注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

長文失礼します。 転職すべきか悩んでいます。 今は販売の仕事をしてお…

回答4 + お礼4 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
17/01/11 17:31(更新日時)

長文失礼します。

転職すべきか悩んでいます。

今は販売の仕事をしており、半年前から店長を任されています。
今現在の仕事上での悩みが、自分の仕事の出来なさと人間関係、そして給与と会社の将来性です。人間関係は本当に辛くて毎日泣きながら仕事をしてた事もあり、仕事を辞めたいと何度も思いました。

しかし、仕事が出来ないのは自己責任ですし、努力をし、出来るようになってきている事も確実にあります。次こそは…!と、やり甲斐を感じている部分もあります。

人間関係も、現状なかなか辛いですが、そもそも、その悩みはどんな仕事でも付いて回るので、それを理由に退職はしたくないと考えています。いつかは人事異動もありますし、それまで頑張ろう!と、気持ちを切り替えています。

給与と会社の将来性は少し不安があります。今年で入社5年経ちますが、ずっと赤字経営で、今年度になってようやく回復してきた所です。給与はかなり低めで昇給も一切なし。昨秋、初めてボーナスをいただく事ができた(と言っても、0.5ヶ月分程度でしたが)具合で、金銭面はあまり恵まれていません。
この回復の波がどこまで保つのか。給与はこの会社に留まっていて大丈夫なのか。と言う不安は少なからずあります。

という感じで、給与、経営不振以外、今の仕事を積極的に辞めたい理由はない…といった感じです。

そして、転職ですが、介護の仕事に就きたいと考えています。

元々学生時代からやりたいと思っていた仕事で、しかし、なかなか勇気が持てずに諦めてしまっていました。

去年、祖父母が2人とも認知症となりまして、今は、家族で協力して介護をしています。しかし、介護の知識がある者は家庭内に誰もおらず、上手くいかない事も多いです。もっと、認知症についての知識、介護の技術など身につけていれば、自分も家族も祖父母も、皆が楽になると思い資格を取りたいと思ったのがきっかけで、介護の仕事を目指したいと改めて思いました。

今現在、介護の資格は何も持っておらず、これから取得する予定です。
しかし、今の勤務形態だと働きながらの資格取得が厳しく、仕事を辞めなければなりません。

ですが、私に本当に介護の仕事ができるのか不安です。やってみたい!と言う気持ちだけでは通用しない世界なのは分かっています。やりたいと思う仕事なので、努力は惜しまず、覚悟を持って挑みたいとは思っていますが、本当に出来るのか…

また、資格取得にはお金がかかりますし、その間の収入は無し、もしくはかなり少なくなります。
介護職は給与が安いと言うのも、不安材料ではあります。(給与額は、色々な求人を見る限り、恐らく今と変わらない感じではないかと思います。)
異業種転職というのもなかなか不安です。

ですが、介護職は将来性のある仕事ですし、仕事で身についた知識、技術は、日常に直結して役に立つ物ばかりかと思います。

なによりも、私は高齢者の方の触れ合うのが大好きで、それなので学生時代から介護職に関心を持っていました。


今の仕事と転職と、どちらもメリットデメリットがあり、どうしたら良いか分からなくなってしまいました。
現在27歳、転職するならギリギリのラインかと思っています。

ご意見いただけたら嬉しいです。

No.2419727 17/01/10 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/11 02:22
匿名さん1 ( ♀ )

宜しいんじゃないでしょうか。

今の仕事を5年続けたのは、そんなに印象悪くないです。
店長にまでなったのですから、職歴としては誇れます。
身内の認知症で介護に興味を持ったという理由も説得力があります。
転職するには十分な理由だと思います。

仕事を辞められたら、
ハローワークへ行って失業保険と介護の職業訓練を申込むことをお勧めします。
職業訓練に通うことが決まれば失業保険は即日支払われます。
実践的な授業もあって介護を経験しながら資格が取れます。

No.2 17/01/11 02:57
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

主さんが今の仕事が嫌で介護職というのではなく、介護職をやりたい気持ちがあるなら転職したほうがいいと思います。
アパレルと介護職、将来的にどちらが有望かと言えば間違いなく介護職です。
介護職は求人も多々ありますから、未経験可の施設で経験を積めば定年まで職に困る事はないと思います。
ただ仕事がきつい割に低賃金なので、そこに折り合いがつくか。
又、高齢者と関わるのが好きとありますが、多分横暴な高齢者の方達とも触れ合わないといけません。
とは言え今の職場に未練がないなら新しい事に踏み出すチャンスではないでしょうか?
主さんは強い意志を持っていらっしゃるようなので先の方のアドバイス通り資格を取り頑張ってほしいです。

No.3 17/01/11 07:55
お礼

>> 1 宜しいんじゃないでしょうか。 今の仕事を5年続けたのは、そんなに印象悪くないです。 店長にまでなったのですから、職歴としては誇れます。 身… 詳しいアドバイスをありがとうございます。
自分の周りにハローワーク利用者がおらず、資格取得の仕方も悩んでいるので、ご意見とても助かります。

転職する事に、より積極的になれました。
前向きに転職活動ができそうです。
本当にありがとうございます。

No.4 17/01/11 08:01
お礼

>> 2 主さんが今の仕事が嫌で介護職というのではなく、介護職をやりたい気持ちがあるなら転職したほうがいいと思います。 アパレルと介護職、将来的にどち… 回答ありがとうございます。

そうなんです。
高齢者の方と触れ合うのが好き…と言っても、これまで辛い思いをしていないからそう言えるのだろうなと自分でも思っており、そこが心に引っかかっています。

ですが、(あまり良い事ではないかもしれませんが)今の会社に未練はなく、また、将来の事も考えると、転職に踏み切ってみようかと思えました。

ご意見ありがとうございます。
前向きに頑張りたいと思います。

No.5 17/01/11 13:05
匿名さん5 

介護は大変だと聞きます。仕事も大変だし、人間関係もあまりよくないところも多いとか。仕事のストレスが影響してるんでしょうね。
まずは介護の現場を見学してみるのもいいんじゃないでしょうか?

No.6 17/01/11 13:18
通行人6 

自分は異業種から介護に転職し、現在は施設の管理者をしています。
はっきり言って、民間の介護職施設はお勧めできません。
考えられない苦労の連続で、今居る職員も仕事が無くて介護職をしている方がほとんどです。
また、人間関係が元で施設を転々としていおる方も多いです。
生半可な理想を持ってこの業界に入るのは危険です。ボランティアで他見するなりしてから決めた方が良いと思います。

No.7 17/01/11 17:29
お礼

>> 5 介護は大変だと聞きます。仕事も大変だし、人間関係もあまりよくないところも多いとか。仕事のストレスが影響してるんでしょうね。 まずは介護の現… 回答ありがとうございます。
見学大切ですよね。出来そうな所さがしてみます。
色んな方の意見参考にして、前向きに、でも安易な決断はしないよう情報沢山集めたいと思います。

No.8 17/01/11 17:31
お礼

>> 6 自分は異業種から介護に転職し、現在は施設の管理者をしています。 はっきり言って、民間の介護職施設はお勧めできません。 考えられない苦労の… 回答ありがとうございます。

経験者の方のご意見とてもありがたいです。
やはり厳しい業界ですよね。

先の回答者様も言ってくださったように、見学したりボランティア参加したりして、後悔のない選択をしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧