新規スレ作成

子連れ再婚です。 子供にとって物心がついてからの父親的な存在は今の主人しか知らないので、子供と主人の関係は良好です。 でも義両親は子連れにも再婚にも口に

回答27+お礼18 2587 Hit 閲覧専用

子連れ再婚です。
子供にとって物心がついてからの父親的な存在は今の主人しか知らないので、子供と主人の関係は良好です。

でも義両親は子連れにも再婚にも口には出さなくても良くは思っていないと思います。
それは仕方がない事だと理解してるのですが、明らさまな対応をされると少し傷付きます。

先日主人が義実家に仕事の事で用事があったようで、仕事の帰りに義実家に寄りました。
少しの時間立ち寄った感じなのですが夕食を食べて帰りなさいと言われたそうです。
でも家に食事の用意があるから帰ると言うと夕食をお弁当にしてくれたようです。

帰り道に夕食のおかずを持って帰れと言われたから貰ってきたけど一緒に食べようと主人から連絡がきました。
私と子供は先に夕食を済ませた後だったのですが、たくさんあるなら折角の好意なので少し頂こうと話をしてました。

でも主人が持って帰ったおかずはどう見ても一品ずつ少しずつ入った1人分の夕食です。

私達は夕食も食べたしどう見ても1人分の食事だから主人だけで食べてと言いましたが嫌味に聞こえたようで気まづい雰囲気になりました。

食べたかったわけではないし、義母も息子可愛さに持たせた夕食なので私達の分がない事は仕方がないと思うのですが、私の両親が同じ状況なら皆で食べなさいと人数分を多めに持たせる家庭だったので考え方が少し理解できませんでした。
完全にいない存在として扱われるのは寂しく思います。

こういった場合はお弁当箱を返す時に嘘でもご馳走様でしたと一言添えて返すものですか?
それとも主人の為だけのお弁当だったので主人経由で返してもらってお弁当の事は触れない方がいいですか?

17/01/11 03:10(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 36お礼 更新時刻17/01/12 03:08

    >> 35

    そうかもしれませんね。
    ただ両親は相手をもてなす気持ちが強いだけで子供達への躾は厳しすぎるくらいでしたけどね。

  • No: 37通行人37(匿名)更新時刻17/01/12 04:26

    自分の立場を考えなよ。
    人様が何十年も労力とお金と時間をかけて育て上げた大事な息子と結婚許してもらえたんだから。
    時間かけて関係を気づいていくしか無いよ。
    同じバツイチ子ありならまだしも、子無しの初婚ならよく思われるはず無いのは当たり前だと思うよ。

    それと、自分の気持ちばかり主張してるようにみえる。
    お弁当を気を使って皆で食べようと言ってくれた旦那さんにも、
    誤解とはいえそういう言い方したら、普通は嫌味にしか聞こえないよ。
    旦那さんだって、どんな弁当なのか、分量とか細かいことはわからなかったのだと思うよ。

    両親の気持ちだって、もう少し理解すべき。
    あちらは我慢して、イヤイヤながらも受け入れてはいるのだから。
    主さんは?全て手に入れてるじゃないの。

    お礼スレ読む度に、ああいえば、こういうし、
    人の意見なんて聞く余地もないみたいに感じた。
    とにかくめんどくさい性格としか思えなかった。

  • No: 38おばかさん10(♀匿名)更新時刻17/01/12 08:25

    再レスです。

    全部読んで思った率直の感想は主さんが求めているものを相手側が備わってないってことで不満に思ってるんですよね?

    ご主人との馴れ初めを見ると一回りも年上なら、親御さんもそれなりのお歳ですよね?

    うちが再婚する時は挨拶に行くまでにやっぱり主人のご両親はそれなり受け止め受け入れるのに悩んだって主人から聞いてますよ。

    死別、離別関係なく子連れのお嫁さんを貰うという事はお互い初婚で子供がいない状態から始めるとは全く違います。

    昔とは違って家庭の形も変わってきて親世代も色んな意味躊躇してしまう事だってあると思いますよ。
    逆にご自身のお子さんの結婚相手が主さんと同じ子連れだったらどうします?

    された側、される側になれば分かるんじゃないでしょうか。
    うちは子供が選んだ相手なら仕方ないって思えます。
    そう思えない人は沢山いると思いますが、子連れ再婚の大変さはみなそれぞれ悩みはあります。

    折角ご主人に振り向いて貰ったんなら、今の幸せを大切にしてください。

  • No: 39匿名さん39(匿名)更新時刻17/01/12 09:21

    普通に考えたら家に帰れば嫁さんの料理があるから持たせるべきではないですね。ましてや一人分。うちの義親もいつまでも旦那に甘く親に甘えてる状態で旦那はいつまでも子供の親になれないで子供悲しませてる事に腹たちます。息子が可愛いから何かしてやりたいんですよね。周りがどう思おうと。色んなやり方に嫌味を感じたりイジメかって思う事も気にしないようにするしかないです。自分の実家と比べたら余計辛いだけです。他をみれば、結婚すら認めない親や恋人にあう事も拒否する親や、縁を切る親、妊娠してるのに息子は関係ないと別れさせようとする親色んな事で苦しんでる人はいると思います。結婚したのだから親はこういう人間だと割り切り自分達の家庭が幸せであれるよう日々過ごす事だと思います。

  • No: 40匿名さん11(匿名)更新時刻17/01/12 09:28

    16のレスで>>家柄や家族の職業や職務経歴書のようなものや他にも色々と書かされましたが
    とありますが、本当にこんなことさせられたんですか?
    そんなこと普通の家庭の人はさせないと思いますが…。ちょっと異常な感じがします。
    旦那さんはよっぽど家柄が良いお金持ちの方なんですか?
    でも、それならわざわざ主さんにそんなもの書かせなくても探偵でも雇って調べそうだけど。
    そういうことをさせられても結婚に踏み切った主さんも平気でさせる旦那さんもその家族もちょっと普通じゃない印象を受けました。

  • No: 41専業主婦さん41(♀匿名)更新時刻17/01/12 09:54

    なんでもかんでも主の思い通りにはならないんだよ。


    わたしも子連れ再婚で、前夫とは死別しています。


    本当に
    運命(寿命)には抗えないという考えなら、子連れ再婚をそこまで卑屈に考えないと思うけどな。


    結婚に失敗した訳じゃありません!と息巻く必要もない。


    つまり、主さんは死別ではなく離婚ではないかと勝手に思いました。


    でも、まさか、そんな不謹慎なことしないよな~。


    でも、でも、
    どんな意見にもガッツリ反論し、
    ご自身を絶対的に正当化する主さんだから、ありうるかも…

    ま、どっちでもいいか。余談失礼。



    うちの主人なら、お弁当を持ち帰りませんね。


    以上。


    ご主人と仲良くね~
    (^_^)/

  • No: 42専業主婦さん5(♀匿名)更新時刻17/01/12 10:39

    主さんが書かされたというのは、所謂「釣書」ではないのですか?
    お見合いなどでは、普通に双方の釣書を交換します。

    旦那さんの分は、頂くか実家に届けられてはいないですか?

  • No: 43匿名さん7(匿名)更新時刻17/01/12 11:35

    結婚何年目ですか?お子さんは、何歳ですか?
    義親に好かれるには、主さんが旦那さんとの子どもを産むことですよ。
    主さんの家柄が悪いのも、義親には不満なのかもしれませんね。

  • No: 44専業主婦さん44(匿名)更新時刻17/01/12 22:26

    同じような事、ありましたよ!

    私は子連れ再婚、夫は初婚。仕事帰りに、夫が猫の命日だからと実家に少し寄ってきた時に。
    自宅に夕飯あるし、子供小さいからすぐ帰る、と言った夫に持たせてくれたタッパーは一人前でした。

    あ、それ美味しそう!少しほしいな。とか
    さすがお母さんの料理は美味しいよねー。
    と本心ですが姑をたてて

    後日、「お母様の作った○○が美味しくて、私も○○さん←(夫)に作ってあげたいです」

    みたいに言いました。私も仲の良い嫁姑になりたくて、受け入れてほしくて
    とにかく素直で明るく、少しは気をつかい、いろいろと気にして行動しています。

    主さんのいうおもてなしの精神って、嫁にするものですかね?
    私は、気を使うべき立場は嫁だと思いますし、可愛げがないと、距離は縮まりませんよ

  • No: 45通行人45(♀匿名)更新時刻17/01/13 01:18

    私は潔癖なので、義親が家族分のオカズを持たせてくれても「旦那の分だけでいいのに!家族分とかやめてー!」って内心思った。

    要は人それぞれ。普通なんてないってことです。

    家族分が普通と思う人、1人分の方がありがたい人、奥さんに遠慮してご飯を渡さない人、たまには息子に自分の料理を食べて貰いたい人、、

    この点に関しては、再婚云々は関係なく、考え方の違いなだけだと思います。

    それに結婚したら「うちの実家は~だった」はタブーですよ!今ある家庭でのルールを夫婦で作っていくものです。

    義理の家はこういう家庭、自分の実家はこういう家庭、それぞれ違うだけ。

    さて、じゃあ自分の家庭はどんな家庭にしていこう?それは夫婦で少しずつ出来上がっていくものです。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 1562248
    Hit

    回答:67
    +
    お礼:60

    旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…閲覧専用 心の悩み

    8年間の結婚生活、2人の男の子が生まれ、一生懸命働いて、私や子どもを愛してくれてた旦那でした。 しかし、今年の1月頃から、気になる女の子が出来たらしく、私達に冷たくなりました。その事がどうしても…

    悩める人更新日時13/09/02 21:07タグ 旦那 不倫 自殺

  • 138943
    Hit

    回答:87
    +
    お礼:7

    驚きでした。息子が痩せている理由が判明!閲覧専用 家庭・家族の悩み

    高2の息子ですが、ガリガリなんです。 朝は寝ぼけながらパンをかじって行くのですが、昼はお弁当要らないよ!学食をみんなで食べたいから!言うのでお金を毎日渡してます。 学校帰りに週3回塾に行く…

    悩める人更新日時14/06/05 23:27タグ 情けない母

  • 94191
    Hit

    回答:73
    +
    お礼:73

    まだ我慢しなきゃいけないの❓閲覧専用 家庭・家族の悩み

    6年前。主人が癌になりました。私22才、主人26才、娘5才でした。 若かったし、そんな事考えてもいなかった私は毎日不安で、どうしたらいいかわからず娘を抱いて泣く毎日。 2回に渡る手術で2ヶ月入院し、主…

    悩める人更新日時10/12/13 00:14タグ 離婚

  • 80166
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:6

    1ヶ月で育児に疲れた閲覧専用 育児の悩み

    生後1ヵ月と2日目の赤ちゃんがいます。イライラします…特に朝はイライラのピークです。旦那の弁当と朝食を作ってる時に泣かれたら時間は無いし焦るし旦那は協力的ではなく1人優雅にコーヒー作って朝食です。退院…

    悩める人更新日時11/07/30 11:48タグ 寝たい 疲れた 完母

  • 62326
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:28

    旦那の実家が貧乏です閲覧専用 家庭・家族の悩み

    最近子供を里帰り出産しました。義理の親も見に来てくれたのですが手ぶらで出産祝いは無しでした。なのに看護士の人達にはお土産を買って来て旦那も家の親からです。と渡してました。子供の物は全部私の親が用意して…

    悩める人更新日時09/07/22 00:06タグ 貧乏 旦那