注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

女子高校生です。長文ですが回答お願いします。私はお悩み掲示板で言うのも失礼かと思…

回答6 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
17/01/10 22:52(更新日時)

女子高校生です。長文ですが回答お願いします。私はお悩み掲示板で言うのも失礼かと思いますが幸せ者だと思います。つい最近、母方の祖母と両親と私でハワイ旅行に行きました。祖母は孫の中でも私を一番に可愛がってくれ、今回の旅行も連れて行ってくれました。
旅行はとても楽しく、充実したものでしたが、小さい頃からずっと温かく見守ってくれた祖母が旅行で一緒にいるうちに年老いたなと感じることが多々ありました。
私は元気だった曽祖母が弱々しくなって亡くなる姿を見ていたので、大好きな祖母が年老いた姿を見て急に怖くなり、泣いてしまいました。
楽しい思い出が増えるのは、とても嬉しいです。できればもっと祖母や両親との思い出を作りたいし、共に時間を過ごしたいと思います。しかし、長く時間を過ごせば過ごすほど、離れるのが辛くなるのがすごく嫌なんです。
祖母の年老いた姿が頭から離れず、旅行から帰ってきて毎日泣いています。もっと一緒にいたいけど、考えただけでこんなに辛いなら、思い出もこれ以上いらないと思ってしまうんです。私はどのようにしたらこんな辛い気持ちを無くすまたは抑えることができますか。また、祖母とはどのように接していけば良いのでしょうか。
こんな幸せな悩みを投稿してしまうのをお許し下さい。そしてどなたか私にアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

No.2419681 17/01/10 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/10 21:34
通行人1 

自分に目を向けた方がいいと思います

No.2 17/01/10 21:39
通行人2 

思い出を作らなければ、お祖母さんが亡くなったら、思い出を作らなかった事に対して、主さんは一生苦しむ事になるんじゃない?
亡くなったら悲しいけれど、その悲しみは、時間が経てば、心地が良くなるものだよ。
楽しい思い出があると、心の中で生きている感覚になるし、主さんが苦しい時、きっと支えになるから。
今の時間は、今だけだから、今を大切にね。

No.3 17/01/10 22:02
匿名さん3 

そのままをお婆ちゃんやお母さんに話してみては?たくさん話す事だよ。生きること、死ぬことについて、大切な人と話す事は大事だよ。あなただって、いつかは死ぬのだから。

No.4 17/01/10 22:23
通行人4 

どうしてもいつかはお別れはきてしまうものですからね…
その時に後悔しないようにたくさん一緒に過ごしたり思いで作ったりしておくほうがいいんじゃないですか?

No.5 17/01/10 22:52
OLさん5 

四苦八苦という言葉を知っているでしょうか? 生きる苦しみ、老いる苦しみ、病にかかる苦しみ、亡くなる苦しみ。

それから、愛する者と別れる苦しみ、嫌いな者に出会う苦しみ、欲しいものが手に入らない苦しみ、体も心も思うようにならない苦しみ。この八つの苦しみのことです。

読んでもらえば、わかると思いますが、人間にはどうすることも出来ません。受け入れて生きていくしかないんです。おそらく主さんは苦しむでしょう。それでも、今を大切にして、ちゃんと未来を生きてほしい。

No.6 17/01/10 22:52
通行人6 ( ♀ )

最近の年寄りは長生きだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧