀ )

何か大変な職場ですね。
お礼の強要はおかしいケドそれで人間関係がうまくいくならいくらでも言ってやりましょう。
逆に主さんが他人の為に動いてお礼を言われる事は多いんですか?
多くないならなんだか意地悪に感じます。
あとは主さんが周りに気遣いが出来てない、態度が横柄で見かねた周りが注意してくれてるのか?
ただ勝手に早く来たからお礼言えはないですよね。
その人が早く来た理由が主さんの仕事の尻拭いなら理解はできますが。

No.10 17/01/10 22:45
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

早く来た人は、時間の余裕があったから来たという自分の都合でした。

私の場合は、給料もそれなりにもらってるんだから立場上やって当然、それはあなたのする仕事でしょ?みたいな空気があります。
実際は月15万も満たない収入です、、、

多少は私の気が回ってないところもあり、気をつけているのですが、まだまだのようです。

No.11 17/01/10 22:57
匿名さん9 ( ♀ )

再です。
いくら主さんが気がきかないとしてもお礼を求めてくる職場って珍しいですね。
お礼って自発的にやって意味がありますよね。
何か悪意も感じます。
誰かそれとなく聞ける同僚はいませんか?
私は主さんと逆で何でもありがとうございますと言うくせがついていて、私が教える立場になった時、ありがとうございますと言わない人が多く、私は言い過ぎなのか?と悩んでいます。
でもだからと言って言わない人に求めようと思った事もないし、気分を害した事もありません。
そんなもんかなぁ位ですけどね。

No.12 17/01/11 14:49
匿名さん12 

昔の人間は、仕事でも合理性より精神論なのてしょう。
面倒くさいけど心のないお礼を言って済むなら、言ってもいいんじゃないかな。
はたから見てると馬鹿馬鹿しいだけですけど。

No.13 17/01/11 21:42
お礼

>> 11 再です。 いくら主さんが気がきかないとしてもお礼を求めてくる職場って珍しいですね。 お礼って自発的にやって意味がありますよね。 何か悪意も感… ありがとうございます。

私の職場の人も、そのような気持ちでいてもらえるといいのですが、、、

少し言葉が足りない所(ある程度の距離感を置きたいので、必要なこと以外はあまり話しません)を指摘されたのもあるので、私にも至らない所があったと思うので気をつけます。

No.14 17/01/11 21:52
お礼

>> 12 昔の人間は、仕事でも合理性より精神論なのてしょう。 面倒くさいけど心のないお礼を言って済むなら、言ってもいいんじゃないかな。 はたから見… 回答ありがとうございます。

まさに精神論だと思います。

最近のことだと、職場の忘年会の次の日、『昨日はありがとうございました』

と言ったり言われたりです。

奢ったとか、奢ってもらったという訳ではありません。

何に対してのありがとうございますなのか、言われてもよく分からないです。

ですが、あまり波風立てたくないので、気をつけるようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧